美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1杯で4度美味しいカレーうどん~門真 三ツ島真打~

今年の冬は久しぶりに寒い冬となっているようですね。
思えば、毎年と長期予報、ず~っと、“暖冬”って言ってたような気がしませんか?

私は冬になると、ゲレンデに行くのが楽しみなのですが、ずっと雪が少ないなぁと感じていました。
あ、流石に2月になると岐阜県や長野県に行けば雪はタップリあるのですが、兵庫県や滋賀県の関西のスキー場は、スノーマシンがないところは軒並みアウトでしたよね。

でも、今年は雪も多く、ちょっぴり期待しています(^^)

ところで、日本の最低気温ランキングで、1位ってどこだと思いますか?
それは、北海道の旭川で、1902年に-41℃を記録したのだとか・・・。
ちなみに旭川、夏の最高気温の記録は36℃。
寒暖の差は何と77℃だそうで(^^;)

大阪でも、今週は積雪があるかも・・・
そんな予報があるみたいですよね。どうぞみなさん、怪我などされませんように・・・。

さて、寒い日にはやっぱり温かいものが食べたくなりますよね。
うどん、そば、ラーメン・・・あ、カレーもいいなぁ。
いつも迷ってしまいます。
そしてこの日に出した結論はこれ。
               真打カレーうどん

そう、カレーうどんです。
この日は、小麦の魔術師とも呼ばれるさらボン父さんのお店、
“三ツ島真打”さんにカレーうどんをいただきに行ってきました。
                真打カレーうどん

お店に到着したのは、11:30を少しまわった頃。
すでに駐車場は8割ほど埋まっていました。
相変わらずの人気店ですね。

一人でお伺いしたので、幸いすぐに席に座ることが出来ました。

いつも、何を食べようか、あらかじめ決めていくのですが、メニューを見ると迷ってしまうのですよね(^^;)
“限定うどん”なんかもありますし)
      真打カレーうどん

それにしても、魅力的なメニューです。

裏側には、ビッシバシと書かれた冷たいうどんが。
                              真打カレーうどん

これ、美味いんですよね(^^)
ここの冷たいうどんのコシを味わったら、忘れられなくなります。
かなり量は多いのですが、美味しいからサラッと完食してしまうのですよね。

でも、この日は何とか誘惑に耐えて、予定通りカレーうどんを注文しました。

店内を見渡すと、半分くらいの人がカレーうどんを召し上がっていますね。
とり天カレー、ちく天カレー・・・あ、あのテーブルの人、とり天カレーにちく天トッピングしてる、あ、温玉も・・・あれは豪華だなぁ(^^;)
        真打カレーうどん

そういえば、ここでまだ釜玉食べたこと無かったなぁ・・・
釜めんたいカルボも魅力的・・・。
(注文する前にこれ見てたら、これを注文してたかもしれなかったな(^^;))

それにしても、次から次へとお客さんがいらっしゃいます。
入口の待合スペースには、もう10人以上いますね。
スゴイです。

「お待たせしました、カレーうどんです」
来ましたよ(^^)
           真打カレーうどん

カレーうどんには、午後3時まで小ごはんが付いてきます。
カレーがはねても大丈夫なように、エプロンのサービスも。
こういう気配り、嬉しいですね。

先ずはカレーの出汁から・・・。

おぉ、これは美味しいですよ(^^)
スパイスが効いている中にも出汁の存在感が素晴らしい!
これ、大人気なのも頷けます。

カレーうどんには、鹿児島の豚バラ肉がタップリ!
うどんと一緒にいただきます。
            真打カレーうどん

それにしても、こちらのうどん、熱々のカレーうどんになっても、ちゃんとしっかりコシがあります。
箸で持ち上げても、ブチンと切れること無いですよ。
うどんが、カレーの出汁をほどよく吸い込んで、これがまた美味いんですよ(^^)

3時までのランチタイムに付いてくる小ごはん。
       真打カレーうどん

一粒一粒、米が立っててめちゃうまです
最後までとっておいて、カレー出汁の中に入れようかと思っていましたが、我慢できずに、豚肉と一緒に・・・。

美味い(^^)(^^)

いやぁ、幸せはここにもあった!
そんな感じです(^^)

一緒に付いてくる小鉢にとって食べてみます。
          真打カレーうどん

お!丁度良い温度になって、先程まで感じなかった旨味も感じられますね。
こういう変化、ちょっと楽しいです(^^)

折角小鉢があるのだから、ごはんを小鉢に入れて、上からカレーをかけてカレーライス風に・・・
       真打カレーうどん

あはは、美味いにきまってます(^^)

後半、カレーうどんの出汁の温度も下がって食べやすくなるだろう・・・・
という計画だったのですが、その前にうどんを食べきってしまいましたよ(^^;)

さて、それではお約束タイムです。
カレーうどんの出汁、ちゃんと肉も残しておいたのはこれをしたかったから。
            真打カレーうどん

はい!
残った出汁の中にごはんをダイブ!
(え、思ったよりもごはんが減ってるって(^^;) いろいろ試して楽しんでたら・・・。)

いやぁ、これホントに美味いですよ!
うどん好きのカレー好き、そんな私も大満足です。

うどんを楽しめ、カレーを楽しめ、カレーライスを楽しめ、最後にごはんを投入して、楽しみきることが出来ます。

三ツ島真打さん、いつもビッシバシ生醤油ばかりでしたが、カレーうどんも大好きになりました。
さて、次回お伺いするときは何にしようか・・・
また迷うこと間違いなしですね。




【三ツ島 真打】   
住所:大阪府門真市三ツ島772-3    MAP     
電話:072-884-4250   
営業時間:11:30~15:00  17:30~21:00(麺切れ次第終了)   
定休日:月曜日
      

店主(さらボン父)のブログはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2013/02/05(火) 17:52:17|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天満市場で絶品地ビールをいただきました~天満 BEER BELLY 天満~ | ホーム | 酒屋さんでホームパーティ。そんな夢が実現できます!~神戸魚崎 濱田屋~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/822-669118d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

