美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“大阪最強こってり”の看板は伊達じゃない!旨コテラーメンいただけます。~寺田町 ○寅 麺屋 山本流~

大阪の地下鉄って終電の時間、早いと思いませんか?
ミナミや梅田で友達と呑んでいても、堺や神戸方面に帰る人達よりも、早く終電が終了するので、一足先に、お疲れさまでした・・・。
そんな経験無いでしょうか。

そんな地下鉄も、来月23日から、8路線で終電時間を延長するとのこと。
四つ橋線の西梅田発の終電は、何と26分も延長されるのだとか!

やはり時代に合わせていろんな事を変えていって欲しいものです。

そういえば、小学校のシャーペン禁止、今でもそうだって知ってました?
うちの息子、シャーペン持って行ってて、先日の懇談の時に指導されました(^^;)
私、思わず、「え?小学校って私が子どもの時と同じで、まだシャーペン禁止なんですか?」
って言ってしまいました(^^;)
先生も苦笑いしてはりましたが。

それにしても、時代に見合わない規則ってまだまだ存在しますよね?

国産車の180キロリミッターだとか、原付バイクの法定速度とか、国道43号線高架部分の40キロ速度制限とか(^^;)
国会議員さん、議会で居眠りしてないで、何とかお願いします!

さて、とは言っても、“普通”とか、常識ってものはある程度必要なのかも・・・。
でも、食べ物に関しては、“思いっきり”もまた楽しく美味しいです(^^)

現在開催されている、麺類のスタンプラリー、“大阪好っきや麺 大阪環状線の巻”

実は、私も参加し、楽しんでおります(^^)

自宅が大阪環状線沿線ということもあり、すごくまわりやすいのです(^^)

先日、大阪環状線に乗って降り立った駅は、天王寺から一駅の“寺田町駅”。

駅を降りて、すぐのところに、この日お邪魔させていただいたお店、
“○寅 麺屋山本流”さん。

お店の入口には、大阪最強 こってり ラーメン専門”の提灯が。
                    山本流

久しぶりに食べるこってりラーメン、ちょっとワクワクです。

入口を入るとすぐ左側に食券の券売機があるので、そこで食券を購入します。
             山本流

こってりラーメン、
こってりつけ麺、
(恵比寿)塩ラーメン、
限定メニュー。

いろいろ気になるメニューが・・・。

でも、初訪問なので、看板メニューのこってりラーメンをいただくことに・・・、
あ、味玉もプラスで、こってり味玉ラーメンにしましょう(^^)

店内は、カウンター席のみで、10席くらいでしょうか。
カウンターの真ん中あたりに座り、食券を渡します。

カウンターの上にもメニューが置いてありますよ。
どれどれ・・・。
          山本流

大阪最強こってりらーめんの話・・・
はっきり言って一口で食べるのをやめて帰るお客さんが沢山います。
何も知らずにご来店いただいたお客さんはみんさん「怒って帰ります」


(^^;)(^^;)(^^;)

あはは・・・
何かこわいなぁ(^^;)

でも、
こればかり食べて帰られるお客さんも沢山いるのです。
とのこと。
いやぁ、プラス思考!
期待して待ってましょ(^^)

こちらは、店主おすすめつけ麺の話。
          山本流

これも気になってたのですよね・・・。
この日、すごく寒かったのでラーメンにしたのですが、こちらのつけ麺のメニューにも、
「好みのはっきり分かれるスープです。」
って、書いてますよ(^^;)

こちらは、店主おすすめ塩ラーメンの話
     山本流

これも気になります・・・
が、先ずはやはり、こってりらーめんを味わってみなければ

この日、寒かったので、つけ麺よりもラーメンを選んだのですが、カウンターの上にはこういうのが。
            山本流

寒い日は熱々の麺でつけ麺を食べるのも
旨いんやでぇ◎

あ、その手もあったか(^^;)

ま、何はともあれ、ラーメンが出来上がるのを待ちましょう。

そういえば、前にこってりらーめんを食べたのはいつだったかなぁ・・・。
天下一品のこってり・・・
いや、大国町の無鉄砲だったかなぁ?

そんなことを考えていると、大阪最強こってりらーめんがやってきましたよ。

「お待たせしました~」
               山本流

おぉ!いい感じですよ。
黒い鉢に濃厚スープと太麺。
大きなチャーシューが真ん中で存在感を示してますね!
そして、海苔の上には魚粉がのっかっています。

それでは、早速スープから・・・。
           山本流

おぉぉぉぉ!
これは本当に濃厚!

ちょっと、中途半端ではありませんよ。
濃厚さに加えて、旨味もすごい!
まさにこれは、食べるスープです。

スープをレンゲで飲むこと、3杯。
美味しいんですよ、このスープ(^^)

確かに好みははっきりと分かれると思いますが、好きな人にはやめられないのではないでしょうか?

そして、麺を。山本流


コシのある太麺は、食べごたえも充分!
抜群の旨味のこってりスープとの相性が素晴らしい!!
スープがはねないように気をつけながら、すすります。

チャーシューも、かなり大きくて、厚みも大満足。
そして、このチャーシューがまた美味い(^^)
これ、チャーシュー麺になったらどんな状態になるのでしょうね(^^;)

濃厚さにちょっと疲れてきたところに、この小松菜がいい役割を果たします。
            山本流

サッパリしているのですが、この濃厚スープにもホントに良く合います。

こちらの味玉ラーメンは半熟味玉が丸ごと1個。
         山本流

存分にその旨味を味わえます。

そして、半分くらい食べたところで、海苔の上にのっかっている魚粉を混ぜていくと・・・
            山本流

お、おぉ!
これまた、旨味の方向がガラッと変わり、これもまた美味しいですよ(^^)

こちらのラーメンのスープ、豚骨二頭、鶏ガラ百羽を使うそうで、店主のTシャツの背中にもそう書いてありますよ。
確かに、“大阪最強”を名乗るだけのことはあります。

最初食べた時、“うわぁ、ホンマに濃いわ・・・全汁はムリかなぁ・・・”
そう思っていたのですが、何だか気がつくと、スープも全て飲み干してしまってました(^^;)

“○寅 麺屋 山本流”さん、確かに万人受けはしないと思いますが、これが好きな人にとってはたまらない1杯だと思います。
次回は是非、つけ麺をいただきに来たいと思います。



【○寅 麺屋 山本流】   
住所:大阪市生野区生野西2-1-37    MAP     
電話:06-6796-8488   
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00(火曜日は22:00まで)   
煙  草:
定休日:お盆・年末年始
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




○寅 麺屋 山本流




関連ランキング:ラーメン | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅


  1. 2013/02/19(火) 17:56:13|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<もっと早く来れば良かった! モッチモチ艶々のうどんがいただけます~大阪駅前第3ビル うだま~ | ホーム | 高級肉料理をリーズナブルに楽しめます!~北新地 びすとろ堂島精肉店~>>

コメント

香味野菜

終電時間に関しては今まではタクシー業界との折衝もあったんでしょうか。
こってりスープ、私も最近とんこつ、鶏ガラスープ両方炊いたりしているんですが、香味野菜が入っていてもいなくてもこってり度には関係ないのにそれも外しているんですね。。。
  1. 2013/02/19(火) 18:21:30 |
  2. URL |
  3. tak #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: 香味野菜

takさん、

タクシー業界との折衝・・・なるほど。
でも、この景気じゃ、終電の時間超してまで呑んでる人、少ないですものね。
飲食店繁盛のためにも、終電延長は嬉しいことです(^^)

ここのこってりスープ、かなりの濃度ですが、旨味タップリで大満足でした!
  1. 2013/02/20(水) 09:24:20 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/830-f36f40d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

