美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

グリーンカレーだけじゃなく、麻婆でも! 牡蠣の旨味満載です。~新町 ラヴィリンス~

その季節にしか食べられないもの、昔は結構ありましたよね。
季節商品って言うやつでしょうか。
“冷やし中華 はじめました”
“アイスコーヒー、あります。”
“わらびもち あります”


“鍋焼きうどん はじめました”
“湯豆腐 あります”・・・。


みたいな感じで、お店に入って、季節感を感じる。
何か、いいものです。

でも、ほとんどのものが、ハウス栽培や、高度な冷凍技術によって、一年中食べることが出来るのも嬉しいことではあるのですが、季節感は薄れましたね。

そんな中でも、ホントにこの時期に出てくる、嬉しい食材があります。
“r”の付く月に食べることが出来るもあの食材、
そう、“牡蠣”です。

牡蠣、みなさんはどのようにして召し上がるのがお好きですか?

牡蠣フライ、グラタン、シチュー、土手鍋、焼き牡蠣、天ぷら・・・。
和食にも、洋食にもいろんな料理に美味しいです(^^)

食べる歩き仲間でブロガーのこの方が切り盛りされてるお店、
新町にある“ラヴィリンス”
                  ラヴィリンス牡蠣

久しぶりにカレーか飲料麻婆豆腐をいただきに、行ってきました。

こちらのお店、欧風カレーの“ラヴィリンスカレー”と、サラッといただけるような感じでも、しっかりスパイスが効いている、“飲料麻婆豆腐丼”、
そして、“エビキーマカレー”が人気のお店。
でも、たまに、むちゃくちゃ美味しそうな限定メニューがお目見えするので、目を離すことが出来ません。

お昼ちょっと前にお伺いすると、半分くらいの席がお客さんで埋まっていました。
カウンター席、奥に座り、メニューを確認。
         

お!やっぱりあった、限定品。
           ラヴィリンス牡蠣
牡蠣のグリーンカレー(スープカレー)
こんなカキ出汁が利いたグリーンカレーは
迷宮料理でしか味わえない!


あはは、迷う必要なしですね(^^;)

ちなみに、定番メニューはこんな感じ。ラヴィリンス牡蠣


(上から2番目にある、火焔麻辣豆腐丼、これ、けっこう本気で辛いですよ!)

もう一つ、限定メニューがありましたよ。
      ラヴィリンス牡蠣

ネギまみれの肉キーマカレー。
これ、夜にお邪魔しに来たときに少しいただきましたが、美味いですよ!
この日も、これを食べてるお客さん、多かったです。

もちろん、お願いしたのは“牡蠣のグリーンカレー”
先日、Twitterで見て、気になっていたメニューがまだあったので、嬉しくって(^^)

私が席に着いた後、2組ほどお客さんがいらっしゃって、ほぼ満席。
相変わらず、人気があります。
ネギまみれの肉キーマカレー、人気がありますね。
ほぼ、定番と化してるみたいですが、限定品とのことなので、食べたい人はお早めに。

厨房の方からは、スパイスのいい香りが漂ってきます。
“おぉ~っ、たまらんっ!”って思っていると、やってきました、牡蠣のグリーンカレー。
             ラヴィリンス牡蠣

でっかい牡蠣がゴロゴロ入ってますね(^^)
そして、季節の美味しいもんも盛りだくさんです。

こちらの牡蠣のグリーンカレー、ご飯は別盛りで出していただけます。
   ラヴィリンス牡蠣

自慢のプラチナライスは今日も艶々ですね。

では早速いただきます。ラヴィリンス牡蠣


んほっ!
こ、これ、ホントに牡蠣の出汁が素晴らしく利いてますね!
スープをいただくと、まるで牡蠣を噛みしめたときのような旨味が広がりますよ!
看板に偽りなしです(^^)

味わいは旨味たっぷりの辛めと言ったところでしょうか。
ちょっと辛いなぁ・・・と思ったら、付け合わせのオニオンピクルスとサラダがリセットしてくれますよ。
      ラヴィリンス牡蠣



スープを味わってから、ご飯を。ラヴィリンス牡蠣


この別々に食べる方法は先日お邪魔した、東京五反田のスープカレーのお店で覚えたもの。
これがやってみると、それぞれの旨味が味わえて楽しいのですよ。

牡蠣もこんなに大きいのが(^^)
            ラヴィリンス牡蠣

・・・と、牡蠣のグリーンカレーを堪能していると、
店主ぐっさんが、「さいちゃん、牡蠣を使って、麻婆やってみてん、ちょっと試食してみて」
と、飲料麻婆豆腐の牡蠣バージョンを出してくださいました。
      ラヴィリンス牡蠣

こうやってみると、通常の飲料麻婆豆腐丼のご飯なしのような感じですね。

あ、因みにご飯は別盛りで出していただきましたよ。
                   ラヴィリンス牡蠣

一口いただくと・・・・

うわ、何ですかこれ。
麻婆豆腐と牡蠣ってこんなに合うものなんですか!
うわぁ、これはちょっとサプライズ、美味いですよ、これ(^^)

よく見ると、牡蠣を細かく刻んだものがすごくたくさん入っています。
           ラヴィリンス牡蠣

ちょっとわかりにくいですね・・・
では、スプーンですくってみると。
                      ラヴィリンス牡蠣

はい、紛れもなく牡蠣です(^^)
通常の麻婆のひき肉の代わりに牡蠣を使っているのではなく、プラスアルファで牡蠣が入っている感じ。
でも、これがビックリするほど良く合います。

もちろん、ご飯にのっけていただいても最高です。
              ラヴィリンス牡蠣

この牡蠣麻婆、現在メニューに載せるかどうかを検討中だそうです。
私のブログを見た! そう言うと食べることが出来るかもしれません。
(あ、牡蠣を使ったメニューある日にしかできないそうですが)

スパイス料理、ラヴィリンスさん、進化してますね。
ますます目が離せないようです。
寒いに日にも、美味しいスパイス料理でぽっかぽか。
如何でしょうか?




【ラヴィリンス】   
住所:大阪市西区新町1-20-1    MAP     
電話:06-6578-0015   
営業時間:11:30~14:00(LO)18:00から20:00のコーススタート(夜は完全予約制)    
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休
      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2012/12/18(火) 11:53:19|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<つみれの花咲く頃に、美味しいラーメン出来ました~なんば 龍旗信LABO~ | ホーム | カルボナーラではなく、ダニエルなんです。~東京 虎ノ門 ハングリータイガー~>>

コメント

牡蠣のグリーンカレーもとっても気になりますが
牡蠣麻婆にめちゃめちゃ興味津々です♪

こちらは行こう行こうと思いつつもまだ未訪なんです・・・

今度行った時に牡蠣麻婆メニュー化してたらいいなぁ~♪
  1. 2012/12/21(金) 11:56:32 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

でしょ?
牡蠣麻婆、こんなん他にないもんねぇ。
牡蠣麻婆、レギュラーメニュー化することを願います(^^)

で、辛いのがお好きなめーめーさん、麻婆よりもさらに辛い、火焔麻辣版で作ってもらっては(^^;)
  1. 2012/12/21(金) 17:00:18 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/794-3e72c8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ