美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパイス香る新年会、カレー鍋で大満足です。~空堀 旧ヤム邸~

春に向けて、うめだも阿倍野も新しい施設がオープンしますね!
あ、大阪ドームにイオンも出来て、私の地元、大正はますます便利に(^^)

梅田グランフロントあべのハルカス・・・
昨年の秋にオープンした阪急うめだ本店と合わせて、またらしい建物で一杯になりますね、大阪の街。

やっぱり気持ちいいですよね、新しい施設って。


と思いながらも、懐かしい街並みも好きなんですよ。
中崎町界隈とかを歩いていると、いろんな発見があったりして楽しいですよね。

そして、忘れてはならないのが、空堀界隈。
この辺りにも、レトロな雰囲気を楽しめるお店、たくさんありますよね。

この日にお邪魔したのは、空堀のアーケードの中にあるお店。

地下鉄谷町6丁目駅をおりて、アーケードを西へ歩いて行き、
               旧ヤム新年会

丁度真ん中くらいでしょうか?
昔の雑貨屋さんを思わせるようなお店があります。
         旧ヤム新年会

そう、ここが今回お邪魔させていただいた、
“カレーとくつろぎ 旧ヤム邸さんです。
              旧ヤム新年会

もう、めっちゃ昭和な感じでしょ?
             
透明ガラスの入口の開放感。
          旧ヤム新年会

安心してお店に入ってゆくことが出来ます。
    旧ヤム新年会  旧ヤム新年会


旧ヤム邸のカレーは、お一人様づつ
スパイスを煮出しておつくり致しますので
少々お待ち頂く場合がございます。
ご了承下さいませ。


居心地が良く、丁寧な接客は初めてお伺いさせていただいたときと変わらないようです。

この日は、カレー好きが集まっての新年会。
“旧ヤム邸のカレー鍋をつつきながら、新年会しませんか?”
お誘いいただいたとき、二つ返事で了解しました(^^)

通常営業ではメニューにないカレー鍋。
この日は特別に用意して下さるのだそうです。

2階にはたろうがいてます。
   旧ヤム新年会 旧ヤム新年会

たろうくんは旧ヤム邸の営業、空堀太郎くん。

この日は、すでにお休みしてましたが、2階のソファで寛いでいることも多いのだとか。
                旧ヤム新年会

以前お伺いしたときは、1階の席でカレーをいただいたので、2階にお邪魔させていただきましょう。

2階はテーブル席とソファ席。
       旧ヤム新年会

テーブルの上には、すでにコンロが置かれています。

2階の窓から、商店街を見るとこんな感じ。
                        旧ヤム新年会

今は寒いですが、春先とかに、窓を開けて食事できたら気持ちいいでしょうね(^^)

この日は、総勢20名の大所帯で新年会です。
1階も2階も貸し切りでゆっくり旧ヤム邸を堪能できそうですよ(^^)

時間になり、みんな集まって来ましたよ。
    旧ヤム新年会

あ、付出しに3種盛り合わせ。
これは美味しそうです。

まずは生ビールで乾杯!
                     旧ヤム新年会

こんな季節でもやっぱり生ビールは美味いですね(^^)

この日の鍋は2種類。

先ずは、タイカレー鍋を。旧ヤム新年会


ココナッツの香りが食欲をそそりますね!
鶏肉や海老、アサリなんかも入ってます。

では早速、いただきます。
        旧ヤム新年会

お、ちょっぴり辛めで、味わい深い!
美味いですよ、これ(^^)
思わずおかわりしたくなりましたが、これは少量なので、我慢我慢・・・。

そして、こちらの鍋は、旧ヤム邸特製のカレー鍋。
         旧ヤム新年会

香るスパイスがたまりません。

最初の具材は鶏肉、豚肉、ホルモン、豆腐、韮・・・。
めっちゃいい感じです(^^)
                          旧ヤム新年会

最初はあっさりしている印象だったのですが、食べ進んでいくと、どんどん旨味が花開いてゆくのですよね(^^)

カレー好きの仲間や、カレー店主と囲むカレー鍋。
一瞬にして、鍋の中に具材は空っぽに(^^;)

「すぐに代わりの具材をお持ちしますね!」

嬉しい言葉です。一同、慢心の笑顔(^^)

最初の具材が完食されると、次の具材はラムの肉団子。
             旧ヤム新年会

これがね、いい感じでスパイスの香りとマッチして、めちゃくちゃ美味しい(^^)(^^)

これ、ホントに特別仕様。
みなさん大喜びです!

鍋の〆は雑炊で(カレーリゾットと呼ぶべきかな?)
           旧ヤム新年会

カッテージチーズなんかもトッピングされてたりして、テンション上がります(^^)

最後はチャイもいただき、大満足な新年会でした(^^)
     旧ヤム新年会


お昼のカレー膳もめちゃくちゃお値打ちな内容で素晴らしいですが、
このカレー鍋、夜のレギュラーメニュー化(予約限定でもいいから(^^;))してくれないかなぁ・・・。

旧ヤム邸さん、カレー鍋もスパイス感溢れて大満足させていただきました。

スパイス香る美味しいカレーと癒される空間、そして心地良い接客。
空堀散策の際にでも如何ですか。



【旧ヤム邸】   
住所:大阪市中央区谷町6-4-23    MAP     
電話:06-6762-8619   
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00 (日曜日はランチタイムのみ営業)
煙  草:ランチタイム禁煙
定休日:月曜日と第2火曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2013/02/01(金) 17:31:49|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<酒屋さんでホームパーティ。そんな夢が実現できます!~神戸魚崎 濱田屋~ | ホーム | スパイス香る本気のビリヤニ!~大阪日本橋 シンズキッチン~>>

コメント

すご~い
ここでカレー鍋なんて頂けるんですね~♪

付き出しだけで生ビー
グビグビ~っていっちゃいそうなくらいですが・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

特製カレー鍋の〆の雑炊?リゾットにそそられます~( ̄m ̄* )ムフッ♪

タイカレー鍋もめっちゃ気になります
こちらのスープの中にもパスタ入れて食べたい~♪

たろうくんとも会ってみたいなぁ~
  1. 2013/02/01(金) 21:42:38 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

ここのカレー鍋、美味かったです(^^)
レギュラーメニューにしようかどうか、検討中らしいです。

やっぱり、カレー屋さんの作るカレー鍋はスパイスフルでええ感じですよ~!

太郎君、この日はカーテンの向こうでお休みしてましたが、普段は2階にいるみたいですよ。

是非!
  1. 2013/02/02(土) 12:27:43 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^^

空堀商店街 ココも一度行ってみたい憧れの地なんですが(確か映画のロケ地になってましたよね)未だ訪れたことはなくて…

新しくなった阪急や もう大阪は行きたいとこてんこ盛りで 姫路になんて来るんじゃなかったと後悔しきりです(苦笑)

でも、姫路にもいいとこはありまして 地場産野菜が安かったり とれとれの播磨灘家島の魚介類が毎週日曜の朝市でとっても安かったりで 実家に帰る時お土産にしたりします

あぁ~前置きが長くなりましたが^^; 旧ヤン邸さんの醸し出す雰囲気が何とも魅力的で 太郎くんもイイ味出しててホッコリ出来そうですね!

さいちゃんグループだからこそのスペシャルなディナーは羨ましい限りです^^;

これからも美味しい情報楽しみにしてまぁ~す♪

インフルエンザ流行っているのでお気をつけ下さいね!

 
  1. 2013/02/03(日) 09:51:45 |
  2. URL |
  3. ウランラン #2Isj5yEQ
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちわ^^

ウランランさん、

こんにちは。
いつもありがとうございます(^^)

大阪の中でも、この空堀はいい雰囲気してますよね。
こちら、旧ヤム邸さん、素敵な雰囲気です。
カレーも美味しいし、お店のスタッフの方の接客も心地いいのです。
大阪に来られる際は是非!

姫路、素敵な街だと思いますよ。
何といっても、野菜が新鮮で美味しく、魚が美味い!
それは、凄く羨ましいです。

そちら方面に行くことがあれば、是非買って帰りたいです(^^)

インフルエンザ、本当に良く流行ってますよね・・・。
周りの人、結構掛かっています。
私は何とか持ちこたえてますが・・・。

何はともあれ、健康でいられることに感謝!  ですよね(^^)
  1. 2013/02/04(月) 16:04:15 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/820-1d84c9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

