美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ネギどっさりてんこ盛り!ネギ好きにはたまらないカレーです。~南船場 モジャカレー心斎橋店~

新年が明けて、もう7日。
早いもので今日は七草ですね。

今日から仕事の方も多いのでは?
それにしても、休み明けって何となく、体が思うように動きませんよね・・・。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの七草を入れた七草がゆ。
みなさん、召し上がれましたでしょうか?
年末年始、疲れた体をリフレッシュ!
私も朝ご飯にいただきました。

さて、お正月のご馳走三昧が終わったら、食べたくなるのがカレー。
私の場合は、3が日のお昼ごはんに昨年買った、こんなカレーを食べてみました。
                 モジャカレー
               
“3倍辛いシャアザクカレー”
ご存じ、機動戦士ガンダムの人気キャラ、他のザクの3倍の速さのシャア専用ザクをモデルにしたカレーです。

“ま、レトルトのカレーの3倍の辛さと言っても大したことないでしょ!”

そう思い、レトルトを鍋に入れ約3分、温めてご飯にかけてみました。
             モジャカレー

“な、何ですかこの色、この香り・・・”

赤いカレーだというのは箱を見てわかっていましたが、このカレーの香りが“超激辛”な雰囲気を漂わせているのですよ(^^;)
 そして、一口食べてみると、本当に辛い!!
3倍どころじゃない辛さのカレーでした(^^;;;)

そんなちょっと変わったカレーも良いけれど、
ちゃんとしたカレーを食べたいと思い、前から気になっていたカレー屋さん、
南船場にある、“モジャカレー”さん。
               モジャカレー

“ビッラルさん特製のカレー MOJA CURRY”
インパクトのある外観なので、すぐに見つけることができました。

そもそも“モジャカレー”を知ったのは天満市場にある“ぷらら天満”のエレベーターの 中に、“ビッラルさんのモジャカレー 480円”!
そう書かれた、こちらの2階にある、ぷらカフェさんの中のポスターを見て、、ずっと気になっていました。

そんなポスターを見てから、ランチタイムに天満市場に行ったある土曜日、モジャカレーを食べようと、ぷらカフェに行くと、
「すいません、土曜日はモジャカレー屋ってやってなくて、代わりに100円安い、380円で“ぷらカレー”になりますとのこと。
その日はおとなしく、“ぷらカレー”(普通のカレーです)を食べたものの、ずっと気になっていたモジャカレー。
次に行ったときには、天満市場のエレベーターの中には“モジャカレー”の文字はありませんでした。

でも、いろいろ調べてみると、南船場、新大阪、神戸FTなどにお店があるみたいです。
(実は、結構前からあったのですよね、お店(^^;))
“ビッラルさんってどんな人? モジャカレーってどんなカレーだろう?”
そんな想いを抱えたまま、ついにこの日モジャカレーさんにお邪魔しました。

店内はカウンター席8席とテーブル席が8席。
カウンターの中にいらっしゃる方がビッラルさんでしょうか?
愛想いい笑顔を浮かべて、「いらっしゃいませ~」と声をかけて下さいましたよ(^^)

とりあえず、メニューを確認。
                  モジャカレー

基本のモジャカレーをはじめ、ビーフカレー、カツカレー、エビフライカレー、
そして、ビーフカレーにネギがのっかったネギビーフカレーがあります。
それぞれ、ウインナー、チーズ、コーンなどをトッピングすることも出来るみたいですね。

いろいろ気になりますが、ネギ好きな私は、ネギビーフカレーをお願いすることに。

メニューの裏側は、☆挑戦者大募集☆と書かれていて、辛さをチョイスすることが出来るみたいです。
             モジャカレー

中辛(10倍)ちょいちょい辛い         +50円
激辛(20倍)結構、口内脱水症状        +100円
大激辛(100倍)ズバリお勧めはここまで!   +150円
超激辛(200倍)ビッラルさんも食べれない[涙]  +200円
極辛(500倍)体調不良確定!!        +300円
即KO!辛(1000倍)治療代でません。    +500円
       無責任ですみません・・・m(_ _)m::

地球外生命体の方~
この上以上、(こそ~っと)承ります。



あはは(^^;)
中々楽しめそうですね~。
でもまぁ、この日は初めてなので、標準的(?)な激辛をおねがいしました。

こちらのお店の名前にもなっている、モジャカレーの“モジャ”ってベンガル語で、
“美味しい”って意味なのだとか。
因みに、“モジャナ”になると、美味しくないと言う意味で、正反対になってしますので、発音に注意ですね(^^;)

カウンターの中では、ビッラルさん(と思われる人)がカレーを作ってくれています。
お!ルーもたくさんかけてくれてますよ!
何だか嬉しいですね(^^)

「お待たせしました、熱いので気をつけて下さいね。」
女性の店員さんもいつも笑顔でいい感じですね(^^)
             モジャカレー

おぉ!結構ボリュームありますね。
これは大盛にすると完食するのに苦労するかも(^^;)

それでは早速いただきます。
             モジャカレー

おぉ!いい感じによく煮込まれていて、美味しいですね(^^)
ルーのクォリティが高いので、どんどん食べ進んでいきますよ(^^)

嬉しいことに、牛肉もタップリ。モジャカレー


“一皿で満足させますよ~!”
そんな意気込みを感じるカレーですね。

薬味はカウンターの上に置いてある“らっきょう”と“福神漬け”。
             モジャカレー

スタンダードではありますが、やはり鉄板の薬味、“そう、これこれ(^^)”って感じで思わず笑みがこぼれます。

そして、何よりも凄いのがこのネギの量!
           モジャカレー

ネギ好きの私にはたまらなく嬉しいです(^^)
このカレー、そのままでも充分に美味しいのですが、このたっぷりのネギと一緒にいただくと、カレーのコクとネギのサッパリ感が凄くピッタリあって絶妙ですよ(^^)

タップリかけられたルーは贅沢にルーを絡めてご飯をいただいても途中でルーが足りなくなることはありません。
しっかりビッラルさんのモジャカレーを堪能することが出来ます。

大盛にしなくても、かなり満足な量。
それでも、カレー自体が美味しいからあっという間に完食してしまいました(^^)

とんかつ、エビフライ、ソーセージ、チーズ、コーンetc.とトッピングが選べ、
辛さ10倍、20倍、50倍、100倍・・・のように辛さが選べる。
最近のチェーン店のカレー屋さんと同じような感じですが、肝心のカレーがしっかり美味しいですよ(^^)
スパイスがガンガンに効いているタイプのカレーではないですが、美味さのバランスがすごくいいのではないでしょうか。

カレー好きの方はもちろん、ネギ好きの方にもオススメ!
満足出来ると思いますよ(^^)




【モジャカレー 心斎橋店】   
住所:大阪市中央区南船場3-8-11 元村ビル1階    MAP     
電話:06-6281-5567   
営業時間:11:00 ~ 20:00   
定休日:  
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


モジャカレー 心斎橋店




関連ランキング:カレー | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅


スポンサーサイト
  1. 2013/01/07(月) 17:42:05|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<美味しい料理に日本酒、ワイン。3次元的な楽しみ方が出来ますよ!~今里 大阪まんぷく堂~ | ホーム | 心地よい接客と、抜群な味わいのとんこつラーメンがいただけます。〜玉出 かしや〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/803-78e8a651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ