美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

美味しさだけじゃなく、心地良い接客に出会うことが出来るお店です。~福島 烈志笑魚油 麺香房 三く~

もしも選べるならば、どこナンバーがいいですか?
車のナンバープレートに対して、そんなアンケートが行われたらしいです。

車のナンバー、選べるのは、大きな数字の4桁だけで、後は順番や、車の種類、住んでいるところできまってしまうものですが、
もし、どこナンバーか選べたらちょっと楽しそうじゃないですか?

普段は、大阪の街を走っていたら、見かけるナンバーといえば、
“なにわ”、“大阪”、“和泉”、“堺”、“京都”、“神戸”、“姫路”、“奈良”、“和歌山”、“滋賀”といった地元、もしくは近隣のナンバーがほとんどですよね。
お盆、年末年始、大型連休になると、普段見かけないナンバーの車を見かけるようになりますが。
(流石に、フェリーを使わなければならない、北海道や沖縄のナンバーの車は滅多にいませんが)

そんな車のナンバー、もし自由に選べるとしたら、人気のナンバーは・・・。

1位 品川 12.4%
2位 湘南 8.6%
3位 富士山 5.0%
4位 横浜 3.4%
5位 なにわ 2.0%


こんな結果が出たそうです。

1位から4位、何となくわかる気がしますが、何故に5位が“なにわ”なのか(^^;)

理由を見ると、
「運転がうまそうに思えるので」(そ、そうっすかぁ(^^;))
「周りがよけていきそうだから」(あ、ある意味当たっているかも・・・)
「プレッシャーを与えそう」(あはは・・・・・)

などの理由が挙がっていたのだとか。

ま、何にしろ、人気があるのはいいことかも(^^;)

さて、人気といえば、先日、開店前から大行列が出来る人気のラーメン屋さんに行って来ました。

福島にある、“烈志笑魚油 麺香房 三く”さん。
                    三く

こちらのお店、連日オープン前から長い行列が出来ることで有名みたいです。

行列の理由はこれ。
              三く

何でも限定10食だそうで、この日私がお店に到着したときには、当然完売になっていました(^^;)

あ、気を落としてはいけません。
こちら、“三く”さんには、限定の他にも美味しいラーメンがありますので。
                三く

お昼の時間帯は、かけラーメンorつけ麺に梅しらすごはん角煮ごはんがついて、なおかつご飯大盛りもOKの太っ腹な、“お昼の三くセット”がありますよ。

通常のメニューはこんな感じ。
        三く 三く

店内に入ると、写真入りのメニューもあるのでわかりやすいです。
             三く

事前に食券を買って、店内で少し待たせていただきましょう。

壁には、感謝と書かれた法被が!
          三く

どうもね(北海道)、もっけだ(山形)、だんだん(鳥取)、にふぇーれーびる(沖縄)、あいがともしゃもした(鹿児島)、
ごめんよぉ、おおきに(大阪・京都)、かんぼ(秋田)、ごねんにいりまして(岡山)、ぶじょほーだんし(秋田)、ちょーじょー(熊本)、ありがとう。

各地の方言でありがとうが書かれていますね(間違ってたらごめんなさい)

そういえば、お店の名前の“三く”“Thank”から来ているのかも・・・。
開店時間も、11:30ではなく、11:39(さんく)から。
拘ってはります。

そんな感じで、店内を眺めていたら、席が空き、カウンター席の一番端っこに案内して下さいました。

厨房の中、店主の方はラーメンを作りながらも、常にお客さんに目配せしていらっしゃいます。
お客さんが帰るときも、必ず自ら笑顔で声をかけていらっしゃいます。

ものすごく忙しいでしょうに、そんな表情は少しも見せません。
素晴らしいですね。

「お待たせしました、かけです。 熱いので、気をつけて下さいね。」
来ました(^^)
                   三く

濃厚な感じのルックスですね。
ここからでも、魚の風味が香りますよ。

先ずはスープから・・・。

おぉ!これ、魚系が好きな人にはたまりませんね。
この出汁加減がたまらないですね! 美味しいです(^^)

そして麺を・・・。
               三く

中太のコシのある縮れ麺は、スープに良く絡まって旨味をタップリ持ってきてくれますよ!
いやぁ、こりゃぁ美味いわ(^^)(^^)

こちらは、ランチセットの梅しらすごはん。
               三く

もちろん、そのまま食べても美味しいし、ラーメンをおかずにいただいたら、笑いがこみ上げる美味しさになります(^^)
きちんと梅干しの種も除いてくれてるのが嬉しいです。

チャーシューは厚めで大きなものが2つ。
          三く

柔らかく煮込んであって旨味タップリ!
これ、肉増しになったら、チャーシュー、鉢一面を覆い尽くすのでは。

そして、この白ネギ。三く


これが結構いい感じなのです。
このスープに、チャーシューにものすごく良く合います。
スープと一緒に食べても美味しい、チャーシューの間に挟んで一緒に食べるのも、また快感ですよ!

そして、こちら三くさんのお約束の煮干し。
              三く

もちろんこれも、いただきます。
何だか、お酒が飲みたくなってきました(^^;)

そして、ほうれん草で少し口の中をリセット。
これ、中々いい役割してます。
      三く

カウンターの内側には、何か書いてあるものが・・・。
            三く

三くの「くすり」は      七味です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この一品の原料を見事な調合で仕上げる「やまつ辻田」。
辻田独自調合でない限り、原料を極上にまで到達させるのは無理だと私達は思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな見ると、お願いしないわけにはいきません。
「すみませーん、くすり下さい!」
(元気よく声かけましょう! 決して、消え入るように声を震わせないように(^^;)
            三く

すると、本当に粉薬の包みのようなものを下さいました。

中身は・・・。
                    三く

おぉ!開けた時点でいい香りが。
これが秘伝にくすりかぁ・・・
では早速ラーメンに投入してみましょう。
            三く

あ、ホント!
ガラッと変わりますよ。
一口いただくと、パァーッと口の中に風味が広がります。
私は結構好きですね、これ。
量もおそらくこのくらいが丁度でしょう。
これ以上入れると、元々の味わいが完全に消えてしまうかと思いますね。
流石に良く計算されています。

麺を楽しみ、スープを堪能して完食。
しっかり堪能させていただきました。

それにしても、開店前から行列が出来る、限定ラーメン、気になりますね・・・。
次回はそれにチャレンジか?
あ、つけ麺も食べてみたいです。

食べ終わり、お店を出るときも店主さん、笑顔で送って下さいました。
ラーメンの美味しさはもちろんですが、店主をはじめ、お店の方の気持ちのいい接客が印象的でした。
是非ともまた、お伺いさせていただきたいですね(^^)



【烈志笑魚油 麺香房 三く】   
住所:大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス 1F    MAP     
電話:06-6451-4115   
営業時間:11:39~14:39  18:39~23:39 (日祝は昼の営業のみ)  
煙  草:完全禁煙
定休日:第2・4日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)     


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


烈志笑魚油 麺香房 三く




関連ランキング:ラーメン | 新福島駅中之島駅福島駅


  1. 2013/02/27(水) 17:53:56|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こだわりの味わいがこんなにリーズナブル!~松屋町 Bundle(バンドル)~ | ホーム | ラーメンにアレが意外と合うのです!~豊中庄内 烈火~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/836-44eefad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ