美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここはスゴイ!美味しいマグロが驚愕の価格でいただけます。~蒲生4丁目 魚庭本店(なにわほんてん)~

よく見かけるのだけれど、正式な名前を知らないものって結構ありますよね。
「ほら、アレ取って!」とか、「○○に置いてあるやつ」と言って。
でも、ほとんどの場合、それで通じるから、特に知らなくても不自由しないんですよね。

たとえば、理髪店の前に置いてある、赤と青と白のくるくる回るやつ。
アレの名前は“サインポール”
12世紀のヨーロッパで理容師が外科医を兼ねていたことから、赤は動脈、青は静脈、白は包帯を 表している・・・とか、
ナポレオン戦争時、フランス国旗を巻いた棒が野戦病院に立てられたことが理由
とか、様々な説がありますが、はっきりしたことは、文献が残っていないのでわからないのだとか。

あと、電話機の“#”マーク。
あれって、ほとんどの人が、“シャープ”だと思っているのでは・・・
(実は私もそんな1人ですが(^^;))
でも、よく見ると、シャープは“♯”で、電話機のものは“#”。
でも、通常“シャープ”で通用するみたいですね。
でも、正確には“ナンバーマーク”とか、“スクエア”とか“いげた”と読むそうな・・・。

そして、書店に長時間いると便意を催す状態・・・。
(お、お食事中の方、ごめんなさい(^^;))

あの状態のこと、“青木まりこ現象”っていうの、ご存じでしたか?
私、最初見たとき信じられなくて、ググってみたんですよ。
そしてたら、出るわ出るわ(^^;)
             魚庭本店

何でも、ある雑誌に、青木まり子と名乗る読者から「本屋に行くと何故かトイレに行きたくなる」と投稿があった。コレを読んだ読者から、自分も同じ症状になるなどといった投稿が大量に寄せられたことがきっかけだとか・・・。

何か、ウソみたいな話ですよね。
それにしても、全国の青木まりこさん、ちょっとお気の毒(^^;)

さて、意外と知らないと言えば、大阪でもマグロが安くて美味しいお店が、しかも立ち呑みで。
(私が知らないだけで、結構有名だったりして(^^;))

大阪ヒガシ(こう呼ぶ人、いったいどれくらいいるのだろうか(^^;))のターミナル、京橋駅から地下鉄で一駅の、蒲生4丁目。

ここに今回連れて行っていただいたお店、“魚庭本店(なにわほんてん)”さんはあります。

「今日行くお店、めっちゃ人気で混雑してる店やし、早めに行きましょ。)」
そう言って、京橋駅で待ち合わせしたのが17:30。
一駅地下鉄に乗り、お店に到着したのが、17:45くらいでしょうか。
           魚庭本店

遠目にお店の中を見てみると・・・
おぉ、何と、もうほぼ満席じゃないですか!
     魚庭本店
      
外から見て満員そうでも、実は場所が空いてては入れるときもあります。
一度扉を開けて店員に確認してみて下さい。 魚庭本店店長
なるほど!
何はともあれ、中に入ってみましょう。
                  魚庭本店

おぉ!
すごく賑わってますよ。
「すいませーん、4人いけますか?」
「すいませーん、ちょっと詰めていただけますか?」

店員さん、カウンターのお客さんに協力をお願いしてくれます・・・・
あ、入口入ってすぐのところのテーブル(とは言っても、トロ箱を裏返して作ったものですが)が空いてますよ! ここに陣取りましょう。
詰めてくれようとしたお客さん、ありがとうございます(^^)

とりあえず、瓶ビールを注文。
何はともあれ、乾杯です!
                 魚庭本店

お品書きはこんな感じ。
魚庭本店 魚庭本店

名物、天然マグロ290円、本マグロ中トロ480円
ネギトロ巻き350円、アラ焼き390円・・・。

や、安いわぁ(^^)

とりあえず、この日に企画して下さった、Hさんのオススメを注文しましょう。
最初のマグロづくしはこんな感じです。
             魚庭本店

それにしても、どれから食べようか迷ってしまいますよ(^^)

これは、ほほ肉のタタキポン酢、390円。
  魚庭本店

まったりとした味わいと食感が紅葉おろしとポン酢に良く合いますよ。
外は寒いけど、温かい店の中ではビールがすすみますよ!

そして、天然生マグロ、290円。
             魚庭本店

これ、めっちゃ美味しいです。
実は私、目黒には目がないのですよ(^^)
それで、美味しいマグロはトロよりも赤身。
マグロそのものの味わいがいいのです。
このマグロはまさにそんな感じです。
ホントに、290円でいいのでしょうか?

そして、本マグロ中トロ、480円。
                            魚庭本店

うわぁ、これも素晴らしい!
これだけマグロが良かったら、チューブ山葵が変に目立ってしまってますが、ここはご愛敬(^^;)
そんなこと関係ないくらいにハイクォリティです。

そして、これが素晴らしかった!
               魚庭本店

これは、鉄火巻きの寿司飯とマグロが逆になったもので、その名も、
“鉄火どんでん返し”

インパクトのある見た目ですよね。
これを、ひとつまみ、醤油につけていただくと・・・。
               魚庭本店

「うわっ、これ美味ぁ!すごいわ、これ(^^)」
思わず声に出してしまいました。

マグロがね、口の中いっぱいに広がって、寿司飯とのバランスも抜群!
マグロ好きならば、是非とも味わって欲しいですよこれ。

そして、マグロカツ。魚庭本店


何だか懐かしい味わいです。
天ぷらも注文しましょか?

ってな感じで、キスと穴子、ゲソの天ぷらをお願いしました。
            魚庭本店

市場の天ぷらと名付けられたこれは、サックサクのコロモの食感が楽しめますよ!

これは、ハーモニカといって、エンガワの部分。
      魚庭本店

こんな感じで、骨の周りの肉をこそげながらいただきます。
そろそろお酒も欲しくなってきたなぁ・・・。
           魚庭本店

品数は多くありませんが、ポイントおさえたお酒がリーズナブルにいただけますよ。
             魚庭本店

そしてこれは、マグロのカマ焼き。
           魚庭本店

大根おろしと醤油、お好みでレモンなど絞ってどうぞ!

それにしても、さっきのどんでん返し、美味かったなぁ・・・
あ、普通の鉄火巻きも食べてみましょか。
「鉄火ひとつお願いします!」
「ごめんなさい、鉄火出てしまったわ・・・あ、トロ鉄火やったら出来るけど」

はい、もちろんお願いしましたよ(^^)
           魚庭本店

うわぁ、めちゃくちゃ綺麗やなぁ(^^)
早速少し醤油をつけていただくと・・・

と、とろけます(^^)(^^)
しかし、美味しいマグロはいくらでも入りますね(^^;)

そして、これはマグロのズリ(腹身)です。
           魚庭本店

繊維は若干多いですが、味わいはいい感じですよ。

最後に温かいものを・・・。
           魚庭本店

これは、鯨のトロ皮のハリしゃぶです。
今や高級品となってしまった鯨、これが何と380円で味わえます。
出汁もまた美味い!

これだけ一杯マグロを堪能して、一人当たり2,000円もかかってないのは驚きです!
え、えぇっ、間違ってない??
って感じですが、大丈夫のようですね(^^)

蒲生4丁目の立ち呑み、魚庭本店さん、ランチタイムには、ワンコイン500円で、
生マグロ鉄火丼、生ネギトロ丼、
大海老、穴子一匹丸ごと、キスがのっかったダントツ天丼
が昼の2時までいただけるそうです。(限定30食)。
               魚庭本店

朝の11時からの通し営業。
並ぶの覚悟でいってみませんか?(立ち飲みなので、予約は不可です(^^;))
絶対に満足出来ると思いますよ(^^)



【魚庭本店(なにわほんてん)】   
住所:大阪市城東区今福西1-8-14    MAP     
電話:06-6939-3491   
営業時間:11:00~21:00    
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


魚庭本店




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 蒲生四丁目駅鴫野駅野江駅


  1. 2013/02/21(木) 18:16:52|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハンバーガーと2種類のカレー、どちらもかなり本格的な美味さです!~中央区常盤町 nidomi(ニドミ)~ | ホーム | もっと早く来れば良かった! モッチモチ艶々のうどんがいただけます~大阪駅前第3ビル うだま~>>

コメント

ここ休みの日に
昼酒しに行きました~♪
色んなマグロが食べれてしかも安くて
ボリューミィーですよね~
ランチの天丼も食べたんですけど
しばらくは天ぷらを見たくないくらいでした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
トロ鉄火食べたい~♪
  1. 2013/02/22(金) 10:14:20 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

魚庭さんで昼酒!
ええなぁ(^^)

ここのマグロ、安いだけじゃなく、しっかり美味しいですよね!
しかも、量もタップリ(^^)

あ、量もタップリと言えば、ランチの丼いきましたか?
しかも、天丼!
しばらくは天ぷらを見たくないほどのボリューム(^^;)

いっぺん行ってみます、お昼も。
  1. 2013/02/22(金) 14:24:24 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/832-43d38d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

