美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

酒屋さんでホームパーティ。そんな夢が実現できます!~神戸魚崎 濱田屋~

週末のミナミの街、賑わってますね・・・
あ、夜の街ではなく、昼間のミナミ、心斎橋筋商店街やアメリカ村界隈のことなのですが(^^;)

平日の昼間ならば、難波から戎橋筋商店街、心斎橋筋商店街と歩いて、心斎橋まで歩くのに、ゆっくり歩いて20分くらいでしょうか。
でも、週末になると、ものすごく人が多くて(午後は特に!)30分かかっても着かないのではないでしょうか?

そんな人混みを避けて、御堂筋側を通って心斎橋へ。
で、ちょっと足をのばして本町まで行くことにしたのです。
その途中、100円ショップで人気のダイソーの新店がありますよね。
何とこの日、ダイソーの前に行列が。

“え、ダイソーに行列・・・”と思ってみてみたら、何と!あまりのお客さんの多さに、入場制限をかけられていました。

100均で入場制限・・・凄いものです。
そういえば、アメリカ村のTIGERも凄い人気で、入店するのに整理券がいるのだとか・・・(今でも整理券必要かどうかはわかりませんが)

100均、みなさんお好きですか?
ダイソーをはじめ、CanDo、Seria、F-FLET’S・・・いろいろあります。
そういえば、昔99円ショップの“SHOP 99”ってありましたよね。
お店に入ると、テーマソングがかかっていたりして・・・
今は、ローソンに吸収されて、ローソン100になっていますが・・・
(1円の値上げ・・・(^^;))

気軽にいろんなものが買える、100円ショップ。
楽しいですね。

さて、気軽と言えば、立ち呑み屋さん。
それも、酒屋の立ち呑みとなれば、お店に売ってる価格で飲めるのが嬉しいです。

先日お伺いした、神戸魚崎にあるお酒のお店、“濱田屋”さん。
                濱田屋

こちらのお店では、日本各地の銘酒とこだわりのワイン、ちょっと珍しくて美味しい食品を購入することが出来ます。

と、これだけならば、珍しくないのですが、こちらのお店には、立ち飲みできるスペースと、
料理や店内のお酒を座りながら頂けるコーナー「みみずくホール」と呼ばれるスペースがあるのです。

この日は、7人で、濱田屋さんのみみずくホールで日本酒とワインを楽しみました。

予約させていただいたので、テーブルにはすでに料理が並んでいますよ。
             濱田屋

「乾杯はビールがいい? それとも、スパークリングワインでいこっか?」
そんな会話をしながら、店内のお酒を物色します。

こちらでは、お店の中にある飲みたいお酒を持ってレジに行き、伝票をつけてもらって、席で呑み、後で精算するスタイルなのです。

7人いれば、いろんな種類のお酒を試せるので、かなりワクワクしますよ(^^)

日本酒は仙介、大黒正宗。
ワインは、滋賀のヒトミワイナリーのスパークリングと白ワイン2本。
まずは、スパークリングワインで乾杯です。
             濱田屋

料理は、お店で作ったものや、料理屋さんから取っていただいたものなどいろいろありますよ。

噛みしめるほどに旨味がしみ出る焼き豚。
  濱田屋

やはりおつまみの定番、唐揚げ。
                      濱田屋

これは山芋の炊いたもの。
       濱田屋

これ、中々いい感じなのですよ(^^)

お造りは、魚屋さんから持ってきたいただいた新鮮なもの。
        濱田屋

貝柱、サーモン、イカ、鯛、よこわ、ハマチ、縞鰺。
本当にここ、酒屋さんですか?
そんな感じです。

こちらのお店の素敵なところは、料理を食べて、その場でその料理にあったお酒を選びに行けること。
酒飲みにとって、これはもうパラダイスですよ(^^)

自家製のつくね。濱田屋


いい味してます。
これは、日本酒でも、ワインでもどちらでも美味しいですね。
“いっそのこと、両方とも合わせてみる?”
そう言いながら、ワインと日本酒両方とのマリアージュを楽しむことも出来ちゃいます。

そして、ローストビーフ。
                       濱田屋

もちろん、お店の売り場に行って、赤ワインをチョイスです。
やっぱりパンも欲しいなぁ・・・
確かレジ横で売ってたような。
                 濱田屋

はい、ありました!
赤ワインとローストビーフとパン、まるでビストロですね!

あ、店主濱田さんに聞けば、オススメのお酒も教えていただけます。
美味しい料理とお酒をしこたま堪能、しかもお支払いは店売り価格と一緒。
これを酒飲みパラダイスと呼ばずしてどう呼びましょ(^^;)

結局この日は、7人で日本酒4合瓶本とワイン・・・何本空けたっけ?
              濱田屋

宴が終われば、各自グラスと空瓶はかたづけて、テーブルの綺麗にして元通り。
このルールを守れれば、パラダイス濱田屋さんはあなたの味方です(^^)

神戸魚崎、ちょっと酒蔵見学に行って、帰りに一杯。
いろんなお酒があるので、見ているだけでも楽しいですよ!
(ま、ついつい買ってしまうこと間違いなしなのですが)

神戸魚崎、濱田屋さん。
探していたお酒が見つかるかもしれませんよ。
会社帰りに週末に、如何ですか?


【濱田屋】   
住所:神戸市東灘区魚崎南町4丁目15-13    MAP     
電話:078-441-1101   
営業時間: 9:00-21:00(祝日は13:00~19:00)   
煙  草:禁煙(だと思います。)
定休日:日曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


濱田屋




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 魚崎駅南魚崎駅住吉駅(阪神)


  1. 2013/02/04(月) 17:35:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1杯で4度美味しいカレーうどん~門真 三ツ島真打~ | ホーム | スパイス香る新年会、カレー鍋で大満足です。~空堀 旧ヤム邸~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/821-bad55b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ