美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

表舞台に立つ日も近いか!月曜だけの美味カレー。~中崎町 谷口カレー~

限定商品、限定営業、ここでしか買えない!

弱いんですよ、そんな言葉に(^^;)

でも、限定って日本中にどこにでもあるような気もしますね。
私、出張とか、旅行に行って、高速道路のサービスエリアに行くと、必ず買っていたものがあるんですよ。

地域限定加トちゃん。
不思議と、今はもう滅多に見かけること無いのですが、2~3年前(4~5年かなぁ)までは、結構どこにでもあったのですよ。

加トちゃんがその地域の名物に変身して、キャラクターになっている。
大阪の串カツ加トちゃん、明石の明石たこ加トちゃん、和歌山の梅干しババァ加トちゃん、北九州のバナナのたたき売り加トちゃん・・・。

その土地のいろんな加トちゃんがあって、行ったときに買っては集めていただのですが、今では地域限定と言えば、キティちゃんくらいしか残っていないですね。
(そういえば、まりもっこりも消えたかなぁ)

でも、ホノルル限定のハワイ土産を買って帰って、自宅でよく見てみると、“maid in China”の文字を見つけたときはちょっと落ち込みましたが(^^;)

さて、限定というと、限定営業のお店、行って来ました。
今回お邪魔させていただいたのが、週に1日、月曜日だけの営業という、非常にハードルの高いお店、
“谷口カレー”さん。

「え、どうして月曜日しかやってないの?」
そんな質問が出て当然だと思います。

実は、店主谷口さん、現在は中崎町にある「ビバ☆ガーデン」のスペースを定休日の月曜日にだけ借りて営業しているようです。
          谷口カレーOSAKAID2013

店主、谷口さん曰く、「早く自分の店を持ちたい」とのこと。
それに向けて、日々精進していらっしゃいます。

店内は、カウンター席5席。
12時のオープン直後にお伺いしたにも関わらず、もうすでに2名のお客さんが。
人気です。すでにその名は、カレー好きの方はもちろんのこと、一般の方にも知れ渡ってきているのでは・・・。
そして、こちらの谷口カレーさんのカレー、雑誌Meetsの4月号の表紙にも載っていました。
               谷口カレーOSAKAID2013

カウンター席に座り、メニューを眺め・・・る必要はないです(^^;)
こちら、谷口カレーのメニューは、12:00からのランチタイムのチキンカレーと、18:00からのディナータイムのベジタブルカレーのみ。
注文に応じて、辛くしてもらうことも出来ます。
              谷口カレーOSAKAID2013

注文が通ってから仕上げられるカレー。
店主谷口さん、丁寧に盛りつけて下さいます。
     谷口カレーOSAKAID2013

カウンター内の厨房からは、スパイスの香りが立ち上がり、期待感を高めます。
                           谷口カレーOSAKAID2013

丁寧に盛りつけられたチキンカレー、700円。
美しいですね。

では早速、熱々のところをいただきます。
        谷口カレーOSAKAID2013

え?ホントに1週間に一度だけ、間借りしているお店の味ですか、これ。
素晴らしくスパイス感があって、旨味も上々ですよ!
           谷口カレーOSAKAID2013

ゴロゴロチキンとタップリの野菜、そして豆腐も良いアクセントになってますね。
辛口っていうのではなく、旨味と辛味のバランスが絶妙といった感じでしょうか。

スパイスはジワッと効いてきて、食べ終わる頃には、体の中からあたたかくなるような感じが味わえますよ。
             谷口カレーOSAKAID2013

自家製のピクルスとアチャールをカレーの合間にいただくと、口の中がリセットされて、また新たな旨味を発見出来る助けにもなりますよ。

こちら、谷口カレーさんも今週末日曜日の“立ちあカーレーOSAKAID2013”に出店されます。

今回のOSAKAID2013で出す予定のカレーについて、店主谷口さんはこう語ります。
                谷口カレーOSAKAID2013

「今回は、金久右衛門さんとのコラボなので、うちの(谷口カレー)のスパイスと、金久右衛門さんのしょうゆをベースにして、カレーラーメンを考えています。」とのこと。

OSAKAID2013に参加しようとした経緯を聞くと、
「出てくれっていわれたから・・・」
そう照れながら答える店主ではありますが、出す予定のカレーについて答える姿は真剣そのもの。これは、今からワクワクしますよ!

1週間に1日だけ営業の谷口カレーさん、その存在感は日々確実に大きなものになっていっているようです。

来年の今頃は、1週間に一度の営業ではなく、自分お店で毎日営業!
そうなってるんじゃないでしょうか?

いずれせよ、今後ますます期待大のお店です。
確実にファンが増殖し続けている谷口カレーさん、月曜日に外に出ること出来ない方も、このイベントの機会に召し上がってみては?
当日の金久右衛門とのコラボ、楽しみです(^^)



【谷口カレー】   
住所:大阪市北区黒崎町7-4    MAP     
電話:090-9694-2059   
営業時間:12:00~15:00頃 18:30~22:00頃(ランチ、ディナーとも売り切れ次第終了)    
煙  草:
定休日:日、火、水、木、金、土(わかりやすく言えば、月曜日のみの営業)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


スポンサーサイト
  1. 2013/04/05(金) 17:57:12|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夜営業開始! あの一品で美味しいお酒がいただけます。〜旭区 コーヒーショップLOVE〜 | ホーム | 心地良いサーヴィスと、美味しい料理に癒されます。~なんば DININGあじと~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/862-803a54d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。