美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アウトドアで食べるカレーの美味しさそのままに!~梅田 野菜を食べるカレー camp~

駅ナカ。
最近よく耳にするかと思います。

先日、出張で行った東京駅。
ここの駅の改札内はスゴイですよ!
ありとあらゆるお店が入っていて、もうここだけで、ひとつのショッピングモールか?って言うくらい(^^;)

改札外はもちろんのこと、改札内にもいろんなお店がぎっしりで、電車の乗り換え時間だけで見てまわるのは、到底ムリなほど・・・

お店もバラエティに富んでいて、土産物屋さんや、弁当屋さんはもちろんのこと、日本各地の銘酒が揃う酒屋さんや、焼きたてパンのお店、スイーツ、ハーブティー、寿司屋、花屋、飲むお酢のお店まで・・・。
下手すると、ここだけで半日遊べてしまうかもしれません(^^;)

さて、そんな駅ナカですが、関西ではあまりありませんよね。
改札の中にあるのは、キヨスク、立ち食いうどん・そば、551の蓬莱、10分カットのQBハウスといったところでしょうか(^^;)

そんな関西の駅ナカにも、阪急梅田駅の改札内には、面白いお店が登場しているようです。

1つは、日本全国のレトルトカレーが揃っているお店、“梅田カレーコレクション”

購入できるだけではなく、商品代に150円加算で、ライス、福神漬け、ミネラルウォーター付きで、店内で食べることができる(一部持ち帰りのみの商品もあり)。とんかつ、チキンカツなどトッピングも5種類用意。サラダやデザート、缶ビール(280円)、ノンアルコールビール(160円)も用意する。
とのこと。何だかすごく気になります。

もう1つは、最近話題の日清の袋麺、“ラ王”がいただけるお店、
その名も、“日清ラ王袋麺屋”

こちらのお店は、1杯250円で、ラ王の醤油味か味噌味を調理していただけ、トッピングに、
チャーシュー、煮玉子、ほうれん草、メンマ、ネギがのっかっているというもの。

関西の駅ナカ、阪急梅田駅がちょっと面白そうですよ(^^;)

さて、同じ駅ナカでも、改札内ではなく、改札の外にある駅ナカ。
昨年の秋にオープンした、JR大阪駅にある、“エキマルシェ大阪”

以前は“GARE大阪”があったところですが、以前の面影は全くなく、すごく斬新になっていました。

その中でも、ちょっと気になるお店があったので、先日行って来ました。

お店の名前は、“野菜を食べるカレーcamp”
                 camp

この、“野菜を食べるカレー”っていうコピーがずっと気になっていて・・・。

何でも、ここの“1日分の野菜カレー”は、厚労省推奨の一日の野菜摂取量と同等の、12品目以上の季節野菜を350g以上使用しているのだとか・・・。

この日、ちょっと早めにランチをいただきに行ってきました。

こちらのお店の営業時間は、朝10:00から。
他のお店がまだランチタイムの準備をしてるタイミングでも、カレーをいただくことが出来ます。
最初、“10:00~の営業”っていうのを、ネットの情報で見たとき、間違いかなぁ・・・って思ったのですが、実際にお店に行ってみると、
浅野10:30頃でも、何人かのお客さんがカレーを召し上がっていました。

私も、それに続けと店内へ。

カウンター席に座り、メニューを見せていただきます。
               camp

一日分の野菜カレー。
トマト、イエロートマト、レンコン、茄子、ししとう、カボチャ、じゃがいも、
しめじ、えのき、マイタケ、さつまいも、パブリカ、小松菜、合挽肉。

なるほど・・・
これ、自分でカレーを作るときの参考にもなりますね(^^;)

他に、トマトと生姜のカレー、タマネギとじゃがいものチーズカレーなど、いずれもヘルシーな感じです。

注文はやはり看板メニューの“一日分の野菜カレー”をごはん少なめで。

「辛さの方はどうしましょうか? 」
標準は中辛からやや甘口とのこと。
で~差をアップするのは、ハバネロを使用しているとのこと。

「そしたら、4辛でお願いします」(5辛と言えない小心者です(^^;))
「結構な辛さになりますが、大丈夫でしょうか?」
「はい、大丈夫!だと思います・・・。」

そんなやりとりをして、一日分の野菜カレーの4辛をお願いしました。

こちらのお店、店名にも表れているように、“キャンプで食べる美味しいカレー”を意識されているようです。

店内もこんな感じ。camp


ザックや飯ごう、ザイルなどが飾られていますよ。

カウンターの上には、飯ごうの中にメニューや紙ナプキンが(^^;)
お冷やもアルミ製のカップ、ポットの代わりに水筒が置いてあります。
(それにしても、懐かしい形の水筒だわ(^^;))
           camp

カウンターの中では、大きな中華鍋にタップリの野菜を入れて、カレーが仕上げられてゆくのが見えますよ。

あ、隣に座ってた初老のおじさん、カレーを食べ終わって帰られるところですね。
笑顔で店員さんに、「うん、本当に美味しかった、ごちそうさま。また来るわ。」
そう言って帰られました。
何か、いい感じですよ(^^)

「お待たせしました、一日分の野菜カレーの4辛です。熱いですので、気をつけて下さいね。」
店員さん、いつも笑顔でいい感じです。
                  camp

おぉ!
カレーのお皿は何と、鉄のフライパン。
ぐつぐつと煮えたぎった状態でカレーが出てきましたよ(^^)

これは美味そうですね(^^)
何だか、野性味タップリって感じです!

そして、こだわりはスプーンにも。
          camp

あはは(^^)
何と、スコップの形をしたスプーンですよ、これ。

では、早速いただきましょう。
     camp

野菜タップリなところを狙って・・・・
あ、熱っ(^^;)
ホントに熱々です。

美味しいですね、これ。
ホントにいろんな野菜がとけこんな味わいですよ・・・
え、結構辛いですね!
4辛、お店の方が仰ったとおり、結構な辛さです。
で、なおかつこの熱々の状態で出てくるので、その感じ方は中々のものです(^^;;)

辛さは、大阪のカレー屋さんに多い、甘くて辛いタイプではなく、ストレートに辛さを感じるタイプ。
でも、これがあっさりしていて中々美味い!
     camp

大きめに切られた具材がゴロゴロ。
ごはん少なめにしてもらいましたが、結構食べごたえありますよ。

レンコンも、こんな感じで心地いい歯ごたえを味わうことが出来ます。
               camp

ここのカレーの辛さ、ちょっと嘗めてましたが、結構効きます(^^;)
いい辛さの上に、この熱々ですから、辛増しを食べるときは、冬場でもタオルハンカチは必需品かと(^^;)。

ほくほくしたじゃがいも、大きくて甘みのある人参、カレーに入れても意外と良く合う小松菜、噛むとジューシィで心地良く美味しいパブリカ・・・
カレーに合う野菜ってこんなにあったんだ・・・。
野菜の美味しさとカレーが出会ったときの旨味の立ち方、堪能できます。

それにしても、結構いい汗かけますね、これ(^^;)
1日分の野菜を摂取でき、なおかつ不要なものは追い出すデトックス効果でしょうか。
ほとんど野菜だけのカレーですが、結構満足させていただけましたよ(^^)

一日分の野菜が摂れて、それでいて美味しい。
これは、女性のお客さんにも人気が出るわけです。

街中のカレースタンドは男性のお客さんが多いですが、こちらのお店は女性のお客さんと男性のお客さん、6:4ってところでしょうか。(カレー屋さんでこの比率はスゴイですよ!大概、男性が多いですから。)

大阪駅の中という立地、野菜中心のヘルシー志向、それでいて、結構ボリュームもある。
なるほど、人気の理由が揃っています。
ちょっと今まで大阪にはなかったタイプのカレー屋さんです。
買い物の合間に、早めのランチに、野菜をしっかり摂りたいときに如何でしょうか。
なかなか美味しいカレーだと思いますよ。



【野菜を食べるカレーcamp】   
住所:大阪市北区梅田3-1-1 エキマルシェ大阪 1F    MAP     
電話:06-6940-7155   
営業時間:10:00~22:30(L.O.22:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:年中無休
駐 車 場:なし(近隣に多数駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


野菜を食べるカレーcamp




関連ランキング:カレー | 大阪駅梅田駅(阪神)西梅田駅


スポンサーサイト
  1. 2013/02/25(月) 17:46:45|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラーメンにアレが意外と合うのです!~豊中庄内 烈火~ | ホーム | ハンバーガーと2種類のカレー、どちらもかなり本格的な美味さです!~中央区常盤町 nidomi(ニドミ)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/834-257a60de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。