美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

今まで無かったこんなお店!4種類の生と30種類の地ビールが常時いただけます!~梅田 BEER STAND molto~

すっかり春めいた今日この頃、心地いいですよね!
この週末になると、気温も大分上がって、表で過ごすのが気持ちよくなる陽気だそうです。
お花見・・・
先日の荒天のせいで、桜はもう散ってしまったでしょうか?

どこかまだ、お花見が出来るところまで行って、花見酒、楽しみたいものですね(^^)

さて、あたたかくなって、表で飲むビールは格別ですよね!
お弁当とビールを持ってお出かけ。
考えただけでワクワクします。

ところでみなさん、どんなビールがお好みですか?
アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー。
ドライに、プレミアムビール、黒ビール・・・。

そして、季節限定や地域限定のビールなんかを楽しむ。
それでも、バラエティに富んでるなぁ・・・と思っていました。

 1994年4月、酒税法改正。
この時、日本のビール業界に大きな変化が訪れました。
それまでは、ビールの最低製造数量基準が2000klだったのです。
2,000klというのは大瓶で約300万本、すなわち、工場稼働を年間300日と仮定しても、一日辺り1万本のビールを製造出来る設備がなければ、ビールを作ることが許可されなかったのです。
それでは、日本国内において、大手メーカー以外はビールの製造に手が出せなかったわけです。(大手4社以外は、沖縄のオリオンビールくらいのものだったのではないでしょうか?)

1994年の酒税法改正により、最低製造数量基準が2000klから、60kl(大瓶は約9万本)に緩和されました。これにより、日本地ビールの製造が事実上可能になり、広まっていったと言うことらしいです。

みなさん、地ビールはお好きですか?

百貨店や地域のアンテナショップ、大手の酒屋さんのようなところに行けばあるのですが、そんなにたくさんの種類、置いてないですよね。

ベルギービールだと、最近いろんな種類を楽しめるお店、ありますが、地ビールの場合
不思議と、いろんな種類を扱っている飲食店って少ないんですよね・・・。


そんなことを思っていた、今日この頃。
梅田にクラフトビールのお店がオープンするらしいですよ!”という情報をいただき、レセプションにお誘いいただきました。
(因みに、地ビールのこと、英語圏ではクラフトビールと呼ぶそうです)

お店の場所は、梅田紀伊國屋書店の近く。
北向地蔵ってご存じでしょうか?
               梅田molto
           
BIG MANの近く、紀伊國屋書店の横にあるお地蔵様。
          梅田molto

その北向地蔵の方から行くと、“WINE”と書かれた大きな提灯が見えてきます。
そこが今回お邪魔した国産クラフトビールと国産ワインのお店、
“BEER STAND molto(モルト)”さんです。
            梅田molto

お店の外側にも、メニューが書いてあったりします。
これは、通りがかり、ついつい見てしまいますよね!
梅田molto 梅田molto

店内は、カウンターと丸テーブルがあって、普段はどちらも基本スタンディングスタイル。
             梅田molto

会社帰りに、また、休日の昼下がりに気軽に楽しむことが出来そうな感じですね。

こちらのお店では、ボトルの地ビールの他に、その日のドラフトビールも楽しむことが出来ます。
         梅田molto
        梅田molto

この日のドラフトビールは、

箕面ビールのヴァイツェン、
志賀高原麦酒のmiyama blonde、
南信州ビールのIPA、
箕面ビールのインペリアルスタウト
です。

まずはドラフトビールで乾杯!
4種類のビールを飲み比べ。
        梅田molto

私はまず、箕面ビールのヴァイツェンを。
              梅田molto

香り高く、スッキリ!
何だか、いくらでも飲めてしまいそうですよ(^^)

フードのメニューも充実しています。
梅田molto

ほとんどのメニューが、380円から480円。
これなら気軽に注文出来そうですね。

あ、そうそう。
地ビールだけではなく、国産ワインのラインナップも中々のもの。
         梅田molto

長野、山梨、大阪、山形、北海道、宮崎、岩手、広島、
いろんな産地のワインが揃っています。

本日のグラスワインはこちらに。
            梅田molto

地ビールだけではなく、国産ワインも。
和酒に拘っているとのことで、今後は国産ウイスキーや日本酒なども置いていきたいとのことです。

そんな感じで、店内を眺めていると、最初の料理がやってきましたよ。

これは、海鮮ブルスケッタ。
              梅田molto

バケットの上に、サーモン、ホタテ、いくら、海老などのマリネがのっかっていて、見た目にも豪華ですね(^^)
海鮮マリネをつまみながら、地ビール。幸せです(^^)

そして、この料理、上のマリネを食べ終わった後、旨味がしみ込んだバケットを楽しめるという、ダブルの楽しみもあるのですよ(^^)

海鮮ブルスケッタとほぼ同時に出していただいた、こちら。
             梅田molto

これは、パルミジャーノとアンディーブのサラダ。
双方とも白の組み合わせゆえ、何も聞かずに食べた時の美味しさの衝撃は大きかったですよ!
サラダ系のサッパリ、あっさり酸味系かな・・・
そう思って口の中に入れると、瞬間に広がるパルミジャーノの旨味にノックアウト(^^)
これは、ワインにもビールにも合いますよ!

他にもいろいろ野菜もあるみたいで、入口横に並んでました。
             梅田molto

これ見ながら、お願いするのもいいですよね(^^)

そしてこちらは、豚肉とミミガーのテリーヌ。
           梅田molto

旨味タップリのテリーヌは、ミミガーが入っているので、こりこりした食感も味わえて、病みつきになる美味しさですよ(^^)

そして、旬野菜のフリット。梅田molto


この日の旬野菜は筍。
流石クラフトビールのお店、サックサクふわふわのフリットのころもはもちろんビールのなせる技。
シャキシャキの筍の食感とも相まって、ビールがススムススム(^^;)

こちらでは、ドラフトビールの他にも、中々手に入りにくい地ビールがボトルで楽しむことも出来ますよ。
              梅田molto

冷蔵ケースに入った地ビール、ボトルに値段も書いてあるので安心です。
気になるのがあったら、セルスサービスで取り出して、お店の方に申告しましょう!
             梅田molto

それにしても、いろんな種類、香り、味わいのビールを堪能出来ます。
それに合わせて、料理もいろいろあるので心強いですよ!

そして、何とこちらのお店でもツムラ本店の河内鴨をいただくことが出来ます。
                梅田molto

河内鴨の燻製生ハム。

これ、噛めば噛むほどに旨味がどんどん出てきます(^^)
しっかりした感じのビールや赤ワインとのマリアージュが楽しそうですよ(^^)
梅田molto 梅田molto

それにしても、地ビールってラベルを見ているだけでも楽しいですね!
いろんな場所のビールを飲んでいたら、その醸造地へ旅したくなってくるのは私だけではないはず。(GWにでも行ってみるかな・・・)

そして、ちょっと贅沢なものを。
          梅田molto

このコロッケ、何とフォワグラのコロッケです。
え!高いんじゃないかな・・・
そう思って聞いてみると、何と、これも380円。
食べてみると、本当に口の中でとろけます(^^)(^^)

最後の料理は、まるで盆と正月が一緒にやってきたようなこれ。
            梅田molto

静岡産A5和牛の海苔巻き、雲丹のせです。
わ!無茶しよんなぁ・・・(^^;)
そう思いながら食べてると・・・

え!これ、めちゃくちゃ美味しい(^^)(^^)
へぇ・・・合いますよ、これ。
雲丹と牛肉、おそらくそれだけを食べてもここまでマッチしなかったでしょうが、海苔があることにより実現出来た組み合わせでしょうね。

ベルギービールのお店は好きでたまに行くのですが、これだけの種類の地ビールのお店、まだあまりないのでは・・・

しかも、阪急梅田駅とほぼ直結!
嬉しい場所に出来ました。

まっすぐに帰るつもりがついつい(^^;)
これから、そんな日が増えてしまいそうですよ。



【BEER STAND molto】   
住所:大阪市北区芝田1-1-3阪急三番街南館1F    MAP     
電話:06-6374-3067   
営業時間:12:00-14:00(LO) 17:00-24:30(LO)   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場多数あり・・・あ、飲むときはダメよ(^^;))      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2013/04/10(水) 15:11:33|
  2. ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大人も子供も大満足! 紀州の海の幸を堪能出来ます。~江戸前回転鮨 紀州 弥一  阪急うめだ本店~ | ホーム | やっぱり美味い!期待を裏切らない安心の味わいです。~内本町 宝石~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/866-7ff36204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ