美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

A5ランクの美味さだけじゃなく、それ以上の旨味をも引き出してますよ!~新大阪 吟味屋長山亭~

懐かしの肉製品。
こう言うと、何を思い出しますか?

マルシンハンバーグ!
♪マ~ルシン、マ~ルシン、ランラッラララ、マ~ルシン、マ~ルシン、ハンバーグ♪
そんなメロディに乗ってCMの画面が蘇ります(^^;)

あのハンバーグ、決してめちゃくちゃ美味しいわけじゃないけれど、何故か懐かしい味わい! ですよね。

同じようなものに、魚肉ソーセージもあるかと思います。

この魚肉ソーセージ、発売されたのは大正時代の話で、冷蔵技術が今のように発展していない当時、常温保存が可能なものとして、重宝されていたとのことです。

オーストリア、ウィーンのウインナーソーセージ、
ドイツ、フランクフルトのフランクフルトソーセージ、
キプロス島の古都、サラミスで生まれたサラミソーセージ。

こんな素晴らしいソーセージを生み出した、ヨーロッパ人もビックリ!
でしょうか(^^;)

そんな、懐かしい肉製品もいいけれど、たまにはホンモノの美味しいお肉をいただきたいものです。

この日にお伺いさせていただいたのは、昨年の5月にオープンした、新大阪の
“吟味屋 長山亭”さん。
                        新大阪、長山亭

オープンしたばかりの頃に、一度お邪魔させていただき、そのお肉のクォリティの高さに感動したお店です。

あの味が忘れられなくて、肉好きの友人と一緒に行って来ました。

相変わらず、落ち着いた感じの店内。
堀炬燵式の座敷、テーブル席で寛ぐことが出来ます。
    新大阪、長山亭 新大阪、長山亭

もちろん、無煙ロースターなので、臭いも気になりませんね。

席に座り、メンバーが揃うのを待ちましょう。

お、本日のおすすめメニューがありますよ。
 新大阪、長山亭 新大阪、長山亭
        
肉も魚と同じく、鮮度と食べ頃がありますもんね。
これは是非注文したい一品ですよ。

そして、何を食べようか迷ったら、盛り合わせが強い味方。

とりあえず、盛り合わせを注文して、その後で、もう一度食べたいものや、気になるものを注文するのも賢いやり方ですよね。

この日もグループでお邪魔したので、いろいろ楽しむことが出来そうですよ。

予め、予算を伝えておいたので、お薦めを順番にだしていただきます。

まずは生ビールで乾杯!新大阪、長山亭


銀色のジョッキがテンションを上げてくれます。

ビールのお供に、まずはキムチの盛り合わせ。
            新大阪、長山亭

定番の白菜、オイキムチに加え、長いものキムチと青梗菜のキムチもいただきました。
これがまた、美味い!

そして、こちらはレアステーキ、ユッケ風。
            新大阪、長山亭

ユッケや生レバーをいただくことが出来なくなった今、どちらのお店も工夫を凝らして、
あの美味しさを再現しようと、頑張っていらっしゃいます。

こちら、長山亭さんも例外じゃなく、見事な味わいの一品を味わうことが出来ましたよ!

こちら、一見生に見えるこのお肉、これ、ローストビーフなんですよ。
          新大阪、長山亭

塩麹に漬けて、低温調理でじっくり火を通したローストビーフ。
見た目は生のように見えますが、食べてみると、しっかりローストビーフの味わいなんですよ。しかも、めちゃくちゃ美味しい(^^)(^^)
                 新大阪、長山亭

そして、いよいよ焼き物のスタートです。

まずは定番の上塩タン。
        新大阪、長山亭

綺麗ですよね!
これを網の上に並べて、
                      新大阪、長山亭

決して焼き過ぎないように気をつけながら焼いてゆきます。
片面を焼き、もう片面をサッと炙るくらいが丁度いい状態です。
これに、レモンを絞っていただきます。
           新大阪、長山亭

(^^)(^^)(^^)

あはは、自然と笑顔になりますよ、これ。

そして、こちらのお店、自慢のステーキを。
この日にいただいたのは、みすじとマルシン。
             新大阪、長山亭

これもサッと炙るように焼いて、
       新大阪、長山亭

塩をふり、山葵をのせていただきます。
                         新大阪、長山亭

柔らかいだけではなく、味わい深い肉ですね、これ。
肉の味わい事態が素晴らしいので、塩と山葵は黄金の組み合わせですよ(^^)

結構大きなステーキですが、みんなで分けるので、1人当たり一切れになりますが、
肉自体の旨味が素晴らしいので、それだけでも満足するとこが出来ます。

そして、これはヘレ先。新大阪、長山亭


箸で切れるどころの騒ぎではないほど柔らかいです(^^)

その他にも、赤身の美味しいところを何種類かと、ホルモンもいただきました。
新大阪、長山亭 新大阪、長山亭 新大阪、長山亭
新大阪、長山亭 新大阪、長山亭

どれを食べても、かなり満足度高いですよ。

肉もいいけど、この辺りでちょっと一品料理も。
あ、そうだ!
ここではケジャンがいただけるんですよね。
           新大阪、長山亭

ちょっと食べにくそうに見えますが、その味わいを一度知ってしまうと、そんなことお構いなしに注文してしまいます。

食べるとき、みんなが静かになるのは、日本のカニと一緒ですね(^^;)

これをいただくと、飲み物はやはりこれでしょうか?
          新大阪、長山亭

瓶に入ったマッコリをすくっていただくのもまた、いい感じですね。

何をいただいても、美味しかったので、ちょっと追加でいろいろ注文してしまいました。

ネギサラダ。新大阪、長山亭  チャプチェ。新大阪、長山亭

テールスープ。新大阪、長山亭  チャンジャ。新大阪、長山亭


           トマトのキムチ。
                    新大阪、長山亭

そして、やはり〆は冷麺ですね。
        新大阪、長山亭

この冷麺、焼肉が残っていれば、それを上にのせていただいても美味しいですよ(^^)

どれをいただいても、極めて高レベルな味わいを堪能することが出来ました。
(ま、大勢でお伺いしたから出来ることではありますが(^^;))

帰り際に、お伺いしたのですが、ランチの営業もなさっているとのこと。
ちなみに、ランチメニューはこんな感じです。
          新大阪、長山亭

ランチのお肉と言えど、A5ランク!
店長曰く、「ランチと言えど、安い肉は使いたくない。長山亭に来て下さるお客さんの、期待を裏切ってはならないので・・・。」
とのこと。

こちら、肉への拘りは半端なものではないようです。

ちょっと特別な日や、大切な方とのディナーに使っても、喜んでいただけるんじゃないかと思いますよ。
新大阪、長山亭 新大阪、長山亭 新大阪、長山亭
新大阪、長山亭 新大阪、長山亭 新大阪、長山亭
新大阪、長山亭 新大阪、長山亭 新大阪、長山亭

価格だけ見ると、決して安くはないですが、この内容のことを考えると、
これはものすごく良心的な価格だと思います。

折角の焼肉、どうせならば確実に美味しいお肉を堪能してみませんか?
満足出来ると思いますよ(^^)



【吟味屋 長山亭 西中島店】   
住所:大阪市淀川区西中島7-12-5    MAP     
電話:06-6390-4129   
営業時間:11:30~14:00、17:00~1:00(L.O24:15)   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


吟味屋 長山亭 西中島店




関連ランキング:焼肉 | 西中島南方駅新大阪駅南方駅


スポンサーサイト
  1. 2013/03/28(木) 18:03:51|
  2. 焼肉・ステーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小粋なシャンパンとオードブルで素敵なひとときを。~堂島 Anges Angesシャンパン通り~ | ホーム | 懐かしいけど、新しい!そんな洋食を堪能することが出来ます~新今宮 ソニーボーイ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/856-f5c23db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ