美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶好調!優しくて美味しい中華そばがいただけます。~旭区 ついてる中山~

みなさん、電車に乗るとき、席が空いてて、どこにでも座れる状況ならば、どの位置に座りますでしょうか?

地下鉄などの通勤電車ならば、ドアの横の端っこの場所か、連結の横の端っこ。
そんな人が多いのではないでしょうか?

では、快速電車のような二人掛け、進行方向向きの席ならば・・・
やっぱり窓側! ですよね。
ま、すぐに降りる場合であれば、あえて通路側に座ることもあると思いますが。

では、新幹線ならば...

一番人気はやはり二人掛けの窓側のE 席。
その席は、東京に行く時は富士山がいちばんきれいに見える席ですよね。
でも、東海道新幹線、のぞみ号のE席で、隣に人が来ない確率は非常に少ないですが・・・。

となれば、出入りのしやすい、通路側のCまたはD席か。

そういう選択肢もあります。

でも、意外や意外。
同じ窓側でも、A席は一部例外を除いて、快適に過ごせる確率が高いのです。

A席とは、3人がけ席の窓側。
3人がけ席って、余ほど混雑しない限り、真ん中のB席に人が座ることは稀なんですね。
ですので、3人掛け席の、AかC席は、隣に人が乗ってくる確率が少なく、結構広く快適に過ごせることが多いのです。

ただし、私の友人が遭遇した、特殊なシチュエーションを除いては・・・。

その、特殊なシチュエーションとは・・・

彼は新幹線の中で、ゆっくりと移動時間を有意義に過ごそうと、デパ地下で美味しいお弁当と、ちょっと美味しい日本酒、ビールなどを買い込み、新幹線に乗り込んだわけです。

時間に余裕をもって、列車に乗り込み、発車時間前にはお弁当をひろげ、これから始まる充実の列車の旅にワクワク!

さて、ビールのプルタブを“ プシュッ”・・・・
列車の発車ベルがホームで鳴るのがわずかに聞こえます。

と、その時に、
関西弁の大きなマダムの声が聞こえてきました。

「いや、あんた! さっきの車輛違うかったやん。 私、えらい恥ずかしかったわ。」
「ごめん、ごめん、今度は大丈夫!  えっと、○号車の△番と×番・・・あ、あったわ、ここやで!」


とその5人のマダム達、彼の座ってる席の前で止まり、網棚に荷物を上げ始めました。

“え・・・え、うそっ!   ま、まぁ、仕方ないなぁ・・・これも運か… お、おとなしくさっさと飯食って、本でも読んでよ・・・”

と思ったその時、マダムの一人がおもむろに私が座ってる前の席の背もたれをつかみ、座席を180度回転させ始めました。

“え・・・え、えぇ~、ま、マジですか??”
あっという間に、その空間には6人掛けのボックス席の出来上がり!
そして、彼に向かって一言。
「おにいちゃん、ごめんね(*^。^*)」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・(*_*;


はい、道中の2時間半、マダム5人との楽しい旅のようす………..ご、ご想像にお任せします・・・。

ホント、ついてないときは、とことんついてないですよね(+_+)

さて、気を取り直していってみましょう!
               ついてる中山

“ついてる中山”
こちらのお店、大人気のラーメン屋さん、“カドヤ食堂”で修業された方が切り盛りされているお店です。
京阪電車の千林駅と滝井駅の間くらいの場所、電車で行くにも各駅停車しか止まらない駅、車で行くにはちょっと難しい場所にあるにもかかわらず、人気のお店です。

店内は、カウンター席が4席と二人がけのテーブル席が2つ。
カウンターに座らせていただき、メニューを眺めます。
ついてる中山 ついてる中山

中華そばとつけそば。
それぞれメンマ、チャーシュー増しのトッピングが可能です。
ランチメニューと通常メニューの差、ランチタイムはごはん類が50円引きなのですね。
            ついてる中山

そしてこの日のお目当て、限定メニューの“煮干しそば”。
和だしは中華の2倍。
麺は中太で200g。

これが食べたかったのです。

「すいませーん、煮干しそばありますか?」
「大丈夫ですよ!」


ついてる!

というわけで、煮干しそばを注文。
出来上がるまでの間、ゆっくり待ちましょう。
        ついてる中山

ご来店ありがとうございます
これからもよろしくお願いします    ついてる中山


いい感じです。
このほか、店内の壁には、“絶好調です”と書かれた貼り紙も。
なんだか、こっちまでついてる気持ちになってきますよ(^^)

「お待たせしました、煮干しそばです。」
            ついてる中山

シンプルな感じですが、おさえるとこ、おさえてますね!
大きなチャーシューとなると、白ネギに海苔、澄んだスープがいい感じ。

それでは早速スープから。

おぉ!ホントだしが濃いですね。
いえ、濃いというよりも旨味タップリ!
そう表現した方がしっくり来ます。
          ついてる中山

中太のしなやかな麺。
心地良いコシと小麦の香りが素晴らしい!
カドヤ食堂さんの麺もそうですが、こちらの麺も五感をくすぐる食感がたまりません。
麺をすすっていること自体が快感!
そんな感じの美味しい麺ですね。
           ついてる中山

澄み切ったスープに穂先メンマ。
これ、追加トッピングする人の気持ちがわかります。
たかがメンマ、されどメンマ。名言かも?

真ん中に鎮座した大きなチャーシュー。
           ついてる中山

これがね、柔らかくてめっちゃ美味いですよ(^^)
カドヤ食堂さん同様、こだわりを感じます。

麺もスープも食べ始めたら止まらない!
あっという間に完食です。

“麺は中太で200gです  食べごたえあります”の言葉通り、お腹も満腹!
大満足です。

寒い日が続きますが、温かい煮干しそば、元気が出ますよ!
“ついてる中山”、美味しい中華そばを食べて、今週もテンションあげあげで!
元気が出ますよ(^^)




【ついてる中山】   
住所:大阪市旭区今市2-8-34    MAP     
電話:06-6956-5397   
営業時間:11:00~14:30 18:00~21:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日の夜のみ定休日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


中華そば ついてる中山




関連ランキング:ラーメン | 滝井駅千林駅太子橋今市駅


  1. 2013/01/28(月) 17:46:13|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<温かい雰囲気の中で貝料理を堪能できます。~法善寺 貝や~ | ホーム | ホンマもんの中国家庭料理で乾杯! やっぱり癒されます~住之江 邯鄲小吃館 (ハンダンショウチュカン)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/816-86929f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

