美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これは楽しい! 第2回豊崎バル!(前編)~北区豊崎 豊崎バル~

最近、良く開催されているバルイベント
みなさん、参加されたことありますでしょうか?

本町、野田、茶屋町、武庫之荘、昭和町・・・
いろんなところで開催されていますよね。

イベント期間(だいたい、2日くらい)に、チケット、バッジ等を購入すると、参加店でお得なメニューをいただくとこが出来る。
だいたい、500円~1500円くらいで、料理と飲み物が付いてきます。
ですので、イベント期間中は、いろんなお店をはしご酒!
1健500円ならば、10軒まわっても5000円!(ま、そんなに廻ったら、酔っ払って目も回ってしまうかもしれませんが(^^;))

先日開催されました、“豊崎バル”

実は私、バルイベントに参加したのは今回が初めてでした。
(あ、日本酒ゴーアラウンドは参加しましたが)
今回の豊崎バル、今まで知らなかった素敵なお店、たくさん発見しましたよ!

是非とも、通常営業の時にお邪魔したいお店も何軒か見つける事が出来てました。

そんな一軒がこちら。

御堂筋線、中津駅を上がってすぐのところにある、
“沁ゆうき”さん。
                豊崎バル、沁ゆうき
            
夜バルのはじまる30分前にお店の前に到着しましたが、すでに10名ほどの方がオープンを待っていらっしゃいます。

開店の時間になり、何とか1巡目で入店することが出来ました。
店内奥のテーブル席に座らせていただき、バルメニューの確認です。
                 豊崎バル、沁ゆうき
            
こちらのお店では、料理が2品と、バルメニューから好きな飲み物を1つ選び、1500円。
こちらのようなグレードのお店でこの値段、普段はあり得ないです(^^)

まずは、飲み物メニューから選んだ、日本酒、亀齢の純米酒を。
      豊崎バル、沁ゆうき

一升瓶からグラスに注いでいただきます。

カメラを構えて、写真を撮らせていただいたせいか、より多くのお酒を入れていただきましたよ(^^;)
                        豊崎バル、沁ゆうき

(グラス、枡、テーブルのトリプル表面張力!)

続いて料理の方も。
1品目は、生ウニ・いくら・生湯葉の旨だしゼリー。
            豊崎バル、沁ゆうき

鮮やかです!
イベントのバルメニューとはいうものの、これはかなりいい感じ!

スプーンですくっていただきます。
          豊崎バル、沁ゆうき
            (^^)(^^)(^^)

これ、めちゃくちゃ美味しいですよ!
ウニやいくら、生湯葉っていう厳選素材はもちろん、この旨だしがすごい!
ここ、沁ゆうきさんの料理のポテンシャルの高さが伺えます。

そして、2品目は海の幸、じゃがクリームコロッケ。
                豊崎バル、沁ゆうき

一見、普通の上品なコロッケに見えますが、先程の1品目を味わった後では、とても普通には見えません。
その想像通り、中には海老やカニなどの海の幸が満載です!
         豊崎バル、沁ゆうき

特製のタルタルソースもまた、それだけでアテになりそうな美味しさ(^^)

これは素晴らしすぎます。

綺麗な店内、丁寧な接客。
大変人気のお店で、予約が取りにくいのも頷けます。

因みに、通常のメニューはこんな感じです。
豊崎バル、沁ゆうき 豊崎バル、沁ゆうき 豊崎バル、沁ゆうき 
豊崎バル、沁ゆうき豊崎バル、沁ゆうき 豊崎バル、沁ゆうき 豊崎バル、沁ゆうき
豊崎バル、沁ゆうき 豊崎バル、沁ゆうき 豊崎バル、沁ゆうき
一品からコースまで、いろんな味わいを楽しむことが出来そうです。

飲み物に至っても、いろいろ揃ってますね。
豊崎バル、沁ゆうき 豊崎バル、沁ゆうき 豊崎バル、沁ゆうき
豊崎バル、沁ゆうき 豊崎バル、沁ゆうき 豊崎バル、沁ゆうき

瓶ビールは、アサヒ、キリン、サントリー、サッポロと全てあり、接待にも強い味方です。



さて、“沁ゆうき”さんで、ゆっくりしたい気持ちはあるけれど、お待ちの方もたくさんいらっしゃったので、次のお店で豊崎バルを楽しむことに・・・。

いただいた、豊崎バルのパンフレットを見ながらお店探し・・・
その中から、気になるお店を。

日本で唯一の特製窯でジューシーに焼き上げた肉料理が自慢!
スパイシーな味付けはビールやワインにぴったり♪


このキャッチコピーにロックオン。
というわけで、早速地図を片手に・・・。

お店の名前は、窯焼き料理専門店「GRILL de Kamaya」さん。
丁度、地下鉄中津駅の方から新御堂筋に向かう途中にお店はありますよ。
(アイリッシュカレーさんのお隣かな?)
            豊崎バル、kamaya

当店では、スパイスやハーブに漬け込んだお肉、早朝に市場で仕入れたお魚、
旬のお野菜、グラタン、パエリアなどのココット料理・・・
様々な食材を特製の「二層窯」で焼き上げます。
         豊崎バル、kamaya

お値打ちワインも数多く取り揃えております。
「窯焼き料理×お酒×楽しい会話」がコンセプトのお店です。
どうぞご贔屓に。


こう書かれたら、ますます期待してしまいますよ(^^)
ちょうど席が空いたところだったので、タイミング良く店内へ。

こちらのお店のバルメニューはこんな感じ。
           豊崎バル、kamaya

窯鶏オリエンタルor豚バラ肉の香草焼き。
これに、飲み物が付いて500円!バルとはいえ、太っ腹です!

折角グループ出来たのだから、両方とも注文して、シェアすることに。

お店の中には、本当に窯がありますよ!
豊崎バル、kamaya 豊崎バル、kamaya

入口横と厨房入り口に窯が。(入口横のはディスプレイでしょうか?)
まさにこの窯で料理が仕上げられてゆきます。

そしてこの日のKamayaさん、豊崎バルのパフォーマンス会場でもありました。
料理が出来上がるまでの間、パフォーマンスを楽しみましょう。

私達がお伺いした時間帯は、“ペリカンタマゴ”という名前のお二人が、パフォーマンスを!
豊崎バル、kamaya 豊崎バル、kamaya

いやぁ、中々面白かったですよ(^^)

そして、料理が登場。

こちらは窯鶏オリエンタル。
          豊崎バル、kamaya

これが中々スパイシーで美味いんですよね(^^)
タンドリーチキンのようでちょっと違う。
ピリ辛ジューシィでこれはビールがすすみます(^^)

そして、豚バラ肉の香草焼きです。
          豊崎バル、kamaya

豚肉の甘みと香草の香りがまたいい感じ(^^)
それにしても、窯で焼き上げるとこんなにも美味しくなるのですね!
これは、いろいろ食べてみたい気持ちにさせてくれますよ(^^)

ちなみに、Kamayaさんの通常のメニューはこんな感じです。
         豊崎バル、kamaya



さて、お次は・・・
そうそう!
ここを忘れてはいけません。

今回の豊崎バルを盛り上げる立役者となったこのお方のお店、
“情熱 讃州”さん。
               豊崎バル、讃州

毎日心を込めて打たれる美味しいうどんが堪能できるお店です。
豊崎バルでの讃州さんのメニューはこんな感じ。
           豊崎バル、讃州

鶏唐タルタル&カキフライ or ミニちく天カレーうどん(ドリンクなし)

本来であれば、こちらのお店ではうどんをいただくのが王道だと思いますが、この日の気分はバル気分。
そして、こちらのお店、うどん屋さんといえど、そのアテの美味しさも定評があるのです!
            豊崎バル、讃州

というわけで、鶏唐タルタル&カキフライをお願いしました。

飲み物は、通常の讃州さんのメニューからチョイス。
              豊崎バル、讃州

黒糖焼酎の里の曙をお願いしました。
ほんのり甘みを感じる里の曙を堪能していると、鶏唐タルタル&カキフライもやってきました。
          豊崎バル、讃州

このセットで500円はやはりバルならではですよね!
でも、このバルをきっかけにいろんな美味しいお店を体験でき、知ることが出来るのは本当に楽しいですよね。

大きな鶏唐とカキフライ(^^)
もちろん揚げたての熱々ですよ!
             豊崎バル、讃州

今回の豊崎バル、まだまだ楽しみますよ!
後半戦、次回の記事でもう少しお付き合い下さい。
イベントの報告みたいな感じですが、本当にいいお店をお伝えさせていただきたいと思います。(実際に、予約したお店もありますよ(^^))
乞うご期待!!


【沁ゆうき】   
住所:大阪市北区豊崎5-7-11 アベニュー中津 1F    MAP     
電話:06-6375-6770   
営業時間:17:00〜24:00(L.O. 23:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日・祝日の月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


【窯焼き料理専門店【GRILL de kamaya】】   
住所:大阪市北区豊崎3丁目6-13    MAP     
電話:06-6373-1321   
営業時間:11:30~15:00(L.O 14:30) 17:00~23:30(L.O 22:30)   
煙  草:ランチタイム禁煙
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


【情熱うどん 讃州】   
住所:大阪市北区豊崎3-4-12    MAP     
電話:06-6377-5555   
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00   
煙  草:11時から13時までは禁煙
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2013/03/19(火) 18:28:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さらに楽しい!第2回豊崎バル!(後編)~北区豊崎 豊崎バル~ | ホーム | 欧風、スパイス系、どちらも堪能することができますよ!~中央区常盤町 nidomi(ニドミ)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/849-89278edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。