美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

鴨のせ、鴨だし、美味すぎます!~玉造 麺喰い メン太ジスタ~

この季節、新春限定品とかって結構多いですよね!
はい、ワタクシ“限定”って言葉に弱いのです(^^;)

何を食べようか、決めずに入ったお店で、“限定10食”とか書いてあるのを見つけると、
「すいませーん、この限定のやつ、まだ大丈夫でしょうか?」何て聞いてしまいます。

いつも思うのですよ、初めて行くお店では、とりあえずスタンダードなものを食べなきゃって。
でも、ついつい限定に誘惑に勝てなくなることがしばしば(^^;)
数年前までは、福袋狙いで、お正月のミナミの街を早起きして徘徊したものです。
(福袋は、いい目を見たこと無いので卒業しましたが(^^;))

さて、この日にお伺いしたのは、以前から気になっていた玉造にあるラーメン屋さん、
“麺喰い メン太ジスタ”さん。
          メン太ジスタ

インパクトのある店名と、愛嬌タップリの女性店主がいらっしゃるお店として人気ですよね。
一度行きたいと思いながらも、未だ行けずで、今回やっと訪問することが出来ました。

この日は、ランチタイムを少しずれてのお昼ごはん。
お店にお伺いしたのは13時を少し廻った頃でしょうか。
店内にお客さんは一組。
落ち着いた雰囲気での訪問です。

店内に入り、先ずは食券を購入します。

と、その時に目に入ってきたのは・・・。
   メン太ジスタ

“新春 鯛の赤味噌ラーどん”
「あ、限定やってる! これ、美味しそうやなぁ・・・」
食券販売機の限定ボタンを押しそうになったとき、もう一つ気になるラーメンが。

“鴨だし鴨のせ豊満そば”
(^^)(^^)
鴨好きの私としては、見逃すわけには・・・いえ、見逃したくない衝動に(^^;)
そういえば、どなたかのブログで見たことありましたよ、レア状態の鴨肉がのっかったラーメン。
ずっと気になってたのですよね(^^)
今回は、珍しく“限定”を抑えて、“鴨だし鴨のせ豊満そば”をお願いしました。

ちなみに、メニューはこんな感じです。
          メン太ジスタ

ラーメンは、“しょうゆ”と“しお”の2種類のスープが基本で、それに好きなトッピングを加えていって、自分好みに仕上げてゆくスタイルです。
ホントは、初めてならば、全部のせの“めん太そば”にするのが得策なのでしょうが、鴨の誘惑に打ち勝つことが出来ませんでした(^^;)

そして、こちらのお店、お昼の営業時間と夜の営業時間とでは、麺の種類が変わるとのこと。
昼は“細麺”、夜は“中太麺”になるようです。
こういうの、楽しいですよね(^^)

“鴨だし鴨のせ豊満そば”の食券をお店の方に私、カウンター席に座ります。
           メン太ジスタ

カウンターの横の壁には、他の美味しいラーメン屋さんの記事が載った雑誌の切り抜きとともに、自らが食べに行ったときの感想が書かれていますよ。
これ、こちらの店主が書いたものですね。 

店内は、カウンター席10席と4人掛けのテーブル席が2つほどあります。
    メン太ジスタ メン太ジスタ

カウンター内には男性スタッフの方が2名、ホールには女性スタッフの方が1名・・・
あれ、女性店主の姿が見えないですね・・・・。
と思ったら・・・。
            メン太ジスタ

なるほど。
心斎橋に昨年6月にオープンした、2号店の“メン太ジスタ だにえるの場合”の方にいらっしゃるのですね。今度はそちらに方にもお邪魔させていただなくては・・・。

ランチタイムを過ぎた時間帯とあって、店内はゆっくりした雰囲気で流れています。
ランチタイムまっただ中にくれば、さぞたくさんのお客さんで賑わっているのでしょうね。
でも、ゆっくり味わうならば、この時間帯はおすすめですよ。

そんな感じで、店内を見渡したり、壁に貼ってあるラーメンレポートを見たりしていると、
“鴨だし鴨のせ豊満そば”がやってきました。
           メン太ジスタ

おぉ!インパクトのあるルックスですね!
レア状態の鴨肉が3枚が存在感を示していますね!

ではまず、スープから・・・。メン太ジスタ


あ~美味い(^^)
このスープ、おそらく普通でも相当美味しいでしょうが、鴨のだしがめちゃくちゃいい感じで出ていて、“もう、たまらんっ!”って感じの味わいになっていますよ(^^)

そして麺を。メン太ジスタ


お、おぉっ!
この麺、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!
お昼の時間帯は細麺を。
とのことだったので、のどごしを楽しむさらっとした感じの食感かなと思っていたのですが、のどごしはもちろんのこと、コシ、風味ともに申し分ないですよこれ。
いやぁ、ホンマこれ、美味いです(^^)(^^)

そして、鴨肉を。
1枚目はまず、レアな状態でいただきます。
          メン太ジスタ

噛めば噛むほどに味わいが!
ちょっと幸せな気持ちになります(^^)

こちらは、軟骨入り鶏ハンバーグ。
      メン太ジスタ

ラーメンにハンバーグ、珍しいですよね!
でもこれもまた美味いんですよ。

メンマは大きな穂先メンマが。
(周りに浮かんでいる背脂のようなものは鴨の皮です。これもまた美味い!)
       メン太ジスタ

柔らかくて美味いですよ。

そして、しばらく熱いスープの中に沈めておいた鴨肉を・・・。
         メン太ジスタ

いい感じでミディアムレア状態になってます。
では・・・。

う、美味ぁ!
先ほどのレア状態のものも美味しかったですが、こうやってちょっと熱を加えると、風味がより一層豊かになりますよ。

スープ、麺、鴨。
どれをとっても美味しいんですよ。まさに、美味さの3重奏ってと頃でしょうか。

そうこうしている間に、あっという間に完食。
あー、何でなくなってしまうんやろ・・・(あたりまえですね(^^;))

メン太ジスタさん、鴨の旨みはもちろんなのですが、
麺とスープがきっちり美味しいラーメンでした。
このクォリティならば何をいただいても美味しいと思いますよ!

次回は是非、塩味のスープを堪能してみたいと思います。
でも、“限定”の言葉に負けてたりして(^^;)

あ!
そういえば、帰りにこれ押すの忘れてた!!
          メン太ジスタ

“よっしゃ!! 0円”
どんないいことが起こるのかは、また次回来店時に(^^;)



【麺喰い メン太ジスタ】   
住所:大阪市天王寺区玉造本町3-6    MAP     
電話:06-6764-5558
営業時間:11:00~23:00   
定休日:無休(不定休)  
煙  草:      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


麺喰い メン太ジスタ




関連ランキング:ラーメン | 玉造駅(大阪市営)玉造駅(JR)森ノ宮駅


  1. 2013/01/13(日) 09:46:48|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<淡海地鶏を食べ尽くし! 至高のひとときを味わえます。~滋賀堅田 じどりの穏座~ | ホーム | 豊富なメニューと元気のいい店員さんが魅力の大阪うどんがいただけます。~今里 飩兵衛(どんべえ)~ >>

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  1. 2013/05/08(水) 11:18:00 |
  2. URL |
  3. 履歴書の特技 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/807-88271a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ