美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一目惚れしたカレー!~堺筋本町 シバ☆カフェ~

年度初めの4月、街中にはフレッシュな新入社員、新入生があふれ、春らしい雰囲気になっていますよね。
桜の花も、先週末から今週末にかけて見頃でしょうか。
みなさん、お花見なんかされたでしょうか?

何かと新しい物事が動き出す4月。
いろんな事が少しずつ前向きに動き出したような気がします。

先日、全国の鉄道系のICカードの相互利用がはじまりましたよね。
たまに首都圏に行く私にとって、これは凄く便利です。
今までは、関西では“ICOCA”、首都圏では“Suica”と使い分けていたのですが、これからはどちらかひとつでOK!

この春から、中学生になる息子は、「変わったカード持ちたいから、Suica買ってきて!」とか言ってます(^^;)

変わったと言えば、東急東横線の渋谷駅。
関西でも、結構ニュースに出てましたよね。
渋谷止まりだった東横線が地下5階のホームに移動し、埼玉から横浜まで直結。
こういう直通運転が盛んな首都圏、関西在住の私には羨ましく思えます。

さて、ここまでならば、まぁ普通の話なんですが、先日まで使用されていた東横線の渋谷駅。
その跡地のホームで、ユニクロが4/7迄の限定で、世界最大のUTストア(Tシャツ)を出現させているのだとか・・・。
アイテム数は何と、1000種類以上で、12000枚ものTシャツが、旧渋谷駅のホームに並んでいるのだとか。
この期間に渋谷に行かれる方、必見だと思いますよ!

1000種類のTシャツの中から、一目惚れのアイテム、見つけられるかもしれません。

さて、一目惚れというと、先日ある方の記事を見ていて、一目惚れしてしまったお店があります。

私が一目惚れしたのは、カレー。
タップリの野菜に、大きなカツが一枚。そのカツの中には、大葉とチーズ。
カツだけたべたりカレーにカツ浸したりして、いろんな楽しみ方が出来て、めちゃくちゃ美味い!
タップリのボリュームで、800円。

しかも、それだけ食べても後に残らない美味しさだとか・・・。

その記事を見た次の日、早速行って来ました(^^)


お伺いしたのは、“シバ☆カフェ”さん。
堺筋本町と松屋町の間くらいにあります。
               シバ☆カフェ

お店の外観は、いたってシンプル。

テントの“シバ☆”の文字と、カレーの幟。
それがなかったら、通り過ぎてしまいそうです。

お店の前には、メニューボードがあって、その日のランチの内容が確認出来ます。
                シバ☆カフェ

この日のランチは、
和牛カレー
豚なんこつトマトカレー
煮込みチーズハンバーグ
カレイの煮付け+だし巻き玉子。


カレー屋さんというわけでもなさそうですね。
昨日のカツのカレーは無いですが、美味しそうなカレーの雰囲気はここからでもわかります。

とりあえず、お店の中に入りましょう。

店内は、カウンター席のみで8席程度。
女性の店主が1人で切り盛りされています。

和牛カレーか、豚なんこつトマトカレー・・・
ちょっと迷いましたが、豚なんこつトマトカレーをお願いしました。

店内には私の他に、二人連れのお客さんが一組と、女性のお客さんが1人。
みなさん、定食を注文してますね。
ハンバーグもすごく美味しそうでした(人のものジロジロ見てる場合じゃないですね(^^;))

カウンターの中では、丁寧に料理が作られるのが見えますよ。
1人で切り盛りされているので、少々時間かかるだろうな・・・
そう思っていましたが、手際よく仕上げられてますよ。

「ごはん、玄米か白米、どちらにしましょうか?」
「玄米でお願いします。」

しばらくして、目の前に、豚なんこつトマトカレーがやってきました。
             シバ☆カフェ

タップリの野菜に、玄米のご飯。
別添えのカレーと彩り豊かなサラダ。けっこう豪華ですよ(^^)

カレーもタップリの量が嬉しいですね!
   シバ☆カフェ

では早速カレーをかけていただきます。
                 シバ☆カフェ

へ!
美味しいですよ、これはかなり!!

“カフェ”という名前が付いてますが、これはその辺のカレー専門店では到底かなわない味わいです。
何というのでしょうか、深いんですよ味わいが。

あ、決してスパイスフルなタイプのカレーではなく、じっくり煮込んだ感じのタイプ。
トマトの旨味もしっかりきいて、満足度高いです。
もちろん、豚なんこつはトロットロに煮込まれていて、旨味タップリです。

今回選択したのは、噛みしめるほどに旨味を感じる玄米。
            シバ☆カフェ

自宅で味わえないので、どうしても玄米を選んでしまいますが、
次回は白米でお願いして、白米と玄米との味わいの違いを楽しむのもいいでしょうね。

何よりも嬉しいのがこの野菜の量。
        シバ☆カフェ

グリーンアスパラ、カボチャ、大根、スナップえんどう、ズッキーニ、
人参、レンコン、エリンギ、カリフラワー。
野菜も出汁で煮込んであるのか、そのまま食べても美味しいですよ!

それに、タップリのサラダ。
               シバ☆カフェ

もちろん、ドレッシングは自家製。
このドレッシングがまた美味い(^^)

それに加え、ピクルスも自家製で、
          シバ☆カフェ

セロリ、大根、カリフラワー、パブリカ、きゅうり。
本当に、野菜満タンです!

「もし、辛さが足りなかったら、どうぞ。」
そう言って、スパイスも出して下さいましたよ。
           シバ☆カフェ

かけすぎないように気をつけながら、野菜の上にもタップリカレーをかけていただきます。
             シバ☆カフェ

いやぁ、本当に美味しい(^^)(^^)

結構なボリュームですが、全然胃もたれなし。
早速来てみて良かったです(^^)

今回は、カレー目当て出来ましたが、ハンバーグもカレイの煮付けもいろいろおかずが付いて、すごく美味しそうでした。

シバ☆カフェさん、土、日、月、祝日お休みで、昼のみの営業。
少々ハードルが高いですが、それでもわざわざ来る価値ありのお店です。

和牛カレーが定番で、もう一つのカレーが日替わりのようです。
次回はどんなカレーが登場してるのか、今から楽しみです。
あ、他の定食もかなり気になるなぁ(^^;)
また、次回も迷ってしまうこと必至だと思います。



【シバ☆カフェ】   
住所:大阪市中央区北久宝寺町1-1-2  1F    MAP     
電話:   
営業時間:12:00~15:00頃(ご飯が無くなるまで)   
煙  草:
定休日:土・日・月・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2013/04/02(火) 17:32:06|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これは、全国に誇れる大阪醤油ラーメンですね!~深江橋 金久右衛門 本店~ | ホーム | ちょっと感動!ここでしか味わえない串揚げがいただけますよ。~北新地 川と山~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/859-3619f7f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

