美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベルギービールの深さを再確認。これはクセになりますよ!~扇町 KAKU teppan~

“乾杯!”のかけ声共に始まる忘年会、みなさん楽しまれてますでしょうか。

ほとんどの宴会では、乾杯はビールですることが多いですよね。
気軽にサクッと飲めて、アルコール度数もそんなに高くない。

アサヒキリンサッポロサントリーオリオン

それぞれ、お好みのブランドお持ちでしょうね。

日本のビールって、よく似ていて違いがあまりわからないって人も多いと思いますが、けっこういろんなのが出てますよ

アサヒ
スーパードライ、ドライブラック、黒生、熟撰、琥珀の時間・・・。

キリン
ラガー、クラシックラガー、一番搾り、スタウト、取れたてホップ、ハートランド、ブラウマイスター・・・。

サントリー
プレミアムモルツ、モルツ・・・。

サッポロ
黒ラベル、ラガー(赤星)、クラシック、ファイブスター、冬物語・・・。

オリオン
オリオンドラフト、いちばん桜・・・。


過去にあった限定品目も入れると、けっこうな種類になりますね。

とは言っても、日本はビールの種類はまだまだ少ない方。
本場ドイツでは5000種類以上のビールが存在するのだとか。

ビールといえばドイツ。
そんなイメージが強いですが、ドイツのお隣、ベルギーも美味しいビールがいただけることで有名です。

ベルギービール、お好きな方も多いのではないでしょうか?

そんなベルギービールの種類が豊富でリーズナブルなお店が扇町あると聞き、
先日、お誘いいただきました。

天六方面から、天神橋筋を南森町に向かって歩いて、関西テレビがある向かい側辺り。
今回お邪魔させていただいた、“KAKU”さんはあります。
                ベルギービールKAKU

油断していると、通り過ぎそうになってしまいますが、このお店、ちょっと凄い・・・。
ベルギービールが何と、30種類も飲めるのだとか。

美味しいベルギービールを大阪一の低価格で!!
      ベルギービールKAKU

ワクワクします(^^)

では早速お邪魔します。

店内は、手前にカウンター席が8席ほど。
     ベルギービールKAKU

そして、奥にはテーブル席もありますよ。
                     ベルギービールKAKU

今回は4人でお邪魔させていただいたので、奥のテーブル席に座らせていただきました。

こちらのお店では、新鮮な野菜を使った鉄板料理を日替わりでいただけるのだとか。
その他にも、和牛、魚、お好み焼きなんかも楽しむことができるのだそうです。

メニューはこんな感じです。
ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU

結構いろいろありますね。
ビールにもワインにも良さそうな感じです。

こちらのお店では、美味しいベルギービールのほかにもワインも楽しめるのだとか。
ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU

赤も白も、手頃な値段帯のものが揃っています。

ベルギービールのメニューを見る前に、ちょっとベルギービールのことを学んでみましょうか。
店内奥の壁に、ベルギーの地図と一緒に、ベルギービールの種類が説明してありますよ。
        ベルギービールKAKU

Pilsner ピルスナー
日本で飲まれる一般的なビールと同じタイプ。
チェコのピルゼンで生まれたことからこう名付けられ、淡い色ですっきりした味わい。
世界中で最も多く造られていて、実はベルギーでも飲まれるビールの7割がピルスナー。

Golden ゴールデン・エール
ビール評論家Mジャクソンが名付けた。
名前の通り、日本のビールと同じように淡く美しい金色で、アルコール度数が高くコクはあるが、口当たりはまろやか。
度数の高いものはとくに「ストロング・ゴールデン・エール」という。


White ホワイト・ビール
大麦に加えて小麦を大量に使用して造られるビール。
色は霞かかった薄黄色で、泡持ちが良く爽やかな香りと酸味が特徴。


Trappist トラピスト・ビール
ベルギービールの王道。
醸造所を持つトラピスト会の修道院で造られるビールだけが「トラピスト」を名乗ることができる。
現在はベルギーの6カ所とオランダの1カ所のみ。
色や味は様々で、度数が高く濃厚なものが多い。


Abby アビイ・ビール
アビィとは「修道館」という意味。
かつて醸造を行っていた“トラピスト会以外”の修道院のレシピを借りて、民間の醸造所によって生産され認可を受けたものにはマークが記されている


Red レッド・ビール
深い赤色は麦芽として普通の大麦の代わりに、赤大麦を使用するため。
ベルギー西部の西フランダース地方で造られる。
爽やかな酸味を持ったビールで、元祖はローデンバッハ醸造所。
発酵後は巨大なオーク樽に入れて熟成させる。


Saison セゾン・ビール
元々農家が冬の間に仕込んで、夏に飲むために貯蔵しておくビールから発展したもので、主に南部のワロン地方で造られている。夏までの数ヶ月間、ビールを保たせる為、ホップを大量に使用するなどの工夫がなされている。


Fruitsフルーツ・ビール
フルーツを使ったビールはすべて、このカテゴリーに。
フルーツランビックやブラウンビールをベースにしたもの、ホワイトビールやブロンドビールにフルーツジュースをブレンドしたもの。


Lambic ランビック・ビール
野菜酵母を使った強い酸味が特徴の伝統的ビール。
グーズのほかに、クリーク、フランボワーズなどワインに近い味わいを持つ、フルーツ系ランビックもある。
その生産地は限られており、ブリュッセルとその近郊の一部のみ。


Special スペシャルビール
ベルギーには他の9カテゴリーのどれにも属さない地ビールがたくさんある。
それぞれ造られる地域の風土と深く関わった個性的なビールで、味わいも様々。



何だかこうやって説明を見てからだとワクワクしますよね。
ベルギービールのメニューはこんな感じです。
ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU
ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU
ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU

いろんなビールがある中、最初の一杯は樽生で。
この日の樽生は“Leffe BLONDE”です。
           ベルギービールKAKU

香りが素晴らしいし、味わいも豊かですね(^^)

付出しとチーズの盛り合わせで楽しみます。
ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU

そして、やはりここでは日替わりの野菜の鉄板焼きを楽しまなくては。
この日の野菜の鉄板焼きはこんな感じです。
                ベルギービールKAKU

椎茸、安納芋、フルーツカブラ、山芋、ブロッコリー・・・。
野菜って、ちょうどいい感じで熱を加えると、甘みが凄いんですよね。
この甘みを楽しむために、塩か特製の味噌を付けていただきます。

ビールはいろんなものを楽しみたいので、いろいろお願いして、みんなでシェアすることに
これは、“XX Bitter”
           ベルギービールKAKU

ホップが効いた辛口、強烈な苦みの中にしっかりと旨味と書かれているように、
旨味、強いですよ、これ

そして、この季節はやっぱりこれ。
     ベルギービールKAKU

牡蠣の中華風香味炒め。

たっぷりの海苔が食欲をそそりますね(^^)

そして、次のビールはこんな可愛らしい小人のデザインの。
              ベルギービールKAKU

                  “LA CHOUFFE”
クリスマスにもらったらちょっと嬉しそうなデザインですよね。
ラベルだけではなく、王冠にも小人の絵が描いてありますよ!
      ベルギービールKAKU

次の料理は、自家製ソーセージと豆のトマト煮込み。
                   ベルギービールKAKU

一見、なんてことないのですが、これが結構美味しいのです。
美味しいソーセージと豆とトマトソース。
今度似たようなものチャレンジしてみようかな・・・。

そして、これが結構面白い。
               ベルギービールKAKU

鉄板で作る、あったかポテトサラダです
オリーブオイルが掛かっていたりして、結構いいビールの友になりますよ(^^)

そして、こちらは鶏レバーの赤ワイン煮。
            ベルギービールKAKU

見た目は・・・ですが、味わい深い一品ですよ。
ビールにも良く合って美味しいです(^^)
ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU

ビールもいろいろお願いして、みんなで楽しみます。
一人や二人だと、流石にこれだけの種類はムリですが、4人がかりだと、ちょうどいい感じですね。

そして、魚料理。
この日は、平目の鉄板焼きをお願いしました。
      ベルギービールKAKU

ひとことで鉄板料理と言っても、けっこう奥が深いですね。

鉄板料理の最後の〆はやっぱりこれかな。
      ベルギービールKAKU

はい、やはり大阪人が鉄板料理というとお好み焼き。
熱々、ふわふわ、サクサクです(^^)

バルギービールと鉄板料理のKAKUさん、
ビール好きの方には是非とも行ってみてほしいお店です。
まだまだ知られていない感じのお店、
でも、知る人ぞ知るお店として、認知されるのもそんなに時間はかからないのでは。

いろんなタイプのベルギービールを料理と合わせて堪能。
楽しいですよ(^^)



【KAKU teppan】   
住所:大阪市北区天神橋4-7-11 幸福相互ビル 1F    MAP     
電話:06-6354-4848   
営業時間:18:00~翌2:00   
煙  草:
定休日:日・祝
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


KAKU




関連ランキング:鉄板焼き | 扇町駅天満駅中崎町駅


スポンサーサイト
  1. 2012/12/21(金) 18:08:56|
  2. ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラーメンだけじゃなく、お好み焼き、オムライスもいただけます。~梅田 あらうま堂、五郎ッペ食堂 桜橋口店~ | ホーム | つみれの花咲く頃に、美味しいラーメン出来ました~なんば 龍旗信LABO~>>

コメント

びっくりしたw
平目美味しそうですね。
ベルギービール好きなんで、行ってみます!
  1. 2012/12/22(土) 13:41:41 |
  2. URL |
  3. カク #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カクさん、

このお店の名前を見た時、カクさんのこと、思い出しましたよ(^_^;)
ヒラメ、美味かったです。
料理、これからもっともっと良くなると思いますよ!

小さなお店ですが、いろんなベルギービールが楽しめて、嬉しいです。
一度行ってみてください(^^)
  1. 2012/12/22(土) 23:19:35 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/796-555fc019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。