美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラダに優しく、美味しくて、しかも地球環境にも優しいカレーがいただけます。~天満 Lipija(リピジャ)~ 

GWの真ん中のここ3日間、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

もうすでに、海外に脱出して、日常とは違う雰囲気を満喫している方もいらっしゃるでしょうか。
そういえば、パスポートの有効期限、まだあったかなぁ・・・。
急に海外出張!そんな時でも慌てないように準備しておきましょうか。
(まずないだろうなぁ・・・)

折角の連休、間の平日は休みを取って、実家に里帰りや温泉旅行。
ちょっと羨ましいです。

でも、大半の方はカレンダー通りに仕事しているのでは。
私も、そう思い込みながら普段通りに過ごしています。
でも、朝の通勤電車、確実に普段よりも空いてますよねぇ・・・。

都心もいつもより人が少ないのでしょうか?

都心といえば、東京の渋谷。
東急東横線の渋谷駅がこれまでの地上ホームから地下に移転しましたよね。
その、東横線の渋谷駅の跡地、その名も“Shibuya ekiato”で、様々なイベントが行われているようですよ。
ユニクロがTシャツ専門店を限定で出してみたり、ライブが行われたり、
“バラスト拾い”と称して、実際に使っていたバラスト(線路石)の詰め放題のイベントが行われたり(85年分のありがとう 1927-2013と書かれた小さな巾着袋に詰め放題)、
最後は、5/1~5日まで、旧渋谷駅がビアホールとなるそうです。(詳しくはこちら

さて、大阪の都心梅田でも・・・
新しい商業施設、グランフロント大阪や、阪急、ルクアなどに結構人が集まってきてるようですね。

そんな梅田から一駅の天満。
週末になると、私は天満市場に買い出しに行ってたりすることが多いです。

先日も、天満市場で用事を済ませたのが、ちょうどランチタイムのちょっと前。
折角なので、天満界隈を散策してみようと思い、うろうろと。
だいたい、天満市場界隈をうろつくことが多いのですが、この日は天神橋筋の西側を散策することに。

北区役所の横の道を少し歩いてみると、何だかいい香りが漂ってきました。
              リピジャ

“フェアトレードカレー スリランカ風 チキン 野菜豆 シーフード・・・”

カレーの香りが漂い、この看板を見てしまうと確かめたくなります(^^;)
早速この角を曲がり、お店の前へ。

お店の前にはテラス席があって、黄色いテントが掛かってます。
最初、テラス席で食べるのかなと思いましたが、奥に扉があり、お店の中に入れるようになってますね。
              リピジャ

この日にお伺いしたのは、フェアトレードカフェ“Lipija(リピジャ)”さん。

カレーを食べて国際貢献
フェアトレードカレー
          リピジャ

ところで、フェアトレードとは・・・。

お店で商品を手にした時、どうしてこんなに安いのだろう?と思ったことはありませんか。
輸入先の人件費や物価が安いから? でもそれだけじゃない場合も多いのです。
たとえば、生産者が十分な教育を受けていないため仲買人に買い叩かれてしまうことがあります。工場や農地のオーナーが利益を独り占めして、実際に生産している人は、ほとんどお金がもらえないこともあります。
フェアトレードとは、生産者と対等なパートナーシップのもと、適正な価格で取引すること。
継続的な仕事を提供し適切な賃金を払うことで、貧困から自立する支援することができる。
しかも、フェアトレード商品は、自然に優しい素材など、持続可能な地球にもつながるのです。

とのこと。
             リピジャ

私達の知らないところでは様々なことが行われていて、それはほとんどの人が知らないって事があるんですね。

さて、何はともあれ、お店の中に入ってみましょう。

店内は、カウンター席7~8席と、テーブル席。
明るく、ちょっと異国ムードな感じが好印象です。
           リピジャ

とりあえず、カウンター席に座り、メニューを見せていただきます。
     リピジャ

フェアトレードカレーは、辛口のチキン、中辛のシーフード、豆・野菜カレー。
いずれも690円で、プラス150円で大盛も可能です。

飲み物とデザートのメニューはこんな感じです。
リピジャ リピジャ リピジャ

コーヒー、マンゴージュース、ラッシーからフェアトレードのワインまで。
運転の予定がなければ、“カレーのお供にもぴったり”と書かれたワインをいただきたかったのですが、ここは我慢(^^;)

辛口のチキンカレー!と一瞬思ったのですが、大好きな豆が入った、“豆・野菜カレー”をお願いしました。
「野菜カレー、あまり辛くないですが、辛さ増しでお作りしましょうか?」
嬉しい一言です(^^)

注文が通ると、カウンターの中でカレーを作られていきます。

カレーが出来るまでの間、メニューを眺めたりして待つことにしましょう。

そうそう、こちらのお店の名前、“Lipija(リピジャ)”とは・・・。
         リピジャ

LIPIJA(リピジャ)はバングラデュッシュの女の子の名前です。
ベンガル語でLIPI=知、JA=娘、日本語的には知子ちゃんかな。

とのこと。

いろんな思いがあって、オープンされたお店なんですね。

お店の入口のところでは、雑貨も売られています。
           リピジャ

ちょっとその辺では売っていない一品が見つけられるかも・・・。

そんな感じでメニューや店内を見ていると、カレーが出来上がってきましたよ。
        リピジャ

豆・野菜のカレー、690円。
たっぷりと野菜がのっかっていて、カラダにもやさしそうですね。

では早速いただきます。
      リピジャ

お!
優しい中にもスパイスのさわやかな香りが引き立ちますよ。
お店の雰囲気からは、思いっきりスパイス系なカレーを連想されるかもしれませんが、スッキリとして食べやすいカレーです。
それでいて、旨味もしっかり。いい感じです(^^)

そして、この豆・野菜カレー、
何といってもこのたっぷり入った野菜が魅力的ですね。
          リピジャ

ほうれん草、大根、なす、人参、エリンギ・・・。
季節の旬の野菜をふんだんに使った野菜カレー、美味しいです(^^)

カレーには、ミニサラダも付いてきます。
          リピジャ

上にのっかっているかつお節がけっこういい役割していて美味しいですよ!

薬味は、カウンターの上にらっきょうと福神漬けが。
3~4個、カレーの上にのせていただきましょう。
            リピジャ

このカレー、スリランカのフェアトレード食材「カレーの壺」を使って作っていらっしゃるそうですが、動物性の原料は一切使っていないそうです。
“体にいい”と聞くと、味は二の次と思いがちですが、しっかり旨味を味わうことが出来ます。

これは、奇跡のトマトジュース。
                      リピジャ

完熟トマト100%の濃厚トマトジュースで、糖度8%の奇跡的なおいしさに驚愕・・・
メニューに書いてある、この文字が目にとまり、お願いしました。
で、その味わいは、本当に完熟のトマトを噛みしめたときのような濃厚な味わいですよ。
ランチタイムには、ドリンクセットの890円に、+100円。
カレーとセットならば、990円で楽しむことが出来ます。

植物性のカレーの壺を使った、豆・野菜カレー、奇跡のトマトジュースと、野菜がたっぷり摂れて、しかも美味しい!
凄く満足度の高いランチをいただくことが出来ました。

美味しくて、カラダにもやさしい絶品カレー、如何でしょうか?
大通りからちょっと入ったところの幟と看板が目印ですよ!



【Lipija(リピジャ)】   
住所:大阪市北区山崎町1-12     MAP     
電話:06-6316-3017   
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00 [BarTime]22:00~4:00  
煙  草:
定休日:日曜日 [BarTime]は火曜日休み。
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


リピジャ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


スポンサーサイト
  1. 2013/05/02(木) 17:27:24|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自分で焼くから、楽しい、美味しい!〜梅田 お初天神 ハイカジまだん〜 | ホーム | この合い盛りが凄い! いい肉、入ってますよ。~旭区 カドモツ食堂~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/883-18b05cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。