美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

意外と穴場か・・・家族連れでも美味しい寿司がいただけます。~千里 寿司善~

最近、どこのお店に行っても、ポイントカードやサービス券などをくれますよね。
次回来店時、またはよく利用すると、割引になったり、特別なサービスを受けることが出来る。嬉しいです。

でも、その反面、財布の中はポイントカードや会員証などで溢れかえり、お金よりもカード類で財布がダイエットを必要とされている方、多いのでは?

実は、私もそんな一人なのですが(^^;)

その点、お財布携帯があるとちょっと便利だなぁって思ってしまいます。
楽天Edy、ANA、ヨドバシカメラ、マツモトキヨシ、ビックカメラ、JAL、QUICPay 、Suica、WAON・・・。

出かける時って、携帯ってまず忘れないでしょ?
携帯の中に会員証やカードなんかが入っているので、それらも忘れない。
まさに、一石二鳥です。

そういえば、鉄道会社系のICカード、3月23日から、いよいよ全国での相互利用が可能になりますよね。
今までは、関西圏ではICOCA、首都圏に行ったらSuicaと使い分けていたのですが、

(ICOCAでは、JR東日本は利用できても、東京メトロや私鉄線では利用不可だったため。同様に、SuicaでもJR西日本はOKでも、地下鉄、私鉄線は無理でしたよね。)

これからは1枚で北海道から九州までOK!
これ、一石二鳥どころのじゃないくらいに便利になりますよね。

一石二鳥と言えば、先日そんなお寿司屋さんに行って来ました。

お店の名前は“寿司善”さん。
               寿司善

家族連れで美味しいお寿司を食べたい。
でも、回転寿司ではちょっと・・・・。
かといって、家族連れで、白木のカウンターのお寿司屋さんはちょっと気が引ける、
でも、美味しいお寿司を食べたいし・・・・。
そんなシチュエーションにピッタリのお店だと思います。

場所は、千里。
最寄り駅は、千里中央、山田、南千里からいずれもタクシーで5分ほど。
あ、お店には駐車場もあるので、車で行っても便利ですよ。

お店の入口には、お品書きがあります。
                寿司善

値段もちゃんと書いてあるから安心です。

あ、英語のメニューもありますね。
     寿司善

外国のお客様や友人と一緒に来ても心強そうです。
(そ、そんな友人いませんが(^^;))

この日は、総勢9人でお邪魔させていただきました。
メニューを見ながら、いろいろ選ぶのも楽しいですが、ここはおまかせでオススメのものを・・・。
これもまた、何が出てくるかワクワクですね。
(予め、予算を伝えておくと安心ですよ(^^))

とりあえず、生ビールで乾杯です!寿司善


付出しは、煮貝。寿司善


う、美味い!
これはちょっと期待できますよ。
こういうのが出てくると、居酒屋じゃなく、寿司屋さんに来たって感じがしますよね。

ちょっと嬉しくなってきます(^^)

そして、自家製のからすみを。
           寿司善

からすみの横にあるのは大根。
この大根、どうするのかなぁ・・・
そう思っていると、一緒に行ったNさんが教えて下さいました。

こうやって、大根でからすみを挟んでいただくと、歯に付かないんですよ~!
なるほど。寿司善

それにしても、からすみの旨味と大根のシャキシャキ感がちょっと快感。
これは、ビールを飲んでる場合じゃないですね・・・。
あ、お酒お願いします。
               寿司善

いただいたのは、八海山。
旨味がのっていい感じですよ(^^)

そして、店長が今日のオススメですといって出して下さった、太刀魚の塩焼き。
          寿司善

おぉ、これは太いですね!
めちゃくちゃいい感じじゃないですか!

では早速いただきます。
          寿司善

う、美味い(^^)
骨から身がポロッと外れます。
新鮮な証拠ですね。
結構大きな一切れをいただきましたが、あっという間に食べきってしまいました。

そして、水だこ。寿司善


噛みしめるごとに旨味がしみ出してきます。

次は茶碗蒸し。
                寿司善

熱々なので、火傷しないように気をつけて・・・
おぉ!出汁が利いてて美味いですね。
そして、茶碗蒸しの楽しいところは、中にどんな具材が入っているかワクワクしながら食べられること。
                   寿司善

大きな鶏肉をはじめ、銀杏、椎茸、海老、鰻・・・。
まるで宝探しです(^^)

そして、いよいよお寿司の登場です。

先ずは、大トロ、鯛、ひらめ。
            寿司善

いやぁ、いきなり贅沢です。
これはテンション上がりますよ(^^)

そして、いか、マグロの天身、北海道のウニです。
           寿司善

イカは醤油でなく、酢橘と塩でいただきます。
おぉ、甘みが上品な感じでいいですね!

それにしても、このマグロの美味いこと!
           寿司善

私はトロよりも、こちらの方が好みですね。
トロのとろけるような食感も魅力なのですが、ホンモノのマグロだけが持つ旨味が凄かったですよ。
(許されるならば、おかわりしたかった(^^;))

北海道のウニ。寿司善

(^^)(^^)
笑いが止まりません!

そして、サヨリと、シメサバ。
   寿司善 寿司善

いやぁ、オンパレードですね。
家族連れでもこういうのをいただけるお店だと嬉しいですね。

店内はカウンター席と、4人掛けのテーブル席が8卓くらいでしょうか。
明るく、居心地のいい店内です。
もし、子ども連れで来て、子どもが退屈しはじめたならば・・・。
              寿司善

鉄道模型が置いてあったりして、遊び心をくすぐります(^^)

もう少しお酒を・・・。
あ、これちょっと久しぶりですね。
               寿司善

一時は幻とも言われたお酒、越乃寒梅です。
何だか懐かしくって、お願いしちゃいました(^^)

次に出していただいたのは、鳥飼とサーモン。
            寿司善

それにしても、大きなネタですね。
食べごたえもあって、嬉しくなりますよ(^^)
  寿司善 寿司善

そして、鰻と穴子の食べ比べ。
何だかちょっと幸せな気分になります(^^)

ゲソ、トロ鉄火、ボタン海老といただき、満腹満足です(^^)
寿司善 寿司善 寿司善

そういえば、お伺いした日の次の日は節分・・・。
今年は日曜日だから、いつも買うお店が休みなのでどうしようかと思っていたのです。
ですので、こちらのお店の名物、肉巻きを一本お土産に・・・。
             寿司善

家に帰って食べてみると、これがまた、めちゃくちゃ美味しい!
甘辛く炊いた肉が寿司飯、玉子と凄く良く合います。
(肉巻きは、節分じゃなくても、いつでも売ってますよ~(^^))

千里にある、寿司善さん、
家族でかしこまらずに美味しいお寿司をいただける。
子どもも喜び、自分も嬉しい。
まさに一石二鳥のお寿司屋さんです。

この辺で、ちょっと家族に対して、“株”上げときましょか(^^;)
お父さんの味方、してくれますよ!



【寿司 膳】   
住所:大阪府吹田市津雲台7-1-D-113 井吉賀ビル 1F    MAP     
電話:06-6831-2301   
営業時間:17:00~22:00 (土日祝は15:00~22:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日(祝日時は翌日休)
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


寿司 善




関連ランキング:寿司 | 千里中央駅


  1. 2013/02/07(木) 18:07:26|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<熱々の長田焼きと魔法のジョッキで冷たいビールがいただけます。〜曽根崎 曽根崎鉄板食堂はなたれ〜 | ホーム | 天満市場で絶品地ビールをいただきました~天満 BEER BELLY 天満~>>

コメント

わ~~、カミさんの実家スグ近く!!
良いところ教えて頂きました!!
いつも、行きたいな~と思う所が出てくるので、
脱帽いたします、はい!

kuchann
  1. 2013/02/07(木) 18:14:18 |
  2. URL |
  3. kuchann #-
  4. [ 編集 ]

こんなん見せられたら
さっきまでお腹いっぱいって思てたのに
お腹空いてきた・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

肉巻きやなんて~♪
こんなお土産持って帰ったら
ほんまご家族にめっちゃ株上がるでしょ~ね~(*^m^*) ムフッ

付き出しが美味しいお店って
これから出てくるお料理は絶対美味しいですよね~♪
  1. 2013/02/07(木) 23:55:42 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kuchannさん、

奥さんの実家の近くですか?
是非、みなさんで行ってみてください!

いやぁ、お役に立ててるみたいで嬉しいです(^^)
  1. 2013/02/08(金) 08:54:57 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

そうなんですよ。
付出しって、凄く大事ですよね。
これの善し悪しで、その後の料理ってだいたい読めますものね。

肉巻き、これはホンマに美味かったです!
何とか株を保てたかと(^^;)
  1. 2013/02/08(金) 08:57:06 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
これは嬉しい情報です。
家からも近いし 美味しそう
さっそく使わせていただきまーす。
家族サービスにね。
  1. 2013/02/08(金) 08:59:17 |
  2. URL |
  3. デ ニロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

デ ニロさん、

おはようございます。

このお近くにお住まいなのですね。
ここ、中々ええ感じです。
家族サービスに是非!
  1. 2013/02/08(金) 09:41:12 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/824-5b63c1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ