美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デミグラスソースとベシャメルソースが美味い、ファンが多いのも頷けますよ!~玉造 洋風お食事処 あきら~

いよいよクリスマス
皆さんは何を召し上がられるのでしょうか?

ケンタッキーのフライドチキン!
そんな方も多いのではないでしょうか。
クリスマスシーズンの、12月23,24,25日って、ケンタッキーフライドチキンのお店がある道路は順番待ちの車で渋滞してますものね。
特に、夕方から夕食の時間帯にかけては、すごいものがあります。

何でも、日本ケンタッキーフライドチキンの年間売り上げの10%を、このクリスマスの時期にあげるというのだから驚きです。
メニューによっては予約で完売することもあるのだとか・・・。
それにしても、クリスマスのケンタッキーはハードルが高いですよね^_^;

ま、チキンを食べなくても、クリスマスくらいはちょっとご馳走を食べたいもの。
仲のいい友達同士でパーティ、家族でちょっと外食なんていうのもいいものです。

私が子供のころ、ご馳走といえば、お箸ではなくフォークとナイフを連想しました。
なんかほら、非日常的な感じがしたのですよ。
今はほとんどありませんが、列車の食堂車のマークもフォークとナイフだったような・・・。

同じ近所のお店でも、うどん屋さん、中華屋さん(とはいっても、注文するものはラーメンか酢豚、餃子と言って追うなものばかりでしたが^_^;)じゃなく、洋食屋さん

そう、洋食屋さんに連れて行ってもらうとなると、なんだかテンションが上がったものでした。

同じものを食べても、フォークとナイフを使って食べると、なんだかご馳走を食べているって感じ、しませんでしたか?

そんな子供のころのときめきが記憶にあるのかどうかはわかりませんが、今でもおいしい洋食屋さんがあると聞くと、ちょっとワクワクします(^^)

先日よりこの方のブログを見て気になっていたお店、玉造にある
“洋風お食事処 あきら”さん。
                   あきら
           
そちら方面に行く仕事ができたので(無理やり作ったという噂も^^;)、お伺いさせていただきました。

お店の前には、メニューボードが置いてあります。
             あきら

チキンカツ定食 650円   トンカツ定食 700円
ミンチカツ定食 700円   エビクリームコロッケ定食 750円
ハンバーグ定食 800円   貝柱フライ定食 850円
焼肉定食 850円      魚フライ定食 850円


結構リーズナブルですね!
あ、カキフライ定食 850円もある・・・。
この日はミンチカツを食べたくって来たのですが、これは迷ってしまいます^^;
(大阪では、メンチカツでなく、ミンチカツって言いますよね。これも食文化のひとつでしょうか。他にも、ヒレカツをヘレカツって言ったりもしますよね(^^))

そんなメニューボードを眺めていると、次々お客さんがお店に入っていくではありませんか!
やばっ、とりあえずお店に入らなくては、満席になってしまう・・・。

と思い、お店に入ると、先にお店に入ってたMさんが私の分の席も確保してくださっていました。(ありがとね(^^))

店内は、カウンター席8席、4人掛けテーブル席が3つで、ベテランのご夫婦二人で切り盛りされています。

この日に注文するものは決めていたのですが、改めてメニューも見て見ましょう。
            あきら

定食、充実してますね。
表のメニューボードに書いてあったものに加え、ジャンボ定食や盛り合わせ定食もあります。

一品料理や、焼きめし、カレーなどのご飯ものも充実。
“ハヤシライス”ではなく、“ハイシライス”と表現されている辺りも古き良き“なにわの洋食屋さん”を思わせるものがあっていい感じですね(^^)
                           あきら

カウンターの上には、サラダが盛りつけられたお皿が用意され、その奥では店主が腕をふるいます。
         あきら

“ジューーッ“
肉を焼く音、カツを揚げる音、そして漂ういい香り。
待ってる時間もランチを堪能する一部分だと感じさせてくれますね。

「お待たせしました。」
お、やってきましたよ、ミンチカツ。
               あきら

タップリかけられたデミグラスソースがめちゃくちゃいい感じですよ(^^)

それでは早速、熱々をいただきます。
                   あきら

(^^)(^^)
外側の衣はカリッと、中のミンチはふわふわです。
少し軽めに仕上げられたデミグラスソースはソースが主張しすぎることなく、
きちんと肉の味わいを感じることができてすごく美味しいです(^^)
                あきら

お皿に盛られたご飯、これも洋食屋さんのお約束でしょうか。
もちろんかために炊かれていて、文句なしの味わいです。

メニューを見ていて、実はもう一つ気になっていたのが、海老クリームコロッケ

なんと小さめのエビクリームコロッケが5つものっかっていますよ。
これは、同行していただいたMさんが注文したもの。
               あきら

中はこんな感じで、めちゃくちゃいい感じ(^^)

「良かったら、ひとつどうぞ!」
お言葉に甘えます。
            あきら

うわー、これもめちゃくちゃ美味い(^^)
何人かのお客さんはこの海老クリームコロッケ定食を注文されていましたが、その人気の理由がよくわかりました。
じ、次回はこれを独り占めしてやろうかな・・・

それにしても、このミンチカツ、噛みしめるほどにジューシィでいい感じです。
大きめに切られたタマネギのみじん切りがタップリ入っているせいか、甘みもめちゃくちゃいい感じで味わえますよ。
               あきら

ちなみに、他のメニューはこんな感じだそうです。
あきら あきら あきら

牡蠣フライ、カツ丼、カレーライスです。
この季節の王道、牡蠣フライは外せないし、洋食屋さんのカツ丼もきになりますし、スパイス系ではなく、じっくり味わうカレーも一度体験してみたい・・・。

そんな迷いを残しながらも、この日は大満足でお店を後にしました。
“洋風お食事処 あきら”さん、長く続く味わいに魅了される方が多いのも頷けますね。
こちらのお店の味わいがソウルフード、そんな方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。



【洋風お食事処 あきら】   
住所:大阪市天王寺区空堀町16-13-101    MAP     
電話:06-6764-1870   
営業時間:11:00~21:00   
煙  草:
定休日:日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


あきら




関連ランキング:ハンバーグ | 玉造駅(大阪市営)玉造駅(JR)谷町六丁目駅


スポンサーサイト
  1. 2012/12/25(火) 11:40:52|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4種類から選べる大きなコロッケ、中でも豆乳コロッケは絶品です!~難波 佐海たちばな~ | ホーム | ラーメンだけじゃなく、お好み焼き、オムライスもいただけます。~梅田 あらうま堂、五郎ッペ食堂 桜橋口店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/798-a5d1e2c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。