美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

美味しい料理に日本酒、ワイン。3次元的な楽しみ方が出来ますよ!~今里 大阪まんぷく堂~

お正月、三が日が過ぎ、七草粥をいただき、気がつけばもうすぐえべっさん

“えべっさん??”
関西以外の人に、えべっさんの話をしたら、そんな反応されたこと無いでしょうか?
私達が当たり前のように親しんでいるえべっさん、関西以外ではあまりなじみがないのでしょうか?

えべっさんといえば、毎年西宮神社で行われる福男選び。
1月10日の朝6時、太鼓の合図と共に、この門が開け放たれる。その瞬間、門前に集合した人々が、約230メートル先の本殿を目指して一斉になだれ込む。
本殿に辿り着いた先着3番までに「福男」の称号が与えられ、その年の「福」を、その身に集めることができる。

とのこと。
因みに、1番福から3番福までには賞品もあり、
1番福には、認定書、木彫りのえびす様(大)・副賞 えべっさんのお米1俵(60kg分)・日本酒菰樽4斗(72ℓ分)、ヱビスビール1年分、特製法被がもらえるらしいです。

いずれにしても、新年から縁起のいい七福神。
ところで、七福神ってどんな神様?
ちょっと調べてみました。

恵比寿
日本生まれ。大漁や商売繁盛の福神。「めでたい」の鯛を抱える。

毘沙門天
古代インド神。財宝をもたらし、心に勇気と決断を与えてくれる福徳神。

福禄寿
中国の仙人。幸福の福、生活と経済の安定の禄、健康と長命の寿を授ける。

弁財天
唯一の女神。知恵と技芸、財宝の福徳を持ち、学問や芸術の守護神。

布袋尊
10世紀頃、中国で実在した禅僧。福々しい笑みが福運をもたらす。

寿老人
中国道教の祖、老子が神格化されたものともいわれる長寿延命の神。

大黒天
古代インドの神。財宝や福徳、食糧の神で、打ち出の小づちで宝を生む。

だそうです。
今年もいい年でありますように(^^)

さて、食べ物の話で“ふく”と言えば、“満腹”(^^;)
年末の話にはなるのですが、大阪今里にある、ちょっと素敵なお店に連れて行っていただきました。

お店の名前は“大阪まんぷく堂”さん。
                   大阪まんぷく堂

和風な作りの入口の横には何だか艶やかな照明が。
でも、こちらのお店には“やり手婆”と呼ばれる女性はいないのでご安心を(^^;)

こちらのお店では、美味しい料理に美味しいお酒を楽しむことが出来ます。
店主のブログの自己紹介欄には、

美味しいお店で飲むとき、いつも思うのは、「このお酒に合う料理が食べたい!!」
逆に、美味しいお料理を食べる時は、「この料理に合うお酒がほしい!!」
1杯目はスパークリングワイン、2杯目はビール、3杯目は日本酒といった感じで、その料理に合ったお酒を飲む。
いわゆる”チャンポン”しながら、至福の時をすごすのが大好きです。
そんな自分自身が「いいな!」と思えるお店を目指しながらぼちぼちがんばってます。


とのこと。

日本酒、ワイン、ビールとその料理にあったお酒を楽しめる。
これ、期待しないわけにはいきませんよね。

入口で靴を脱ぎ、店内に入って行きます。
こういうの、寛げそうで嬉しいですよね。

カウンター席に座らせていただき、メニューを眺めてみます。
        大阪まんぷく堂
           
ちょこちょこ、いろいろ、お料理とお酒・・・
こういうの、楽しいですよね(^^)
            大阪まんぷく堂

以前は中華料理店だったというこちらのお店、メニューの中に麻婆豆腐や天津飯があるのがその名残でしょうか?
でも、それは教えてもらわない限り、気がつく人はいないのでは。
おまかせ料理から、魚、肉、野菜までいろんなものが揃っています。
やはりここは、おまかせで楽しむことにしましょうか。
大阪まんぷく堂 大阪まんぷく堂 大阪まんぷく堂

日本酒もワインもいろんなものが。
もちろん、メニューに載っていないお酒もあるとのこと。
こういう場合は、お酒も料理に合わせたものをおまかせ!
それが正解でしょう(^^)

最初の料理は、あん肝とからすみを使った料理で、メニューには居酒屋のタルトと。
             大阪まんぷく堂

これは一品目からやられましたね。
それぞれが絶妙な味わいで、まったりと口の中に広がって行きますよ(^^)

そして、カニの酢の物。大阪まんぷく堂


これ、かにの甲羅の中に、蟹の胴の部分を。そしてその上に足の部分を綺麗に重ねてあります。もちろん、中にはカニ味噌も(^^)
そして、上にかけられたポン酢のジュレがまた美味い。

そしてこれにはシャンパーニュを。
              大阪まんぷく堂

これだけでも、テンションがグッと上がりますよね(^^)

次の料理は、ふろふき大根。
           大阪まんぷく堂

お!横に添えられているのは鱈の白子ですね。
上にチーズがかけてあってこれまた美味いですよ(^^)
  大阪まんぷく堂

合わせるお酒は、福岡のお酒、美田の古醸。
バチッと合わせてきますよね(^^)

でも、これだけではすまないのがこちらのお店の素晴らしいところ。
日本酒だけではなく、ワインにも合わせてしまいます。
                      大阪まんぷく堂

フランス、ラングドックの白ワイン、シガリュスブランの2010。

日本酒とはまた違ったマリアージュを楽しむことが出来ます。
そして、その違いを楽しむことが出来るのも嬉しいですね(^^)

そして、こちらはシメサバ。大阪まんぷく堂


あはは(^^)
これ、美味い!
シメサバって言うと、もっと酢が勝っているイメージがありましたが、これはもう、ほとんど刺身です。
鯖の旨味を存分に感じられますよ。まさに大人の味わいです。

この段階で、完全にこちらのお店、大阪まんぷく堂さんの魅力の虜になってしまいそうです。

味わいだけではなく、お店の雰囲気もまたいいんですよね。
大阪まんぷく堂 大阪まんぷく堂

艶やかなライトは気持ちを高揚させ、レトロな雰囲気の店内もまた、日常の疲れを癒してくれるのです。

そして、これはこちらのお店の名物のひとつ、
酒肴の盛り合わせです。
                       大阪まんぷく堂

お酒好きな私にとってこれはもう、おもちゃ箱を目の前にした子どものような気持ちになりますね(^^)

それでは、ひとつずつ、中身を紹介しましょう。
大阪まんぷく堂 大阪まんぷく堂
ちりめん山椒。                                   ウズラのたまごの燻製。

大阪まんぷく堂 大阪まんぷく堂
柿の白和え。                                    鴨ロース煮。

大阪まんぷく堂 大阪まんぷく堂
ワカサギの南蛮漬け。                                牡蠣のオイル漬け。

大阪まんぷく堂 大阪まんぷく堂 大阪まんぷく堂
クリーミーな胡麻豆腐。                               蛸のやわらか煮。                                セロリの甘酢漬け。

もう嬉しくって、笑顔から真顔に戻ることが出来ませんよ(^^)(^^)(^^)

もちろん、お酒1種類では足りないので、2種類のお酒を燗酒で用意していただきました。
大阪まんぷく堂 大阪まんぷく堂 大阪まんぷく堂

それぞれのお酒をちがう酒器で味わう。
これぞ、3次元的なお酒の楽しみ方ではないでしょうか(^^)

酒肴盛り合わせをひととおり楽しんだ後も料理はまだ続きます。
次の料理は、ぎんなん真引粉揚げと海老しんじょうとキャベツ饅頭カレーあんかけです。
            大阪まんぷく堂

カレーあんかけと言っても、カレーが効きすぎていることがなく、出しの美味さにほのかにカレーの雰囲気が漂う感じで、バランスが秀逸です。

これにも、ワインと日本酒両方とも合わせて楽しみます。
         大阪まんぷく堂

そして、最後の料理はコロッケと鶏の山椒焼き。
   大阪まんぷく堂

ブルゴーニュのピノノワールと合わせて楽しみます。
                                大阪まんぷく堂

大阪まんぷく堂さん、その外観からは想像できないほどの奥深さがあります。
艶やかな照明に誘われて、店内に入って行くと、そこは形にとらわれない、でもきっちり本格的な料理とお酒を楽しめるテーマパークが待っています。

季節ごとに、変わる食材で店主が腕をふるう絶品の料理。
これは定期的に通いたくなること必至です。
そして、こちらのお店、財布にも優しいんですよ(^^)

お近くの方だけではなく、わざわざ電車に乗ってでも来る価値ありですよ!



【大阪まんぷく堂】   
住所:大阪市東成区大今里西3-4-14    MAP     
電話:06-6972-1199   
営業時間:18:00~25:00  
定休日:水曜日
煙 草:喫煙可       

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


大阪まんぷく堂




関連ランキング:居酒屋 | 今里駅(大阪市営)今里駅(近鉄)玉造駅(JR)


  1. 2013/01/08(火) 17:58:56|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<安くて、お洒落で、美味しいフレンチあります。~中崎町 フレンチ食堂 セルクル~ | ホーム | ネギどっさりてんこ盛り!ネギ好きにはたまらないカレーです。~南船場 モジャカレー心斎橋店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/804-53d4cded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ