美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙台と言えば、やはり牛たん。発祥のお店でいただきました。~仙台 旨味太助~

いい季節です。

窓を開けていると、暑くも寒くもなく、気持ちいいですよね(^^)
一年中、こんな感じだったらいいのになぁ・・・
そんな風に思ってしまいます。
でも、日本には四季があるからこそ、季節の美味しいものをいただくことが出来る・・・
ま、そのためならば多少の暑い寒いは我慢しましょうか(^^;)

さて、こんないい季節には、外に出かけてバーベキュー!
いいですよね。
焼肉、焼き鳥、燻製・・・
いずれも、煙がかなり出るので、家では中々出来ないですよね。

でも、煙が出るものほど、美味しいものが多い!
そう思いませんか?

焼鳥屋さんの前を通ったら、いい匂いがして、煙突から煙がもくもくと・・・
ついつい入ってしまいたくなりますよね。

うなぎ屋さんなんて、煙を立てて、その匂いでお客さんを呼ぶ!
何て言われるくらいですから。

大阪の方ならばご存じの方も多いかと思いますが、夕方の鶴橋駅
すごくいい匂いが漂ってますよね、焼肉・ホルモンの。

たまには、高級肉で焼肉!
でも、安くて美味しいホルモンも捨てがたい・・・。
ミノ、ハツ、レバー、テッチャン、センマイ、ハチノス、コリコリ・・・
安くて美味しい! 庶民の味方です。

でも、同じホルモンに分類されるはずですが、タンは高級食材ですよね。

焼き肉屋さんに行けば、まずはタン塩。
欧風料理では、タンシチュー。
いずれも高級品です。

先日訪れた、東北の杜の都、仙台

何故か仙台の名物は牛タン料理ですよね。

どうして仙台で牛タンか・・・

牛たん焼きの誕生は、戦後の混乱期に当たる昭和20年代。
仙台市一番町に焼鳥屋を営んでいた、佐野啓四郎氏によって生み出された。
佐野氏は、洋食レストランで口にした、タンシチューにヒントを得て、日本人の口に合う牛たん料理作りに没頭した。
試行錯誤を重ね、シンプルな味付けで素材そのものの風味が楽しめる、牛たん塩味を考案。
店では、23年から販売を開始した。
その人気に、宮城県や仙台市の観光担当者も注目し、「年間を通して口に出来る郷土料理にしてほしい」と、佐野氏に協力を要請。
これにより、今ではおなじみとなった、麦飯・テールスープとの“黄金”セット「牛たん定食」が誕生した。


とのこと。

なるほど・・・
1人の料理人の方が考案されたものなのですね。
(何だか、佐世保のレモンステーキに似てますね(^^))

では、折角なのでその元祖のお店へ・・・
というわけで、仙台にある“旨味太助”さんに行って来ました。
                         旨味太助
             
お店に着いたのが、11:40頃。
あれ、以外と誰も並んでませんよねぇ・・・。
そう思い、お店に入ると、

「いらっしゃいませ、満席なので、しばらくお待ちくださいね。」

外には誰もいませんでしたが、店内はぎっしりお客さんが。
でも、5分くらいでカウンター席に座ることが出来ましたよ。

「定食ですか?」
「いえ、単品で。それと、ビールもいただけますか?」


おそらく、9割以上の人が牛たん定食を注文しているのですが、折角の仙台、この後にもう一軒ランチに行きたいお店があるので、ここは単品で我慢です(^^;)

メニューはこんな感じです。
       旨味太助

牛たん定食は、一人前と一、五人前。
これは、牛タンの量の違いですね。

驚くことに、鰻もあるようですね、私がお伺いしたときには、注文している人はいませんでしたが。

飲み物は、宮城の地酒、焼酎、ビールと揃っています。
                            旨味太助

カウンターの中では、次々と牛タンが焼き上げられてゆきます。
         旨味太助

目の前では、テールスープも・・・
(う、美味そう・・・でも、ここは単品で我慢、我慢(^^;))

そういえば、牛タンを焼いているご主人、創業者の方の面影あるような感じがしませんか?
                             旨味太助

牛タンを焼かれているご主人、その横の男性の店員さんの息の合った連携で、次々と焼かれてゆきますよ。
そして、目の前では、女将さんがテールスープを。
見ているだけでも気持ちいいですね(^^)

そんな感じで、厨房を眺めながら、ビールを飲んで待っていると、牛タンがやってきましたよ。
             旨味太助

白いお皿の上に、厚切りの牛タン焼きがたっぷり。
ほどよい焼き加減で盛られています。

では早速いただきます。

うわーこれ、美味いなぁ(^^)
焼き加減が絶妙なので、噛めば肉汁が口の中に溢れ出しますよ(^^)
これで、麦飯を合わせると本当に最高でしょうね!
でも、ビールとの相性も文句なしです。

横に添えられてある、白菜のお漬け物。
               旨味太助

これもまた、美味しいです。
脇役とはいえど、これがなければ牛タン焼きは始まらない・・・。
そう言っても過言ではないでしょう。

それにしても、美味しく焼かれていますよ。
               旨味太助

大きめの牛タン焼きが4~5枚のっかっていたのですが、あっという間に完食です。

それにしても、満足度の高いランチでした。

お会計を済ませて、お店の外に出てみると・・・

何と、10人以上の人が行列しているじゃないですか!
大人気ですね。

仙台の牛タン焼きのお店、本当にたくさんありますが、発祥のこちらのお店は抑えておいて損はないと思います。

さて、牛タンに満足したことだし、もう一軒仙台のランチを堪能しに・・・
行って来ま~す(^^;)



【旨味太助】   
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-11-11    MAP     
電話:022-262-2539   
営業時間:11:30~22:00(L.O21:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


旨味太助

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:牛タン | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅


  1. 2013/04/16(火) 22:12:21|
  2. 焼肉・ステーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<白身のづけが美味い! 仙台づけ丼をいただきました。~仙台 小判寿司~ | ホーム | やっぱり、ここのガーリックライスは絶品です!~旭区 ロンドン亭~>>

コメント

こんにちは。牛タン焼きのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
  1. 2014/04/14(月) 13:06:08 |
  2. URL |
  3. 萌音 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

萌音さん、

いつもありがとうございます。
そう仰っていただけるとうれしいです(^^)
  1. 2014/04/15(火) 13:51:51 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/871-107cd9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

