美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心も体も温まるうどん、いただきました。~旭区 蔵十~

今日の晩ご飯、何にしようか・・・。
そう思ったとき、この季節ならば鍋料理になること、多くないですか?

特に、風が強く、寒い日などは、スーパによっても白菜や大根の売れ行きがよいような気がしますよね。

ところでみなさん、家で食べる鍋料理、どんなものが多いですか?

出汁の中に、鶏肉や豚肉、貝や魚いろんなものを入れて寄せ鍋。
あっさりとポン酢でいただく、水炊き。
今日はちょっぴり豪華にすき焼きやしゃぶしゃぶ。
日本酒と合わせてじっくり楽しみたいおでん。
ワインと共に楽しむ、チーズフォンデュ。
ちょっと変わったところで、酒粕鍋やカレー鍋、トマトベースのブイヤベース鍋なんかも美味しいです(^^)

で、鍋料理というと、やっぱり晩ご飯になりますよね。

でも、昼休み、ランチを食べに行くときに風が吹いてたりして寒かったら、鍋を食べたくなると切ってないでしょうか?

一人しゃぶしゃぶのお店に行って、昼からしゃぶしゃぶ!
何だか飲みたくなってしまいますよね(^^;)

一人で楽しめて、温かく、お腹もいっぱいになれる鍋。
うどん屋さんにもありますよ。

先日いただいた情報によると、
現在大将が療養中で、限定メニューで営業されている、旭区のうどん屋さん、
“蔵十”さんが、鍋焼きうどんを復活されたとのこと。

実は私、大将が療養中になる前も、こちらの鍋焼きうどん、食べたことなかったのです。
で、“今シーズンは絶対に鍋焼きうどんを食べてやる!”
そう思っていたのですが、事情が事情なだけに諦めていたところにその情報。

嬉しくないわけがありません(^^)

というわけで、この日は朝から鍋焼きうどんモード全開!
お昼休みになり、蔵十さんのお伺いさせていただきました。
          蔵十鍋焼き

「いらっしゃいませ!」
入口を開けると、女将さんの優しい笑顔。
いつも通りです。

そして、カウンター席にはこちら、蔵十さんで仲良くなったSさんが。
「こんにちは(^^)」

カウンター席、Sさんの横に座らせていただき、カウンター内の厨房を見ると・・・。
             蔵十鍋焼き

な、何と、大将がいらっしゃるじゃないですか!!!

“え、ぇぇぇ...おぉ~~っ!、た、大将!”
ちょっと、い、いえ、かなりビックリしましたよ!

”ちょっとリハビリのつもりで、今日、12:00~13:00の1時間だけ厨房に入ってみようかと思って”とのこと。

少しずつではありますが、回復に向かっているのがわかります。リハビリのつもりで・・・今の自分がこの状態でどの辺りまで出来るのか知りたくて・・・
とのこと。
(実は、前の日のブログで、大将はこの日、お店に入ることを宣言されていました。私、チェックできてなかったです(^^;))

いやぁ、ホンマに嬉しかったですよ。
まさか、まさかの展開ですもん・・・

現在の蔵十さんのメニューはご覧の通り限定メニューです。
          蔵十鍋焼き

でも、人気のカレーうどん、生醤油うどん、釜玉うどん等、人気のうどんは健在です。

で、鍋焼きうどんはメニューにはなかったのです。
でも、先日から復活です。
            蔵十鍋焼き

注文は、予定通り“鍋焼きうどん”
厨房内の大将の様子を見ながら、Sさんとしばし談笑。
いろんなお店情報なども教えていただきました。(ありがとうございます(^^))

厨房の中では、大将がWさんに鍋焼きうどんのタイミングを話されています。
いい感じですね。

しばらくすると、念願の蔵十さんの鍋焼きうどんの登場です。
           蔵十鍋焼き

フタを開けると、湯気がブワッと!
(^^)(^^)(^^)
具材も豪華でいい感じです。
         蔵十鍋焼き

カウンターの中のこの光景、やっぱり良いもんですよね。
ホント、いい日にお邪魔させていただいたなぁ・・・。

何はともあれ、念願の鍋焼きうどんをいただきます。

まずは出汁から。蔵十鍋焼き


うん、美味しいですよ(^^)
カレーうどんや生醤油うどんが人気なのですが、温かい出汁もしっかり美味いのです。
やはりうどんは麺も出汁も両方とも美味しくなければ(^^)

そして、うどんを。蔵十鍋焼き

熱々なので、火傷しないように気をつけて・・・。

うまーい(^^)
熱々の鍋焼きうどんでも、心地いいコシが魅力ですね。
出汁もいい感じでしみ込んで、本当に美味しいです。

エビ天、プリプリです。
これがあるのと、ないのとでは、鍋焼きうどんは大きな違いが出ますよね
(エビ天が入っていないものは鍋焼きうどんを名乗ってはいけないとの声も(^^;))
蔵十鍋焼き 蔵十鍋焼き 蔵十鍋焼き

揚げ、かまぼこ、椎茸も旨味タップリ。
ホント、嬉しくなってきます。
         蔵十鍋焼き

そして、鶏肉も欠かせない存在。
ひ、ひょっとしてこれで日本酒を飲んでも美味しいかも(^^;)

半分くらいいただいてから、七味を投入!
         蔵十鍋焼き

ピリッとした味わいと山椒の香りが食欲をそそりますよ(^^)

そして、ちょっと、この具材の存在、嘗めてました。
         蔵十鍋焼き

そう、揚げ餅です。
この揚げ餅がね、めちゃくちゃ美味しいんですよ(^^)

柔らかくて、出汁の旨味を吸い込んで、これはちょっとクセになりそうです。
(今度、揚げ餅カレーもいっとこ・・・あ、鍋焼きカレーうどんっていうメニュー、出来ないかなぁ・・・。)

そして、半熟玉子。蔵十鍋焼き


これ、後半になるまでずっと熱々の出汁の中に入れておいたのですが、固まりきることなく、丁度いい感じ(^^)

素晴らしいうどんと絶品だし、そして豪華な具材に囲まれながら、鍋焼きうどん完食です。
             蔵十鍋焼き

小さな器もつけていただきましたが、ほとんど鍋のまま食べたなぁ(^^;)
熱々でちょっとだけ口の中を火傷しそうになりましたが、満足度むちゃくちゃ高いですよ。

蔵十さんの鍋焼きうどん、外は寒いけれど、食べ終わる頃には、うっすら汗が(^^;)
心も体もぽかぽかです。

念願の鍋焼きうどん、本当に美味しかったです。
この冬、私が蔵十さんでいただくうどんのローテーション入りしたのは言うまでもありませんね(^^)

この日は本当に嬉しい日でした。
念願の鍋焼きうどんを食べれたこともありますが、お店で、
しかも、厨房の中の大将の姿を見られたこと、本当に嬉しかったです。

まだまだ復活には程遠い・・・
大将はそう仰られてました。
でも、私たちは気長にお待ちしてますよ〜(^^)

どうぞ、無理の無いように、ゆっくり回復なさってください。
ごちそうさまでした(^^)

旭区、うどん蔵十さん、現在限定営業ではありますが、確実に進化してます。
寒い冬に熱々、ウマウマの鍋焼きうどん、如何でしょうか。
心も体も温まりますよ(^^)



【蔵十(くらじゅう)】   
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP     
電話:06-6957-9010    
営業時間:11:00 - 14:00頃(只今、通常の営業時間を変更しています)     
定休日:日曜日 (定休日も現在変更中です)  
      

お店のHPはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
スポンサーサイト
  1. 2013/01/30(水) 18:19:30|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スパイス香る本気のビリヤニ!~大阪日本橋 シンズキッチン~ | ホーム | 温かい雰囲気の中で貝料理を堪能できます。~法善寺 貝や~>>

コメント

わ~い

大将!(^v^)。。うるうる。。
  1. 2013/01/30(水) 18:34:24 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #qS66FDxQ
  4. [ 編集 ]

さいちゃんさんの記事読んで、
涙が出て来ました…。
  1. 2013/01/30(水) 23:43:08 |
  2. URL |
  3. tati #-
  4. [ 編集 ]

Re: わ~い

こおろぎさん、

この日はホント、サプライズでした。
大将、決して復活したわけではなく、あくまでもリハビリで、現在も療養中です。
ですが、嬉しいですよね、こういうの。

蔵十イズムはちゃんと生き続けていますよ(^^)
  1. 2013/01/30(水) 23:47:34 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tatiさん、

先日の偶然、tatiさん、Pさん、大将とお会いさせていただき、その後の事だったので、
余計に感動しましたよ。

たとえ、以前とは違う形になったとしても、“蔵十”というお店が、存在し、愛されているのを見ているだけでも嬉しいものですよね。

今日は本当に素敵な体験をさせていただきました。
  1. 2013/01/30(水) 23:51:32 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

てっきり、来られた時、昨晩のブログを見て頂いた来て頂けたのかと思いましたよ・・・

でも、ほんと偶然だったんですよね~~
正直、お会い出来て嬉しかったです
こんなに素敵なブログにまとめて頂いてもったいないくらいです
本当にありがとうございます
どうぞ、これからも改めまして宜しくお願いいたします

追伸・・・こおろぎさん~tatiさん~~会いたいねぇ~~~
泣かないでねぇ~~~あっはっはっはっはっは~~e-259
  1. 2013/01/31(木) 00:29:23 |
  2. URL |
  3. 9010 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

9010さん、

そうなんですよ。
鍋焼きうどんが復活したと聞き、今日(水曜日)は”蔵十の鍋焼きうどん”と、自分の中で決めていたので・・・。
いやぁ、大将と会えて嬉しかったですよ(^^)

鍋焼き、ホンマに美味かったです。
で、揚げ餅。
あれ、いいですね〜(^^)

また、ちょくちょく寄せてもらいます(^^)v

  1. 2013/01/31(木) 00:39:29 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あああああ!

大将だ!( ;∀;)

何で僕は今日仕事だったんだ!
僕のバカ!(爆)

さいちゃんさん
鍋焼きうどん、超美味しいですよね!

やはり男は小鉢なしですよ!
なんちゃってw
  1. 2013/01/31(木) 01:23:47 |
  2. URL |
  3. ぱる #-
  4. [ 編集 ]

Re: あああああ!

ぱるさん、

最近、蔵十さんに関係する偶然に驚きです。

少し前、放浪さん、ぱるさんと偶然出会い、大将とLOVEさんで話したかと思うと、

昨日は、お店に大将が!

いやぁ、嬉しかったです(^^)

大将、回復にはまだまだと仰ってましたが、ゆっくりと回復なさっていただけたらと思います。

鍋焼き、美味いですね!
やっぱり男は小鉢なしですかね(^^;)
  1. 2013/01/31(木) 09:15:05 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/818-67b85b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

