美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

日本橋人形町で美味しい爆弾いただきました。~東京人形町 三友~

10日ほど前、日本列島をおそった爆弾低気圧、凄かったですね。
幸いにも、大阪市内では、寒かったですが、積雪などの被害はなく、結構平和にすごせました。

でも、首都圏、東京都内の積雪はすさまじく、写真だけ見てみても、“へ、これが赤坂見附? 品川? 渋谷??”何て光景が見られました。

車を運転される方も、スタッドレスタイヤなどの装美をもたないまま出かけられ、立ち往生・・・
そんな場面が数多くあったようです。
(おそらく、幹線道路に出れば、路面への積雪はなく、大丈夫と思われたのでしょうね。)

そんな東京都心に1週間遅れで行ってきました。
それでも、歩道や屋根の上にはまだ雪が残っていましたよ。

さて、そんな爆弾低気圧がおそった東京人形町。
この日は、爆弾は爆弾でも、低気圧ではなく、こんな爆弾をいただきに行ってきました。
               三友

みなさん、これ何だかわかりますか?
大きなコロッケのように見えるこれ、牡蠣フライなんですよ。

この日も、人形町にある、“三友”さんには、この爆弾牡蠣フライを求めて多くのお客さんで賑わっていました。
             三友

店内は、手前にカウンター席が6席、奥に4人掛けと6人掛けの堀炬燵になっている座敷席があります。

この日は、お店が開店する11:00過ぎにお伺いしたのですが、すでにカウンター席は6人のお客さんで埋まっており、座敷席に案内していただきました。

メニューはこんな感じで、ロースカツ、カキフライ、カツ丼、日替わり定食を楽しむことが出来ます。
因みに人気はもちろんカキフライ、並が2個で、上が3個。
お腹の空き具合によって選ぶことが出来ますね。
            三友

この日の注文は、カキフライが2個の(並)をお願いしました。
    三友 三友

夜は、季節の素材を行かした涼もいただけるほか、カキフライの食事コースもありますよ。
仕事帰りにちょっと一杯、そんな使い方も出来そうですね。

カウンターに座ってるお客さんは、おそらくオープンと同時に入店したのでしょう。
まだ、どなたも召し上がってる人はいなく、みなさん静かに料理が出来上がるのを待っています。
店内はBGMもなく静かで、料理をする音だけが聞こえてきます。
かといって、変な緊張感はありません。
お店の方の丁寧で親切な対応が和やかな空気を作っているのでしょうね。

私が席に着き、料理が出来上がるまでにも、何組かのお客さんがやってきて、あっという間に満席になりました。
あ、満席といっても、6人掛けテーブルの真ん中に詰めて座らせるようなことはしないので、ゆったりと食事をすることが出来そうです。

それにしても、みなさんの注文、ものの見事に全員カキフライ。
7割くらいのお客さんがカキフライ3つの(上)を注文しています。

こちらのお店、ご飯の大盛はサービス。(おかわりは有料です。)
ただし、ひとつだけ条件があります。
メニューの下に、
                         “大盛のお客様へ 残された場合は100円を頂戴いたします。”
と書かれています。
これは、当たり前ですね。

「お待たせしました、火傷しますので、かぶりつかないでくださいね。」
そう言って、女将さんがカキフライ定食(並)を運んできてくださいました。
               三友

大きめの茶碗に炊きたてのご飯、大きなカキフライ2つとキャベツと芥子に豚汁。
そして、ポテトサラダと白菜のお新香がつきます。

何はともあれ、お目当てのカキフライを一口、ガブッと・・・
いきたいところですが、そんなことをすれば火傷は必至ですね(^^;)
女将さんの忠告通り、箸で切っていただきます。
              三友

お...おぉ!
なるほど!
このカキフライ、中にたくさん牡蠣が詰まっていますよ。

1,2,3,4,5...
ひとつのカキフライに中に、6~7個くらいの牡蠣が入っているのではないでしょうか?
これは凄いです。
こちらのお店のカキフライが、爆弾カキフライと呼ばれるわけがわかりました。

それにしても、このカキフライ、そのままで充分に美味しいのです。
このカキフライに、タルタルソースは必要ありません。
牡蠣の旨味、牡蠣ミルクを存分に味わうには、このスタイルが一番なのでしょうね。

半分食べたところで、他の人がやっているのを真似して、テーブルの上のソースをかけていただいてみましょう。
                三友

お!これもまたいい感じですよ(^^)
トンカツソース(というよりも、中濃ソースかな?)が牡蠣の旨味と合わさって、凄くご飯がススム味わいに変化します。
              三友

ポテトサラダをつまんだりして、口の中をリセットして、また何も付けずに食べたりして、味の違いを楽しみます。
           三友

この白菜のお新香もいい役割をしてますよ。
カキフライ、ご飯、白菜のお新香、そしてご飯。
この美味さのスパイラルが快感です(^^)
            三友

そして、カラシを少しつけてみても、また美味しいですね。

これだけ大きなカキフライ、(上)の3つは多いんじゃないかと思い、(並)にしましたが、意外と軽くてあっさりしているので、カキフライ3つの(上)でも全然問題なくいただけると思います。
(2つめを半分くらい食べてしまってから、(上)にすればよかったと少し後悔(^^;))

牡蠣の旨味を堪能しながら、あっという間に完食です。

女性の拳くらいの大きさのカキフライ、サクッとしてて、もたれることなく、最後まで美味しくいただくことが出来ました

食事が済み、お店を出ると、お昼の時間帯の前だというのに、すでに7~8人の方がお店の前に並んでいらっしゃいました。

美味しいお店が多いといわれる人形町界隈でも、大人気のお店ですね。
次回訪問時には、是非ともカキフライ3個の(上)をお願いしたいと思います。




【三友】   
住所:東京都中央区日本橋人形町1丁目10-8    MAP     
電話:03-3666-1684   
営業時間:11:00~13:00 17:00~21:00   
煙  草:
定休日:土・日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


三友




関連ランキング:居酒屋 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅


スポンサーサイト
  1. 2013/01/21(月) 17:46:53|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旨味と辛味と酸味のバランスが絶品です。~十三 スパスパスパイシーカレー~ | ホーム | 移転して、広くなっても美味しさ安さは変わりません。〜関目高殿 串かつ 元気屋〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/811-9d2ecc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ