美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極上のウイスキーを本格的な料理とともに味わえます。~グランフロント大阪 WHISKY DINING WWW.W(フォーダブリュー)~

外で食事されるとき、飲み物は何を注文されますか?

とりあえずビール!
そして、焼酎か日本酒、あ、ワインもいいなぁ。
ビールでまずは喉を潤して、お疲れさま。
そして、料理に合わせてお酒を選んでゆきますよね。

いわゆる、食中酒ってやつ。
料理の美味しさを引き立てて、なおかつお酒の味わいも楽しめる。
食事の楽しみの1つですね。

そして2軒目。
その頃になると、ウイスキーなんかが飲みたくなる。

でも、2軒目のBarで注文した、カツサンドがやたら美味かったりすること、ありませんか?
                      サントリー、グランフロント


いよいよ今週末にグランドオープンする、グランフロント大阪
昨日、招待客向けの内覧会がありました。
              サントリー、グランフロント

先日、参加させていただいた、サントリーさん主催の調達人の生ビールセミナー。
「今度、サントリーがグランフロント大阪に「WHISKY HOUSE」をオープンします。そのプレオープンにいらっしゃいませんか?」
サントリーさんからお誘いいただき、行って来ました。

グランフロント大阪、ナレッジキャピタルの2階。
大阪駅から、グランフロント大阪に入り、南館から北館への渡りを抜けて、ひたすら奥の方まですすんで行きます。

そこに今回お伺いした、サントリー「WHISKY HOUSE」はあります。

お店に入ってすぐのところには、ウイスキーを醸すのに使った樽で作った椅子やテーブルが。
                サントリー、グランフロント

樽材の描く曲線が、何とも言えない味わいを演出していますよ。

あ、因みにこれら、購入することも出来ます。
             サントリー、グランフロント

さらにお店の奥に進んで行くと、“WHISKY DINING WWW.W(フォーダブリュー)”が。
          サントリー、グランフロント サントリー、グランフロント
            
さらに奥には、“WHISKY BOTTLE BAR”があります。

まずは、“WHISKY BOTTLE BAR”でウイスキーを楽しみます。
             サントリー、グランフロント
                  
こちら、お店の一番奥になって、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、逆にそのシチュエーションが隠れ家的でいい感じです。
     サントリー、グランフロント

店内はまさに大人の空間。
サントリー、グランフロント サントリー、グランフロント

しばし、響のグラスを傾け、楽しませていただきます。
こちらのお店では、好きなボトルをキープすると、チャージ料金で楽しむことが出来ます。
(チャージ料金は、男性:5,000円、女性:3,000円です。)
                              サントリー、グランフロント サントリー、グランフロント


さて、食前酒に響のハイボールを楽しんだ後は、“WHISKY DINING WWW.W(フォーダブリュー)”に移動して、ウイスキーと料理のマリアージュを楽しみます。
              サントリー、グランフロント

WWW.W(フォーダブリュー)の4つの“W”は、
Water 命の「水」
Wood 母なる「森」
Wind 大地の「息吹」
Whisky そして、極上の「ウイスキー」が生まれる

そんな意味があるそうです。

こちらのお店では、サントリーが世界に誇るウイスキー、“響”をはじめ、“山崎”、“白州”などのウイスキーとそれにあった料理を楽しむことが出来ます。

ちなみに、メニューはこんな感じです。
サントリー、グランフロント サントリー、グランフロント サントリー、グランフロント

一口に、ウイスキーと言っても、いろんな楽しみ方が出来るのですね。

ハイボール、柚子香るハイボール、シトラス香るハイボール、withペリエ、フレグランス・・・。

料理も、前菜からメインプレート、お食事、デザートまで、いろいろたくさん揃っていますよ。
サントリー、グランフロント サントリー、グランフロント サントリー、グランフロント
サントリー、グランフロント サントリー、グランフロント

ではまず、前菜の盛り合わせプレートから。
           サントリー、グランフロント

わぁ!
ウイスキーの合いそうなものばかり!
しかも、彩り豊かで食欲そそりますよね(^^)
サントリー、グランフロント サントリー、グランフロント

ナッツとドライフルーツのサワークリーム和え、燻製カマンベールチーズの生ハム巻き、
南蛮漬け、ポテトサラダ・・・
どれもかなり本格的で美味いんですよ(^^)

これは、山崎のハイボールがすすみますよ(^^)(^^)
サントリー、グランフロント サントリー、グランフロント

そして、メニューの一番初めのページにあった、輿水チーフブレンダーおすすめメニュー。
                サントリー、グランフロント

まずは、白州 森香るハイボール。
           サントリー、グランフロント

これには、真蛸の燻製マリネ。
               サントリー、グランフロント

たこの旨味に燻製の香りがほのかについて、めちゃくちゃ美味しい(^^)
思わず、ふぐの“てっさ”じゃないですが、重ね食いしそうになりましたよ(^^;)

そして、もう一品は、パクチーと焼きホルモンのグリルサラダ。
            サントリー、グランフロント

彩りが綺麗ですよね。
パクチーとホルモン、どんな感じでしょうか・・・
では早速、いただきます。
              サントリー、グランフロント

え・・・
なにこれ!めちゃくちゃ柔らかくて美味しいじゃないですか(^^)(^^)
へぇ・・・これは私が知ってるホルモンじゃないですよ。
どうすれば、こんなに美味しくなるのでしょうか?
これは、パクチーが苦手じゃなければ、必ず食べておいた方がいいと思いますよ(^^)

そして、次は“響”の水割りに合わせた一品。
              サントリー、グランフロント

レンコンのはさみ揚げです。
生搾りポン酢と抹茶塩でいただきます。
       サントリー、グランフロント

レンコンのシャキシャキした食感と、鶏ささみ、ホタテのムースの甘みがウイスキーにバッチリ!看板に偽りなしです。

そして、こちらは、厚揚げの味噌チーズ焼き。
                 サントリー、グランフロント

一見、芽ネギがのっかった、ちょっと豪華な厚揚げ焼きのように見えますが、これがまたものすごく美味しい(^^)(^^)

みなさん、厚揚げだけに無警戒だったのか、一口食べると、“うぉー何じゃこりゃ、これ美味いわ!!”って声があちこちで上がりましたよ。

それにしても、こちらのお店、料理も手抜き全くなしですよ。

間にちょっとオリーブなんかをつまみながら、ウイスキーをいただいたりして、お店の雰囲気を楽しんだりもしましょう。

ちょっとメニューをもう一度・・・
お、ありますよ、ここにもカツサンド。
しかも、ビーフヘレカツの洋食サンドって書いてあります。
やはり、これはいっとかないと。
                   サントリー、グランフロント

(^^)(^^)そう、これこれ。
めちゃくちゃ美味しそう!
では早速いただきます。

うぉー!
これは本物。
もう言葉になりません(^^)(^^)


本格的なウイスキーがきちんとした形で味わえ、それに合わせる料理も素晴らしい。
ここは、ウイスキーBARが進化したものと言うよりも、本格的なウイスキーレストラン。
どれを食べても美味しかったです。

普段は、食後のくつろぎの時間に飲んでいるウイスキー、
ここならば、極上の状態で、しかも美味しい料理とともに楽しむことが出来ます。
ちょっと大人な時間を過ごしに行ってみませんか。今まで無かった感じのお店です。

“WHISKY DINING WWW.W(フォーダブリュー)”、4/26、グランフロント大阪、ナレッジキャピタル2Fにオープンします!




【「Whisky Dining WWW.W(フォーダブリュー)】   
住所:大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪 ナレッジキャピタル2F    MAP     
電話:06-6359-5177
営業時間: 11:30~14:00  17:30~23:00   
煙  草:分煙
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

サントリー「WHISKY HOUSE」のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2013/04/25(木) 17:39:47|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たまには二度漬けもいいじゃない!美味しい串揚げ、いただきました。~うめだ阪急本店 串の坊~ | ホーム | 出汁がめちゃくちゃ美味しい!これは忘れられないおでんになりますよ!~グランフロント大阪 日本酒バル さわら~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/878-43b49989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

