美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味くて、ヘルシー!言うことなしです。~梅田 幸福粥店 阪急うめだ本店~

テレビドラマなどでたまに登場する人情屋台
あれって、大阪にはあまりないですよね。

子どもの頃、屋台でおでんや焼き鳥にちょっと憧れていて、大人になったら行ってみたいとは思っていたものの、ないのですよ、これが(^^;)

屋台のおでん、やきとり。
東京にはあるのでしょうか?

そういえば、屋台と行って思い出すのは博多。
博多の屋台は賑わってますよね。
何度か、福岡を訪れたときに行ってみましたが、いい感じです。
(決して安くはないのですが・・・)

屋台が少ない街、大阪ではありますが、屋台村っていうのはありましたよね。
敷地の中に、いくつかの業態の飲食店を集めて、営業する。
そして、それぞれのお店からの出前が可能だったりして。
そして、中にはすごく美味しいお店があって、やはり大人気。

屋台村もしくは、屋台が発祥の名店っていうところも少なからずありますよね。

安さと気軽さが魅力の屋台。
香港や台湾にもそういうお店はたくさんあるようで、やはりめちゃくちゃ美味しいと聞きます。

そんな、異国ムードタップリで、とびっきりの中華粥がいただけるお店、
本町にある“幸福粥店(ハッピーコンジー)”

こちらのお店は、内装はホントに中国庶民のお店って感じで、全く気取らないのです。
でも、出てくるお粥や料理の美味しさ、真面目さは素晴らしい。
私も自信を持ってオススメするお店の一軒です。

そんな、幸福粥店が、昨年秋に全館リニューアルオープンした、阪急うめだ本店のレストラン街に出店しました。
巷で高級店と呼ばれるお店だけではなく、こういう真面目で美味しいお店を誘致する。
阪急さん流石だなぁと思いました。

この日は、そんな“幸福粥店 阪急うめだ本店”さんのレセプションにお誘いいただきました。
         幸福粥店阪急レセ
         
お店の前には、いろんなお粥がディスプレイされていますね。
                        幸福粥店阪急レセ

いただけるお粥は、レギュラーのお粥11種類に加えて、日替わりのお粥も登場するのだとか。
年間では、何と100種類のお粥を楽しむことが出来るそうです。

店内は、明るく清潔な感じで、一人はもちろんのこと、グループや家族連れでも安心して楽しめそうですね。
          幸福粥店阪急レセ

メニューはこんな感じで、お粥は単品でも、お得なセットでも楽しむことが出来ます。
     幸福粥店阪急レセ 幸福粥店阪急レセ

そして、お粥だけではなく、本格的な中華を楽しむことも。
幸福粥店阪急レセ 幸福粥店阪急レセ
幸福粥店阪急レセ 幸福粥店阪急レセ

飲み物も、ビール、紹興酒をはじめ、いろんなカクテルを楽しむことが出来ます。
お!サッポロラガー、赤星を楽しむことが出来るのですね!
これはちょっと嬉しいです(^^)
幸福粥店阪急レセ 幸福粥店阪急レセ 幸福粥店阪急レセ

この日はレセプションなので、いろんな料理を用意してくださったみたいですよ。

最初の料理は海老とクリームチーズのチャイニーズ風サラダです。
                幸福粥店阪急レセ

説明には、中華版アヒージョをイメージし、海老とクリームチーズをニンニク葱油で炊きました。
とあります。
見た目も綺麗だし、中華版アヒージョというだけあって、いい風味ですね。
海老のぷりぷり感も最高ですよ(^^)

そして、次の料理は、鶏胸肉の棒々鶏。
            幸福粥店阪急レセ

柔らかくて美味い!
また、このソースが絶品です。
鶏の胸肉、パサパサで苦手だという方でもこれなら文句なしなのでは。

そして、次に出てきた料理が凄かった。
                       幸福粥店阪急レセ

これは、揚げ豆腐と湯葉のチリソース。
豆腐と湯葉をそれぞれ素揚げにしたのだとか。
一口いただくと・・・・

サクッ!
ふわぁ
・・・何ですかこれは!!
むちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)(^^)(^^)

最初のサクッっていう食感は快感以外の何者でもありません。
そして、サクッとした食感のその後は、豆腐のもつ甘みのある上品な味わいが。
それが、特製のチリソースと絶妙にマッチするのですよ。

これ、レギュラーメニューにもちゃんとありますので、是非とも食べてみてください。
メニューには、
中国風干し豆腐のサラダ 680円、鶏胸肉の棒々鶏 880円、幸福チャーシュー 770円ときて、この“揚げ豆腐と湯葉のチリソース”950円ならば、素通りしてしまいそうですが、これ、絶対に素通りしないでください。
お値段以上の価値ありますよ!

そして、青椒肉絲。幸福粥店阪急レセ


料理長曰く、「はい、普通の青椒肉絲です(^^) あ、普通のものもないと疲れるでしょ?」
とは仰ったものの、これもかなり美味しいですよ。
もう、ビールがすすんで、すすんで(^^;)

つぎは、麺が出てきましたよ。
               幸福粥店阪急レセ

四川風担々麺です。

芝麻醤がきいて香りがすごくいいですね。
辛さも上品な感じで、ちょっと辛いけど、旨味がいい感じ!
そんな担々麺ですよ。

そして、いよいよ点心の登場。
香港の点心師がつくる小籠包。
蒸籠をあけると湯気が立ち上がります(^^)
             幸福粥店阪急レセ

たしか、“こうやって食べると美味しい!”が書いてあったような・・・。

あ、これですね。幸福粥店阪急レセ


中のスープをこぼさないように、熱々なので気をつけて・・・。
                 幸福粥店阪急レセ

う、美味いこれ(^^)
中からスープが溢れてきて、口の中いっぱいに(^^)
一人1個といわずにもっと食べたかったです(^^;)

そして、黒酢酢豚。幸福粥店阪急レセ


黒酢のコクのある味わいと豚肉の相性、申し分ないですね。
そして、酢豚と黒酢とさつまいも、これ、凄く良く合います(^^)

箸休めに、クラゲの冷菜をいただいたりしながら、お酒は紹興酒を。
幸福粥店阪急レセ 幸福粥店阪急レセ

そして、いよいよ幸福粥店の看板メニュー、お粥の登場です。
まずは、海鮮粥。
                   幸福粥店阪急レセ

鮮やかですよね。
この海鮮粥、干し貝柱などで贅沢に出汁を取ったそうです。

では早速いただきます。
      幸福粥店阪急レセ

うわぁ、これ、めちゃくちゃ美味しい!
日本でお粥というと、風邪や体調のあまりすぐれないときに食べることが一般的で、“ごはんが食べられないときの代用品”みたいなポジションがありますが、
中国のお粥は立派な料理ですよ、これ。

旨味がね、素晴らしいんです。
そして、具材にしても、鯛や海老。
贅沢です(^^)

お粥と一緒に食べるもの、ザーサイなんかが一般的ですね。
ザーサイ、もちろん美味しいです。
で、こちらの料理長、高橋泰松さんの提案で、広島の柴漬けを。
         幸福粥店阪急レセ

うわ、ホンマ。
この広島の柴漬けとお粥、ものすごく良く合いますよ(^^)
これだけでも食べに来る価値あり!そう言っても過言ではないのでは?

もう1種類のお粥は、たっぷりピータンと白髪葱の粥。
            幸福粥店阪急レセ

こちらのお粥は、鶏ミンチ、鶏ガラなどで出汁を取っているそうです。

ピリッと味付けされた白髪葱が良いアクセントになって美味しいですよ(^^)
そして、こちらのピータン、全然臭みがなくって、食べやすい。
そして、ピータンって美味しいんだって気がつかせてくれるかもしれません。
このピータンならば、“ピータンは苦手・・・”っていう方でも大丈夫なのではないでしょうか。

最後にデザートは杏仁豆腐。幸福粥店阪急レセ


まろやかな旨味と杏仁霜の香りがたまりません(^^)(^^)
デザートまで大満足な内容でした。

幸福粥店、うめだ阪急本店。
休日に百貨店で買い物。
疲れた体に優しい美味しい料理。
いい感じです(^^)

真面目な料理の数々、
体に優しい、そしておかわりしたくなるくらいに美味しいお粥、堪能してみませんか。
きっと満足出来ると思います。

庶民的な雰囲気、本町の幸福粥店 本店
うめだの隠れ家的な雰囲気の中、本格的な中華料理を楽しめる、幸福飯店
そして、うめだ阪急に寄った際に気軽に寄れるお洒落な雰囲気の幸福粥店うめだ阪急
シチュエーションによって使い分けできるのが嬉しいですね。
でも、どのお店も料理は真面目で美味しいですよ。
是非一度体験してみてください(^^)



【阪急うめだ本店 幸福粥店(ハッピーコンジー)】   
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店12F    MAP     
電話:06-6313-1484   
営業時間:11:00~22:00(金・土・祝日前は23:00まで営業)L.O.は閉店30分前。    
煙  草:終日禁煙
定休日:不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
      

お店のHPはコチラ
阪急うめだ本店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2013/01/24(木) 17:35:51|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホンマもんの中国家庭料理で乾杯! やっぱり癒されます~住之江 邯鄲小吃館 (ハンダンショウチュカン)~ | ホーム | 美味いカレー数珠つなぎ! わざわざ行く価値ありですよ。~東京錦糸町 カレーのアキンボ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/814-a57aa739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

