美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安くて、美味くて、ボリューム満点! ファンが多いのも頷けます。~大正 肖王~

大阪の街って、すごく個性的・・・。

全国の多くの方からはそう思われているようですよね。

大阪が他とは違うところ・・・

エスカレーターは左側を空ける。(何故か、京都は右側が空いてるような)
整列乗車、何じゃそりゃ?(いえいえ、最近はかなりマシですよ(^^;))
信号は、青を進め、黄色はダッシュ、赤はスキがあれば・・・(^^;))
ムービングウォーク、止まらず歩く(常識です!)
ドーンと行って、ヒュッと曲がる・・・などの擬音語を使って説明する(わかりやすいやん!)
ボケたらツッコム。(放置するのは悲しすぎます(^^;))


などなど、確かに個性溢れる街であること間違いなしです。

そんな大阪の中でも、特に人気があるのが新世界。
ソース二度漬けお断り、安くて美味いてっちり、スマートボール。
他にはない楽しいところが盛りだくさん!

でも、新世界だけじゃ無いんですよ、大阪の楽しいところ。

先日まで放送していた、NHKの朝の連続ドラマ、“純と愛”
その舞台にもなった、大正区

大正区の人口の1/4は沖縄出身の方。
ですので、大正区には沖縄料理のお店や、物産展が多いのです。

そして、大阪市には、現役でまだ渡し船が8カ所あります。


天保山渡船場(港区~此花区)
甚兵衛渡船場(大正区~港区)
千歳渡船場(大正区~大正区)
落合上渡船場(大正区~西成区)
落合下渡船場(大正区~西成区)
千本松渡船場(大正区~西成区)
船町渡船場(大正区~大正区)
木津川渡船場(大正区~住之江区)



ご覧のように、8カ所の中の7カ所が大正区。
(あ、陸の孤島と呼ばないで(^^;;))

一度大正区に遊びに来てみませんか?

さて、そんな大正区ですが、実は私、大正区民なのです。

自宅の近くって、あまりランチを食べにいくことは無いのですが、先日、
「美味しい中華屋さんがあるんですよ、行きませんか?」とお誘いいただき、行って来ました。

大正駅からは、徒歩10分くらいでしょうか?

アーケードのある、泉尾商店街の入口近くに、今回お邪魔させていただいた、
“肖王”さんはあります。
             肖王

お店の前には、お客さんの自転車が止まっています。
いかにも、地元密着型のお店って感じですよ。

お店の入口です。肖王


お昼のサービスとして、海鮮お粥とピータンお粥のセットもあるみたいですね。
この日は、日曜日、生ビールセットに誘惑されそうになります(^^;)

扉を開けて、お店に入ると、1階はほぼ満席!
人気ありますね。
「いらっしゃいませ、2階へどうぞ!」
2階席をすすめて下さいました。

1階席は、カウンター席が10席と、2人掛けテーブル席が3つ。
2階は、宴会も可能な座敷で、8人掛けの座卓が2つと、4人掛けの座卓が1つあります。

お粥のランチもありましたが、ここのランチはそれだけじゃなく、ものすごくボリュームがあって美味しいとのこと。

そのランチメニューは、
               肖王

麻婆豆腐、回鍋肉、ニラレバ、エビチリなどの定食をはじめ、
ラーメン、ワンタン麺、チャンポン、担々麺などの麺類(+100円で、白飯orミニチャーハンがセット可)。
天津丼、麻婆丼、中華丼などの丼物には+100円でミニそばをセットにすることが出来ます。

みんなでそれぞれ気になるものを注文して、食べ比べてみることに。

それにしても、みんな同じものを注文する人、いないなぁ・・・。
いろいろ食べてみたい、ま、みんな出来たときの特権ですね。
              肖王

まもなくすると階下から、いい香りが漂ってきて、麻婆茄子が運ばれてきました。
            肖王

大きめに切られた茄子に、タップリの餡がかけてあります。
ちょっと一口・・・

あ、これ美味しい!
辛さは本当に控えめですが、その分旨味がきいてますね。

そして、ラーメンとチャーハンのセット。
        肖王

ラーメンはあっさりタイプで食べ飽きない感じですよ。
そして、チャーハンは。
                   肖王

しっとりフワパラ。
美味しいチャーハンです。
好みにチャーハンが付くと、ラーメンセット、満足度が上がりますね。
このラーメン、480円に+100円でチャーハンが付いて、580円。
これはお得ですよ!

こちらは、エビチリ。肖王


このエビチリがまた美味い!
プリップリで最高の食感です(^^)(^^)

そして、八宝菜。
           肖王

白菜、青梗菜、玉葱、人参、マッシュルーム、ウズラ、海老、イカ、しめじ、筍。
すごく具だくさんですよ(^^)

そして、私が注文したのがこちら、回鍋肉
          肖王

豚肉、キャベツがたっぷりです。

まずは一口、いただきます。

お、美味っ(^^)
絶妙な味付けです!
これはご飯がすすみますよ。

たっぷり盛られた回鍋肉、このボリュームが嬉しいですね。

でも、こちらのお店の人気の秘密、この味わいはもちろんなのですが、このボリュームもそうじゃないでしょうか。

溶き卵のスープ。肖王


これも優しい味わいで美味しいです。

ご飯もかために炊かれていていい感じ(^^)(^^)
          肖王

回鍋肉をほおばり、そこにすかさずご飯を!
最高です(^^)(^^)

回鍋肉のボリュームも結構なものですが、定食にはもれなく、揚げ物が付いてきます。

この日の揚げ物は、唐揚げと春巻き。
            肖王

もちろん、冷凍なんかじゃなく、お店でひとつひとつ手作りで嬉しいです。
サクッとした食感の唐揚げは、食べると中からのく汁が溢れ、思わず笑顔になります。
そして、この春巻きの美味しさ、これは是非とも食べていただきたいです。

それにしても、ご飯がすすみますね(^^)

とその時、この一品と目が合いましたよ。

ザーサイ。肖王

ご飯とザーサイというと、やはりこれでしょう!
               肖王
                         (^^)(^^)
たまりません。
それにしても、ご飯に合うおかず、ありすぎでしょ!

こちらのお店の定食には、メインも料理の他に、ご飯、スープ、ザーサイ、揚げ物、サラダが付いてきます。
                       肖王

そして、この回鍋肉定食、これだけ付いて、何と680円!

これはお得すぎますね(^^)

「デザートの杏仁豆腐とマンゴープリン、100円ですよ!食べませんか?」
え、でももう、かなり満腹・・・
折角の提案・・・・断るわけがありません(^^;)

というわけで、杏仁豆腐とマンゴープリンもお願いしました。
肖王 肖王

両方とも、100円のデザート。
量はそんなに多くはありませんが、ボリュームタップリの定食をいただいた後は、これくらいの量が嬉しいです。

しかも、どちらも手作りで、かなり美味しかったですよ!

大正区にある、中華料理のお店“肖王”さん、地元の方に大人気なのがよくわかりました。
安くて、ボリューム満点。
しかも、これだけ美味しかったら、人気が出るのも頷けますね。
このランチ、平日だけではなく、土日でもいただけるのが嬉しいです。

大正区の街を散策がてら、寄ってみませんか?
きっと満足出来ると思います。

因みに夜のメニューはこんな感じです。
肖王 肖王 肖王 肖王
肖王 肖王 肖王 肖王

美味しい料理で乾杯!
それもまた、いいですね(^^)



【肖王】   
住所:大阪市大正区泉尾1-33-2    MAP     
電話:06-6552-7068   
営業時間:11:00~14:30 17:00~22:00   
煙  草:喫煙可
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


肖王




関連ランキング:中華料理 | 大正駅


  1. 2013/04/08(月) 17:45:54|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっぱり美味い!期待を裏切らない安心の味わいです。~内本町 宝石~ | ホーム | 夜営業開始! あの一品で美味しいお酒がいただけます。〜旭区 コーヒーショップLOVE〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/865-10e3e121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

