美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ワンコインで、上質な生まぐろ丼がいただけます。~本町 丼姫(どんぶりひめ)~

道を歩いていて、お金が落ちている。
さて、それがいくらならば拾いますか?


100円玉!
中々無視するのは勇気がいるような(^^;)
あ、そんな問題じゃないですよね。

両替機にお金を入れようとしたら、何故か入らない。
でも、表示の文字は“両替中”。
あれ??
下を見ると、小銭だけが取られていて、1000円札9枚がお札返却口に残っていたりして・・・。
思わず、辺りを見渡して、誰も見てないか確認し・・・あはは、ダメですよね(^^;)

でも、1円玉1枚落ちていたら、どうなさいますか?

お金って、特別なもの。
でも、特別だからこそ、何か思い入れがあって、拾ってポケットに入れてしまうと、
落とした人の悔しい気持ちまで一緒にもらう事になるから。
そう思って、1円玉なら見なかったことにする・・・。

何だか、1円玉ってちょっと軽く見られがちです。
(実際に、持ってみても軽いのですが(^^;))

そんな1円玉、実は
2011年、2012年と2年連続で製造されていないのだとか・・・。
これは、電子マネーが普及して、需要が減っているからだとか。
でも、消費税率が変わると、またまた出番が来るかも・・・。

さて、それに対して、500円玉
これの代名詞として、“ワンコイン”という言葉がよく使われますよね。

ワンコインタクシー、ワンコインランチ、ワンコイン名刺・・・中には、ワンコイン引越しっていうサービスもあるのだとか。

先日、街を歩いていて、こんなメニューボードが目にとまりました。
            丼姫
                    
“生まぐろ丼 ¥500(赤だし付)”
え! 生まぐろ丼が500円、安いじゃないですか(^^)
生まぐろ丼だけではなく、他にもいろんな丼が揃っているようです。

お店の名前は、“丼姫”
                       丼姫

本町の綿業会館の向側。
本町のビジネス街のど真ん中ですね。
正午からの1時間は戦争のような状態でしょうね。

この日は、遅めのランチ、13:00を過ぎてからお伺いさせていただいたので、店内は落ち着いた雰囲気でしたよ。
             丼姫

それにしても、いろいろ種類がありますね。
看板メニューの生まぐろ丼をはじめ、かじきまぐろ丼、あなご丼、サーモンアボカドマヨネ丼、あ、本まぐろ天身丼もありますよ!しかも、600円。
              丼姫

ほとんどの丼が、500円~700円の間でいただくことが出来ます。
一番高い丼で、生マグロ、天身、中トロ、大トロの4種類のマグロがのっかった“4種盛丼”の1,400円。
海辺の海産物直売所にあるレストラン辺りでいただくと、2,000円は超えるでしょうね。

カウンターに行って、丼を注文し、先に会計を済ませます。
「生マグロ+かじき紅白丼をお願いします。」
「ガリと山葵はのせておいてよろしいでしょうか?」
「はい、お願いします。」


席に戻って、丼が出来上がるのを待ちます。

それにしても、いろんな種類のまぐろ丼がありますよね。
注文した後でも、いろいろ眺めてしまいます。
                    丼姫

カウンターの上には、いろいろ色紙が並んでいますね。
“鮮度に自信あり 看板娘は美人姉妹 安い!安い!!安い!!!”
これは、よみうりテレビの「いただきナハーレ」の色紙ですね。
はい、こちらのお店は女性二人で切り盛りされています。
姉妹だったのですね。

「お待たせしました」
生マグロ+かじき紅白丼がやってきましたよ。
               丼姫

小さなお盆にのっかってきて、かわいらしい感じですね。

ご飯の上一面に生マグロとカジキマグロ、そしてその上にタップリのネギと海苔がのっかっています。
        丼姫

ではまず、生マグロの方から・・・。丼姫


薄切りではありますが、看板の通り、鮮度抜群で美味しいですよ!
これは、マグロ好きにとっては嬉しいですね(^^)
         丼姫

ご飯にはタレが掛かってあるので、しょうゆをかける必要はありません。
そのままワシワシといただきましょう。
              丼姫

こちらは、薄いピンク色のカジキマグロ。
この、かじきの味わいも大好きなんですよね(^^)
        丼姫

ガリと山葵は端っこに盛られています。
マグロを食べる間にガリをいただくと、口の中がサッパリとリセットされますよ。
山葵に関しては、無くても良かったかなぁ・・・。次回は山葵抜きでお願いしましょう。

それにしても、この質のマグロ、この値段はお得ですよ。
でも、普通盛りの量は結構上品なので、男性の方やお腹ぺこぺこの方、まぐろ丼が大好きな方は、大盛やまぐろ1.5倍をオススメします。

いずれにしても、この鮮度の生まぐろ丼が500円でいただけるのは素晴らしいと思います。
とは言いながらも、次回は生本まぐろ天身1.5倍丼のご飯大盛り、これに内定ですが(^^;)

サクッとワンコインで生まぐろ丼を楽しむも良し、しっかりてんこ盛りでまぐろの旨味を堪能するも良し。いろんな使い方が出来そうですよ。

ここ、ランチタイムは混雑するだろうなぁ・・・。
ゆっくりまぐろを楽しみたい方は、早めの時間帯か、13:00過ぎてから行かれることをオススメします。
美味しいまぐろをリーズナブルに!  如何ですか?



【丼姫(どんぶりひめ)】   
住所:大阪市中央区備後町3-1-2 1F    MAP     
電話:090-1894-7738   
営業時間:11:00~16:00    
煙  草:禁煙
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


丼姫




関連ランキング:海鮮丼 | 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅


スポンサーサイト
  1. 2013/03/06(水) 17:35:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<意外と辛口? でも、このスパイシーさが忘れられなくなります。~桃谷 めん処 つるつる亭~ | ホーム | 木金土はとびっきりのカレーがいただけます!~空堀 手作りカリーとカフェ 呂(ルー)~>>

コメント

わぁ~! ココも魅力的♪

こんばんわ☆

いつも美味しい情報ありがとうございます!

ココも良い感じですね!
食いしん坊の海鮮好きの私にもってこいです^^

次回、本町界隈を散策する時には 必ず立ち寄りたいと思います

あぁ~でも 多満喜さんの日替わりも捨てがたいですよね(苦笑)

話は反れますが、瓦町にある「平岡珈琲店さん」のブレンドコーヒーと自家製ドーナツがオススメです!

ここの先代のおじいちゃんが大阪の実家の両親と山登りのお連れで懇意にさせてもらってます^^

今は息子さんの代に代わりましたが 有名チェーン店のそれとは違い 自家製のドーナツはしっかりした生地で素朴な美味しさです
コーヒーも生豆から焙煎されてるんですよ

機会がありましたらどうぞ^^

またまた 長々と失礼しましたm(_ _)m
  1. 2013/03/07(木) 23:25:26 |
  2. URL |
  3. ウランラン #2Isj5yEQ
  4. [ 編集 ]

Re: わぁ~! ココも魅力的♪

ウランランさん、

いつもコメントありがとうございます(^^)

ここ、偶然歩いていたら、見つけたのです。
お店自体は、2010年9月のオープンとのことなので、もう長いですよね。
今まで気がつかなかったのが不思議ですが、お店との縁ってそんなものなのでしょうか、不思議です。

まぐろ丼、上品な量なので、ランチの掛け持ちでも大丈夫かと(^^;)
出来れば、お昼時を避けて、早めか、1時過ぎてからの方が落ち着いて食事できるかと思います。

瓦町の「平岡珈琲店」さん、自家製ドーナツと生豆から焙煎されたコーヒー、美味しそうですね!
是非行ってみますね!

情報、ありがとうございます。
  1. 2013/03/08(金) 12:01:14 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/841-aaa2dc15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ