美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリーミーな泡が旨味を包み込む超達人のビールをいただきました。~サントリー、超達人の生ビールセミナー・バッテンよかとぉ 北新地店~

家で飲むビールとお店で飲むビール、何であんなにも違うんだろう・・・。
そう思うこと、ないですか?

“家で、発泡酒ばっかり飲んでるからちゃうん?”
そんな声が聞こえてきそうですが(^^;)

いえいえ、ちゃんとしたビールですよ(^^)
グラス?
それもあるかなぁ・・・。

で、先日友人学遊びに来るときに、ビアサーバー(生ビールのやつね)を貸してくれるところがあって、レンタルしたのですよ。
これがまた、以外と楽しい(^^)
ホントに、自宅で生ビールが楽しめちゃうんですよ!
でも、何かが違う・・・。

そんなことを思っていたら、先日、あるセミナーにお誘いいただきました。

お伺いしたのは、堂島にあるサントリー本社。

この日のセミナーは、サントリーさん主催の、“「超達人店」の生ビールセミナー”
同じプレミアム・モルツでも、普通のつぎ方と、超達人が注ぐのとではこんなにも違うと言うことが体験出来るのだそうです。

実演に先立って、まずは説明を。
          調達人、バッテンよかとぉ

“外食先で生ビールに不満を持ったことはありますか?”
との問いに対して、4割強の人が不満をもっているとのことで、味がおかしい、泡立ちが悪い、グラスが汚れているとうの不満点が上げられています。
            調達人、バッテンよかとぉ

で、そんな不満が解消され、それどころか、究極に美味しい生ビールを体験出来る、
“超達人店”なるものが存在するのだとか・・・。
             調達人、バッテンよかとぉ
      
超達人店の生ビールとは、
究極のクリーミーな泡。
シルクのように美しい泡表面。
美味しさをしっかりと楽しめる ビールと泡の最適バランス。
本物の輝きを実感できる クリーンなグラス。

             調達人、バッテンよかとぉ

どれも頷ける内容ですよね(^^)

でも、ビールってスライドで見ているだけでは伝わりにくい・・・・

ってことで、ここからは実演です。
             調達人、バッテンよかとぉ

説明して下さるのは、実際に飲食店にも指導を行っている、大野さん。

ビールサーバーを清潔に保つことはもちろんのこと、その温度管理にも充分に気を使います。
              調達人、バッテンよかとぉ

そして、『超達人店』認定条件のこだわりの注ぎ方とは、
           調達人、バッテンよかとぉ

ほぉ・・・なるほどねぇ・・・。
って、わかったフリ(^^;)

では、実際に実演していただきましょう!
            調達人、バッテンよかとぉ

まず、泡立てないように、グラスを45度に傾けて、7割の位置までプレミアム・モルツを注いでゆきます。
             調達人、バッテンよかとぉ

注ぎ終わったら、グラスを持ち替え、今度は泡を。
          調達人、バッテンよかとぉ
             
グラス内表面に泡を沿わせるようにして、泡を表面張力が出来るくらいまで注いでゆきます。

で、出来上がったのがこれ。
             調達人、バッテンよかとぉ

普通に注いだビールと並べてみると、違いがわかりやすいですよね。

左側が、普通に注いだもので、右側が超達人の注いだもの。
泡の細かさが全然違います。
                  調達人、バッテンよかとぉ

しかも、超達人の注いだビールは、飲んでも泡が消えないんです。
消えない・・・
というよりも、グラスを傾けて美味しそうにビールを飲む、
そしたら、その時点で新しい泡が出来てくるのです!

もう一つの特徴は、ビールが3層に別れていること・。
“あわとビールの2層じゃないの?”
そう思いますよね、ところがこんな感じで、
                調達人、バッテンよかとぉ

ビール、泡。
そして、ビールと泡の境目にオーロラのようなそうが出来上がっているでしょ?
これがそうらしいです。

サントリーから“超達人店”に認定されたお店には、このようなプレートや認定書があるのだとか・・・。
調達人、バッテンよかとぉ 調達人、バッテンよかとぉ 調達人、バッテンよかとぉ

超達人店 ~究極のプレミアム・モルツ樽生が飲めるお店~はコチラ。

さて、美味しいプレミアム・モルツがどのようにして注がれるのかはわかりました。

となると、実際に“超達人”がいる店に行って飲んでみたい!
そう思いますよね?

そんなわけで、セミナーの後の懇親会は、“超達人店”に。

北新地にある、“バッテンよかとぉ 北新地店”にお邪魔させていただきました。
                調達人、バッテンよかとぉ

暖簾をくぐり、地下に降りていくとお店があります。

あ、ありますね!“超達人店”の証が!
          調達人、バッテンよかとぉ

店内、週の半ばの平日ですが、賑わってますね!
活気があるお店ってそれだけで元気がもらえるようで、嬉しいです(^^)

私達は、お店に入ってすぐの半個室タイプのテーブル席に座らせていただきました。
             調達人、バッテンよかとぉ

当店人気ランニング!
調達人、バッテンよかとぉ 調達人、バッテンよかとぉ

こういうのがあると、迷ったときに便利ですよね。
あ、馬刺しや酢モツががあるんだ・・・
九州の美味しいとこ、揃ってそうですね。

まずはみんなで乾杯!調達人、バッテンよかとぉ


もちろんビールは、超達人が注いだプレミアム・モルツ。
調達人、バッテンよかとぉ 調達人、バッテンよかとぉ
            
さぁ、楽しむぞぉ(^^)
んぐっ、んぐっ、んぐっ、ぷはぁーっ!
(^^)(^^)(^^)美味い!!
ほんと、お世辞なしに美味いですね!
同じ飲むならば、いつもこういう美味しいビールを飲みたいものです。

最初に、テーブルの真ん中にキャベツが運ばれてきました。
               調達人、バッテンよかとぉ

「この上に串を置いていきますね」とのこと。
何だかワクワクします。
           調達人、バッテンよかとぉ

もやし、酢モツ、たたき胡瓜です。
ちょっとつまむのに最高ですね!

お待たせしました、馬刺しと鶏の造りです。
        調達人、バッテンよかとぉ

待ってましたよ、馬刺し(^^)

それに続いて、串焼きも。
   調達人、バッテンよかとぉ

博多名物、しろ。豚のテッチャンですね!
これがまた、美味いんですよ(^^)
調達人、バッテンよかとぉ 調達人、バッテンよかとぉ
調達人、バッテンよかとぉ 調達人、バッテンよかとぉ

そして、豚バラ、ズリ、つくね・・・。
下に敷いてあるキャベツにもタレがしみ込んで、美味いんですよ!

こんがり焼き上がった、自家製さつま揚げ。
          調達人、バッテンよかとぉ

これもビールがすすみます(^^)

結構お腹も一杯になってきたなぁ・・・・

そう思ってても、おろしポン酢でサッパリ!
          調達人、バッテンよかとぉ

これ、ちょっと別腹かもしれません(^^;)

こちらのお店の〆は、板そば。
    調達人、バッテンよかとぉ 調達人、バッテンよかとぉ

薬味には、白ネギと柚子胡椒。
そばに柚子胡椒、珍しいですよね!

試してみると、これが結構イケるんですよ(^^)
           調達人、バッテンよかとぉ

美味しいビールと、博多串焼き、そして〆には蕎麦と、大満足な懇親会でした。

超達人のプレミアム・モルツ、如何ですか?
ちょっと生ビールにうるさくなるかもしれませんよ!

超達人店 ~究極のプレミアム・モルツ樽生が飲めるお店~はコチラから、探していただくことが出来ます。

今日も仕事帰りにお疲れさまの絶品ビール、如何ですか?



【バッテンよかとぉ 北新地店】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-11-24 タカガワ梅田ビル B1F    MAP     
電話:06-4799-7447   
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




  1. 2013/04/12(金) 15:42:48|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お洒落な空間で絶品の牡蠣料理とワインが堪能できますよ!~宮城・仙台 OYSTER HOUSE YAMATO(オイスターハウス ヤマト)~ | ホーム | 大人も子供も大満足! 紀州の海の幸を堪能出来ます。~江戸前回転鮨 紀州 弥一  阪急うめだ本店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/868-5061e583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

