美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

4種類から選べる大きなコロッケ、中でも豆乳コロッケは絶品です!~難波 佐海たちばな~

クリスマスも終わり、街中は手のひらを返したようにお正月の準備ムード一色になりましたよね。
イベント関係のお仕事の方、本当にお疲れさまでした。
何かと華やかな年末年始、ボーナスが入っても行き先がすでに決まっていたりしますよね。
クリスマスプレゼント、お年玉、おせち・・・
食事をしにいっても、クリスマス特別メニューお正月、初夢特別メニューばかりだったり。

そんなお祭りムードな空気が町中に溢れていますが、後もう少し、年末まで頑張りましょ!

そんな年末の仕事を充実させてくれるもの、やはり美味しくて充実してるランチでしょうか?
この日は、なんばCITYを南へ行って、南館に入ってすぐのところにある、
“佐海たちばな”さんにランチをいただきに行ってきました。
               難波たちばな

難波のこの界隈、大好きなお店がたくさん並んでいて、いつもどこにお邪魔しようか迷ってしまいます。

こちらのお店、けっこう昔から大人気のお店で、本当に大きなさばを使った、“大鯖煮付け定食”で有名なお店ですよね。

そんな“大鯖煮付け定食”の他にもいろいろ美味しそうなランチがいただけます。
             難波たちばな

いろんなおかずが盛りだくさんで大人気の“たちばな二段重”は売り切れ必至。
“大エビフライ”はホントにでっかい有頭海老が2尾も付いてます。
こんな季節に大人気で土鍋に入って出てくる“煮込みハンバーグ”
ちょっとひと味違う、“地どり南蛮”などなど、いつ行っても迷ってしまいます。

そんな中でも、私のオススメは“名物コロッケ”
肉じゃが明太子豆乳ポパイの4種類から選ぶことが出来て、
1個盛なら580円、2個盛ならば840円でかなり満腹になることができます。
(あ・・・以前は2個盛のみで700円くらいだったので、ちょっと値上がりかな・・・)

お店に着いたのは、12時半くらい。
当然ながら、待ってるお客さんがいらっしゃいます。
私も、その後について順番を待ちます。
とはいっても、すぐに案内していただきましたよ(^^)

入口を入って、左側がテーブル席、右側がカウンター席になっています。
私はお一人様だったので、カウンター席に案内していただきました。

お願いしたのは、コロッケ2個盛定食
コロッケは“豆乳”“明太子”を注文。

カウンターの上には上げられる前の生の状態のコロッケ、エビフライ、地どり南蛮などがお皿の上に並べてあります。
コロッケ、エビフライ、地どり南蛮は注文が通るたびに揚げていただけるので、いつ行っても揚げたてがいただけるのは嬉しいですよね(^^)

以前、よく通っていた頃とはお店のレイアウトも内装も変わりましたが、カウンターの中の板さんは同じ人。
何だか嬉しくなってしまいます。

カウンターの中の板さん、たくさんのお客さんの注文をテンポ良くこなしていかれます。
あ・・・コロッケがいい感じに出来上がった。あれかな?

その予想通り、豆乳コロッケと明太コロッケの2個盛が目の前に。
「お待たせしました。」食材を見つめる真剣な表情から、優しい笑顔になった板さんが、お膳を差しだしてくださいます。
             難波たちばな

キャベツにコロッケ2つ、小鉢とご飯に味噌汁。
シンプルですが、これで結構ポイントおさえているのですよ。
味噌汁、出汁が利いてて美味いですよ!

コロッケは拳くらいの大きさのものが2つ、ボリューム満点です。
                      難波たちばな

特筆すべきはこの豆乳コロッケ。
これが、上品なクリームコロッケを思わせるような味わいで、初めて食べた時から大ファンになりました。
豆乳コロッケって・・・コロッケに“おから”が入ったようなものかなぁ・・・
何て想像を勝手にしていたのですが、食べてビックリ! 美味しさのあまり、「うわ、これ美味っ!」って声に出してしまったのを覚えています。
            難波たちばな

豆乳を使ってクリームコロッケのような味わい、ヘルシーでしかも美味しい!
これは嬉しいメニューですよね。
          難波たちばな

熱々のコロッケと白いご飯、この組み合わせがまた美味い!
因みにご飯はおかわり自由、ご飯がワシワシすすむこと間違いなしですよ(^^)
        難波たちばな

この日の小鉢は、さつまいもとおから。
こういうちょっとした小鉢って嬉しいです。
思わず「お酒下さい!」って言ってしまいそうになりますが(^^;)

もう一つのコロッケは明太子。難波たちばな


こちらはじゃがいもベースで、明太子が一緒に混ぜ込んであって、明太好きにはたまらないコロッケですよ。

お肉屋さんの店先で買って熱々をその場でいただくコロッケも最高ですが、板さんが一生懸命作るコロッケも忘れられない味わいです。
4種類あるコロッケ、いつもどれにしようか迷うのですが、1種類は必ず“豆乳”をお願いしてしまいます。

この日も、目の前で、「豆乳、ラスト1個です」って声が聞こえました。
大人気、この味わいならばファンが多いのも頷けますよ。

難波、“佐海たちばな”の豆乳コロッケ。
ランチタイム、早めにいくことをオススメします。
年末のラストスパートのお供に、如何ですか?



【佐海たちばな】   
住所:大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY 南館 1F    MAP     
電話:06-6644-2890   
営業時間:(月~金)11:00~14:00 17:00~23:00(L.O.22:00)
(土・日)11:00~15:00 16:30~23:00(L.O.22:00)   
煙  草:ランタイム禁煙
定休日:不定休 (なんばCITYに準ずる)
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


佐海たちばな




関連ランキング:居酒屋 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅大阪難波駅


スポンサーサイト
  1. 2012/12/26(水) 11:42:15|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<甘い、辛い、やめられない。定期的に食べたくなる美味しさです!~梅田 インデアンカレー阪急三番街店~ | ホーム | デミグラスソースとベシャメルソースが美味い、ファンが多いのも頷けますよ!~玉造 洋風お食事処 あきら~>>

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
  1. 2013/01/28(月) 14:34:17 |
  2. URL |
  3. 履歴書のダウンロード #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いしますね(^^)
  1. 2013/01/30(水) 13:36:59 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/799-116742f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ