美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

天満市場で絶品地ビールをいただきました~天満 BEER BELLY 天満~

さて、週初めの予報では、今週中頃に平野部でも雪が積もるかも・・・。
そんな予報が出てましたよね。

○○線が止まれば、学校が休みになる!

そんなことを言って、子ども達はちょっとはしゃいでいましたが、フタを開けてみれば雨。
どうも、捕らぬ狸の皮算用だったようです。

でも、首都圏では積雪が・・・
東京、今年は雪の当たり年のようですね・・・。

寒い日には、温かいお酒が美味しい!
おでんで一杯、いいですよね。

でも、冬になると積雪が当たり前の北海道では、逆に家の中では薄着なのだとか・・・。
暖房を思いっきり効かせて、冷たいビールをぐいっと!
あはは、なんだか贅沢ですね(^^;)

ところでみなさん、ビールはお好きですか?

ビールといえば、どれも味わいは似たもの・・・。
ちょっと前まで、日本ではそんな感じでしたよね。
でも、今や地ビールと呼ばれるビールが結構あって、それぞれ個性的な美味しさを醸し出しているようですよ。

大阪にも、いくつか地ビールを作っている醸造所があります。

高槻の“大阪國乃長ビール”
道頓堀の“道頓堀地ビール”
港区の“地底旅行”
堺、ハーベストの丘の“ハーベストの丘 地ビール工房”
そして、今や飲食店などで大人気の、
箕面の“箕面ビール”です。

この箕面ビール、香り豊かなものから、力強いものまで、いろんなラインナップのビールを醸造されています。

定番商品のピルスナー、スタウト、ペールエール、ヴァイツェン、W-IPA。
そして、季節限定のゆずホ和イト、国産桃ヴァイツェンやその他にもいろんなビールを醸造しています。

そんな箕面ビールの直営店が大阪には3店舗。
この日は、その中の一軒の“BEER BELLY天満”さんにお邪魔してきました。
              天満、箕面ビール

店内入ってすぐのところには、大きなタンクが。
             天満、箕面ビール

これだけでも、いい雰囲気出してますね。

この日は、夜9時を過ぎた時間にお伺いしたにも関わらず、たくさんのお客さんで賑わっていましたよ。

丁度カウンター席が空いたので、そこに座らせていただきます。

いつもの居酒屋さんならば、「とりあえずビール!」って感じで注文するのですが、こちらは流石、箕面ビール直営店、置いているビールの種類が半端ないです。
                 天満、箕面ビール

ビールはドラフトとリアルエールがありますね。
あ、インペリアルスタウトやダークラガー、セプテンバーブルー何ていうのもありますよ!

先ずはペールエールをパイントで。
      天満、箕面ビール

お疲れさまです!
普段ならば、キンキンに冷えたビールとぐいーーーっと・・・
って感じですが、こちらのビールはじっくり味わっていただきましょう。
ほどよい温度に冷えたビールから漂う香り、素晴らしいです。

“ビールは喉で飲むもの・・・”その言葉は、こちらのお店では次の言葉に変化します。
“じっくり味わっていただくもの”
美味いですよ!

そうそう、何かつまむものを・・・
               天満、箕面ビール

それにしても、タパスの種類が凄いですね。
これは迷うこと必至です(^^;)

あ、それとここ、ツムラの河内鴨がいただけるのですね。
あれ、美味いんですよ(^^)

先ずはサッパリと、人参とチーズのサラダ。
              天満、箕面ビール

シャキシャキの歯ごたえと、人参の甘みにチーズのコクが加わって中々ビールに合いますね。

そして、ソーセージと豆の煮込み。天満、箕面ビール


先日からこれ、豆のソーセージの煮込みにちょっと嵌っています。
ここのは、トマトベースではなく、コンソメベースでしょうか。
これも中々イケますよ(^^)

次は、スモークサーモンペーストガーリックトーストのせです。
               天満、箕面ビール

これね、美味いんですよ!
ただのサーモンパテじゃなく、スモークサーモンペースト。
ビールとの相性、バッチリです。
ちょっとしっかりした感じのビールのでも合うのでは・・・。

そう思い、一杯目のビールが無くなったので、おかわりはダークラガー。
        天満、箕面ビール

おぉ、これは中々しっかりしてますよ!
                   天満、箕面ビール

それにしても、良く賑わっています。
大きめのグラス、パイントでしっかり楽しむもいいのですが、小さなグラスでたくさんの種類を注文できるのも魅力的です。
何せ、小さめのグラスならば地ビールが1杯、500~600円で楽しむことが出来るのだから、結構お得ですよね。

そして、こちらはタラコロッケ。
           天満、箕面ビール

タラとコロッケ・・・
どんな感じだろうと思って注文しましたが、これがまた結構美味しいのですよ(^^)

箕面産柚子入りソーセージ、白ネギとベーコンのキッシュ、アンチョビムースのガーリックトーストのせ・・・。
いろいろ気になるものがありましたが、この日は軽く! そう思っていたので、また次回のお楽しみですね。

天満市場の中にある、箕面ビール直営の“BEER BELLY”さん。
安くて美味しいお店がたくさんある天満市場の中でも凄く人気のようですよ。

軽く会社帰りに一杯、もう少し呑みたいときの2軒目、
お腹が空いてるときの1軒目として、ガッツリいくのも、またいいかもしれません。

地ビール好きの方はもちろん、普通のビールは苦手な方でも、好みに合う味わいを見つけることが出来るかもしれません。
1週間の半ばの今晩、カンフル剤代わりに如何ですか(^^;)



【BEER BELLY天満】   
住所:大阪市北区池田町7-4    MAP     
電話:06-6353-5005   
営業時間:15:00〜24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:なし
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


ビアベリー 天満




関連ランキング:ビアバー | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅


  1. 2013/02/06(水) 17:44:03|
  2. ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<意外と穴場か・・・家族連れでも美味しい寿司がいただけます。~千里 寿司善~ | ホーム | 1杯で4度美味しいカレーうどん~門真 三ツ島真打~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/823-d64f3cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ