美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

鶏の茹でたんと、そのスープで炊いたご飯~北浜 bar Luz(バー・ラス)~

夜行の高速バスって乗られることありますでしょうか?

昔、茨城県で開催された“つくば科学万博”。
開催されたのが、確か1985年。
私が高校生の頃でした。bar Luz

  
この、科学万博に行きたくて、高校の友人らと夜行バスに乗って行って来ました。
その頃、大阪~東京の夜行バスと言えば、ドリーム号だけ。(だったような気がします)
今のように、3列シートでも何でもなく、狭い車内で我慢しながら移動したのを覚えています(^^;)

1985年・・・
たしか、JRでなく、まだ国鉄。ですので、国鉄バスですね。
NTTは、まだ電電公社だったような・・・。bar Luz

(国鉄は、1987年にJRに、電電公社は1985年にNTTになりましたが。)

そんな夜行バスも、今ではいろんな座席のタイプがありますよね。
3列シートで広々しているので、フルリクライニングをしても、後席の人が気にならないものや、
航空機のビジネスクラスみたいに、シェル型シートのもので、1列ずつの配置のものまで。

あ、高速バスではないですが、各席にモニターとジョイスティックが設置してあって、宇宙ツアーを体感できるアトラクションバスというようなものまであるのだとか・・・。
(詳しくは、こちらのサイトまで)

これ、インパクトありますね。

さて、インパクトがあるといえば、先日、何気なく北浜界隈を歩いていると・・・
こんな気になる看板が・・・。
           bar Luz

“鶏の茹でたんと そのスープで炊いたご飯”
しかも、その後ろには、カレーはけっこう辛いです。と来たもんだ!

これ、一発で忘れられなくなりましたよ(^^;)

こちら、じつはBARなんですね。
で、月曜日から、土曜日までのランチタイムには、鶏の茹でたんとそのスープで炊いたご飯、そして、カレーを出しているようですよ。
                   bar Luz

“カオマンガイ”とか、“海南鶏飯”って書いてあるよりも、インパクトありますよね、この書き方。しかも、わかりやすいですし。

というわけで、素通り出来ずに行って来ました。

お店の名前は、“bar Luz(バー・ラス)”さん。

土佐堀通りを北浜の交差点から、松屋町筋に向かって歩いて、阪神高速の高架をくぐる手前くらいにあります。
                     bar Luz

早速お店に入って行きましょう。
扉を開けて、階段を数段下りたところ、ちょっと半地下なところが店内ですよ。

店内は、コの字型のカウンター席で10席ほどでしょうか?
カウンターの真ん中辺りに座らせていただき、鶏の茹でたんとそのスープで炊いたご飯を注文して出来上がるのを待ちます。
                               bar Luz

店内には、結構いろんな種類のスコッチやバーボンのボトルが並べてあります。
半地下な店内が、落ち着いた空間を作り出しているのですね。

しばらくすると、鶏の茹でたんとそのスープで炊いたご飯がやってきましたよ。
                  bar Luz

大きな鶏もも肉と、それで炊きあげたごはん、3種類のタレと玉子焼きが付いてますよ。
                  bar Luz

3種類のタレは、生姜しょうゆベースのものと、チリソース、そして、パクチーが入った、甘くて辛くて酸っぱくて、すごく美味しいソースだそうです。

鶏肉も、タップリしかも柔らかそうですね。
         bar Luz

それでは、早速いただきます。
ソースをかけてしまってもいいのですが、いろんな味を楽しみたいので、漬けていただきましょう。
           bar Luz

あ、これ美味い!
これ、ご飯すすみますよ(^^)
鶏の茹でたんで炊いたご飯は、いい感じの旨味がしみ込んであって美味しいですよ!
でも、炊き込みご飯みたいに、しっかり味が付いているわけではないので、鶏肉と一緒に食べたり、

こんな風にソースをかけてみたりすると、めちゃくちゃ美味しいです(^^)(^^)
           bar Luz

北浜のBarが作る、美味しい海南鶏飯が700円!
これは嬉しい発見ですよ(^^)

でも、カレーもやっぱり気になるなぁ・・・

っていうわけで、後日再訪です。
             bar Luz

入口の重厚な扉を開けて、半地下のお店に降りていって、今度はカレーを注文します。

そして、“けっこう辛いですって書かれたカレーはこんな感じ。
            bar Luz

こうやって見ると、よく煮込まれた、普通のカレー。

でも、ご飯は、鶏の茹でたスープで炊いたご飯。
   bar Luz

これは食欲そそります(^^)

では、こちらもいただきます。bar Luz


お!ホンマにこれ、いい辛さしてますよ(^^)
しかも、スパイスも効いてしっかり美味い!

2種類のカルダモンをはじめ、数種類のホールスパイスをブレンドしたオリジナルのカレーです。
辛さのベースはハラペーニョ(フレッシュな風味の青い唐辛子)です。
けっこう辛いですが、後を引かずキレのいいカレーになっていると思います。


こう紹介されているカレー。
それにしても、Barのカレーってホント、侮れませんよね。

一緒に付いてくるサラダは、サッパリとしたドレッシングで、辛さの回避に一役買ってくれますよ。
              bar Luz

そして、このカレー、チキンも結構入っています。
これはちょっと嬉しい(^^)
        bar Luz

これが1杯500円(スパイス高騰のため、まもなく600円に値上げの予定だそうですが、それでも安い!)とは驚きです。

ちなみに、夜のお品書きはこんな感じ。
                bar Luz

え?
これ、結構リーズナブルですよ(^^)
ちょっと今度、夜にも来てみようかな・・・。




【bar Luz (バー ラス)】   
住所:大阪市中央区北浜1-3-11 イー・ジー・バー北浜 1F    MAP     
電話:06-6231-6789   
営業時間:11:30~14:00 18:00~翌2:00(土曜日は、0:00まで)   
煙  草:喫煙可
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

bar Luz




関連ランキング:バー | 北浜駅なにわ橋駅天満橋駅


  1. 2013/03/04(月) 18:04:08|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<木金土はとびっきりのカレーがいただけます!~空堀 手作りカリーとカフェ 呂(ルー)~ | ホーム | 野菜たっぷり!ボリューム満点のタコスとタコライスを堪能できます!~沖縄県うるま市 キングタコス 与勝店~>>

コメント

つくば博
めーめーは中学の修学旅行で行きました~
歳ばれますね・・・
SONYのおっきなテレビの前で集合写真を撮ったことしか覚えていませんけどね~(-m-)ぷぷっ

「鶏の茹でたんとそのスープで炊いたご飯」美味しそう~♪
家でもマネしたくなります
  1. 2013/03/05(火) 09:35:20 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

お!
つくば博、行かれましたか!
思えば、あの万博が物心ついてから初めての万博だったこともあって、凄くワクワクしていったのを覚えています(^^)

そういえば、つくば万博会場からノリで未来の自分に出したハガキが、3年ほど前に、実家の方に届いていて、ちょっと恥ずかしい思いをしましたよ(^^;)

鶏の茹でたんとそのスープで炊いたご飯、実は僕も家で試そうかと思っています(^^)
結構美味しかったんで。
あ、丸鶏でやるのも面白いかも?
  1. 2013/03/05(火) 12:44:56 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Luz ランチ部の辛いカレー☆

ここ、ほんと美味しいんです♡
半熟目玉焼きのせてもらってみて。
天使のような白身がふわっとしてます。100円なり。
  1. 2013/03/14(木) 12:22:23 |
  2. URL |
  3. るう。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Luz ランチ部の辛いカレー☆

るう。さん、

コメントありがとうございます。

偶然見つけて、気になって入ってみたら、すごく美味しかった(^^)
嬉しい発見でした!

+100円で天使のようなふわっとした白身の半熟目玉焼きですか?
それ、絶対に次回お願いします(^^)
美味しい情報、ありがとうございます!
  1. 2013/03/15(金) 09:22:43 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/839-c2b67b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ