美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木金土はとびっきりのカレーがいただけます!~空堀 手作りカリーとカフェ 呂(ルー)~

気になるお店や、お気に入りのお店。
そんなお店の何軒か、みなさんもお持ちですよね。

何だか今日は朝から、あそこの店の○○が食べたい・・・。
そんな気持ちになる事ってありませんか?

でも、何故かそんな日に限って定休日・・・
結構悔しい思いもしています。

定休日、お店によって違うのはもちろんなのですが、だいたい似たような曜日に休まれてますよね。

多いのが、市場が休みの水曜日。
そして、やはり週の真ん中の、火曜日や木曜日。
日曜日に頑張って、月曜日が休みってお店もありますね。

中には、休みの日には、他のお店の料理を食べたい!
そんな理由で、金曜日に休まれているお店もあります。
(あ、決して店主が喰い道楽なだけではなく、研究熱心ってことで(^^;))

そして、オフィス街のお店ならば、日曜日。

でも、中には週に1日だけ営業なさるお店も。
中崎町にある、“谷口カレー”さん。
ここは月曜日だけの営業。それでも、知る人ぞ知るカレー屋さんになって、
今月発売の雑誌、“Meets”の表紙は谷口カレーさんのカレーです。
(特集はもちろんカレーですが。)

さて、そんな曜日限定のカレー屋さんが、空堀にもあるのです。
谷町筋を挟んで、西側にはいからほり商店街、東側に空堀通商店街があり、
そのお店は、東側の空堀通商店街を東へ向かってすすみます。

アーケードが終わっても、まだまっすぐ進み、100mほど行ったところの南側に、小さな看板が。
                呂

その看板のところの石段を降りてゆき、
  呂

坂の真ん中くらいに、“呂(ルー)”さんはあります。
                          呂

谷口カレーが月曜日のみの営業に対して、こちらは、木金土のみの営業。
正確にはこちらのお店、火曜日以外は毎日やっているのですが、日時によって形態が変わります。

今回お邪魔した、“手作りカリーとカフェ 呂”さんは、木金土の11:30~17:30くらいまでと、土曜日の夜の営業。
日曜日は、“Café FATE@呂”として、11:30~18:00位まで。(無花果カリーなどがいただけるのだとか)
月・水・木・金・日の夜はジャズバーとして、19:00~深夜まで。
そして、火曜日の19:00~深夜までは、“真夜中カレー ゼロワン”として営業している、じつにマルチな顔を持つお店なのです。

どのお店も気になるのですが、やはり私としては、木・金・土のみ営業の“手作りカリーとカフェ 呂”さんのカレーがどうしても食べたくって、
週末のこの日を狙って行って来ました。
              呂

店内は、カウンター席が9席とテーブル席がひとつ、そして、小上がり席もありますよ。
落ち着いてすごせる空間、そんな感じです。

カウンター席に座り、メニューを見せていただきます。
              呂

チキンカリーをはじめ、キーマカリー、オムカリー、カボチャカリーと結構種類がありますね。
残念ながら、この日はチキンカリーが売り切れてしまったとのこと。

そしたらば・・・・
あ、これにしよう!
「すいません、野菜キーマカリーをお願いします。 あ、写真撮らせていただいてもよろしいですか?」
こころよく承諾していただけました(^^)

お店の中、心地のいい音楽がかかっていますね。
そういえば、ここは夜、ジャズバーだったんですよね。
               呂

カウンターの中では、店主が丁寧にカレーを仕上げていくのが見えますよ。
それにしても、いい香りです。
しばらくすると、野菜キーマカリーが目の前に置かれましたよ。
「お待たせしました」
                  呂

白いご飯の上に、キーマカリー。
どちらかというと、ドライな感じのタイプですね。
ほうれん草、ブロッコリー、トマトなど野菜もタップリ(^^)
   呂

スプーンは金属のものか木のものかを選べるようですね。
ちょっと迷いましたが、今回は金属のスプーンで。

では、いただきます。呂


あ、美味しい(^^)(^^)
見た目、もっとドライな感じのイメージを受けましたが、ドライに見えて、しっとりとでも言うのでしょうか。
ご飯との一体感のバランスがものすごくいいのです。
                         呂

ご飯も、カレーの美味しさを知った人だけが作ることが出来るクォリティ。
このキーマカリーにこの仕上がりのご飯あり!
すごくいい感じです(^^)

チキンカリーがメニューの一番上にあったので、もし売り切れでなければ、チキンカリーを注文してたと思いますが、このキーマカリー、かなり美味しいです。
これにしてよかった(^^) そんな感じです。(もちろん、チキンも気になっているのですが(^^;))
             呂

カレーとご飯を一緒に食べることの快感。
そんな感じの美味しさですね。
カレー、ご飯、それぞれの味わい、美味しいです。
でも、これが合わさったときのバランスというか、旨味の二重奏がホントに見事!
最後まで大満足の美味しさでした。

デザートには、グレープフルーツのヨーグルトを出していただき、口の中もサッパリです。
               呂

こちらのお店、“呂(ルー)”さん、木・金・土だけというハードルの高さですが、是非とも、時間を作って行ってみてください。満足出来ると思います。
                        呂

次回は是非、チキンカリーもいただきたいと思いますが、このキーマの味わいを忘れられるかどうか(^^;)
何だか、近々再訪してしまいそうです。




【手作りカリーとカフェ 呂(ルー)】   
住所:大阪市中央区上本町西3-3-30 地下1階     MAP     
電話:非公開   
営業時間:11:30~17:30位 土曜日の夜。   
煙  草:喫煙可
定休日:日~水(木・金・土と土曜日の夜の営業)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!







関連ランキング:カレー(その他) | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅


  1. 2013/03/05(火) 17:50:09|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ワンコインで、上質な生まぐろ丼がいただけます。~本町 丼姫(どんぶりひめ)~ | ホーム | 鶏の茹でたんと、そのスープで炊いたご飯~北浜 bar Luz(バー・ラス)~>>

コメント

僕も チキンが売り切れて食べれなかったんですよ~

ノーマルのキーマを頂きましたが、
野菜入りのん 良い感じですね♪
  1. 2013/03/05(火) 19:16:37 |
  2. URL |
  3. いいんちょ~ #-
  4. [ 編集 ]

あ~ここ行こうと思っていました。
木金土だけなんですね。確かにハードル高いです。
  1. 2013/03/05(火) 20:52:06 |
  2. URL |
  3. tak #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いいんちょ~、

やっぱりチキン、人気なんでしょうかね。
でも、この野菜キーマ、かなり美味かったですよ(^^)

ここ、空堀の横丁の階段を下りて店に入っていくってシチュエーションがええですよね。
今週末、もしくは来週にでも再訪してしまいそうです。
  1. 2013/03/06(水) 14:06:39 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

takさん、

そうなんです。
木金土のみの営業です。
でも、月曜日だけの営業の谷口カレーよりも、3倍行きやすいかも(^^;)
  1. 2013/03/06(水) 14:13:44 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/840-f0aba684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

