美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

カルボナーラではなく、ダニエルなんです。~東京 虎ノ門 ハングリータイガー~

人気のお店、話題のお店って一度は行ってみたいと思いませんか。
でもまぁ、その人気の理由にもよりますが・・・。

昔、ラーメンの鬼、“佐野 実”さんが、テレビで良く紹介されていたこと、覚えていらっしゃいますでしょうか?
ラーメンに対するこだわりは半端ではなく、材料の吟味、スープへの拘りはもちろん、食べに来る客へさえも、店での食べ方、私語禁止などを求める。

かつてあった、佐野実氏が経営する、神奈川県鵠沼海岸の“支那そばや”
この店では、店内での私語、喫煙、香水、携帯電話が禁止され、お店の中は静まりかえって、スープを炊く音と、麺をすする音だけがしていたとの話。

“何でお金払って食べに来てる客なのに、怒られなきゃならないの?”
そんな声が合ったのも確かですが、お店は繁盛していたとのこと。

実際私も、一度は食べに行きたいと思っていました。

お客なのに、お店の人に怒られちゃうかもしれないお店。でも、美味しいらしい・・・。
賛否両論でしょうが、みなさんはそんなお店に行ってみたいと思いますか?

私はと言うと・・・
実際自分で確かめてみたいんですよね(^^;)

東京の中央官庁街、虎ノ門。

そこにも、そんなちょっと変わった、それでも大人気のお店があると聞きました。

お店には、有名マダムがいて、男性が小盛りを注文すると、
「男だったら、中盛りか、大盛りを注文しなさいよ!」って強制される。
では、女性ならば大丈夫かと思い、小を注文すると、
「だから女は嫌いなのよ」と大声で叱責されるらしい...

と、とんでもないなぁ(^^;)

でも、お昼時は、行列が途切れることなく、大人気店らしい。

怖い物見たさというか、ちょっと興味をそそられてしまったのですね。
“ま、一定のルールに従っていれば、大丈夫か・・・ それに、ちょっと興味あるよね、ここのスパゲッティ。”

そんな気持ちで、先日の東京主張の時にお邪魔しに行くことに。

地下鉄の虎ノ門駅を上がり、iPhoneの地図を頼りに歩いてみます。
     ハングリータイガー

確かこの辺かと・・・あ、あれかなぁ?
          ハングリータイガー

“SPAGHETTERIA Hungry Tiger TORANOMON DAL 1969”
間違いなさそうですね。

お店の前まで回り込んでみると、すでにたくさんの方が順番を待っています。
          ハングリータイガー

おぉ、すごい人気ですよ。
たとえ、名物マダムがいようが、ここのスパゲッティを食べたい人たちでいっぱいです。
それにしても、噂どおり、並んでいるのは男ばっかりやなぁ(^^;)
     ハングリータイガー

入り口の横には、メニューが書かれたボードが。
でも、全部イタリア語やし(^^;)

そんな事を思っていると、中から女性の店員さんがメニューを持って、先に注文を聞きに来て下さいました。

ランチメニューのスパゲッティは、オイルベース、トマトベース、オリジナルの3つの中から。
そして、リゾットを選ぶことも出来るみたいです。
               ハングリータイガー

中盛+100円
大盛+150円。

あ、しっかり、“男性の方は中盛か大盛をお勧めします”って書いてある・・・
流石に、“強制”とは書いてないですね(^^;)

でも、注文を取りに来てくれているのは、かわいいお姉さんですよ。
けっして、この人がマダムじゃないでしょ。
中にいるのかぁ・・・。

何はともあれ、オリジナルの“ダニエル”の中盛を注文。
         ハングリータイガー

ダニエルとは・・・
ハム、ベーコン、卵のオリジナルカルボナーラ風。

カルボナーラ風。
さて、どんな風が吹いているのでしょうか(^^;)

5分ほどして、順番が来て、いよいよお店の中に入ることに。
    ハングリータイガー ハングリータイガー

店内では、初老の男性の方が案内してくれました。

奥の、お冷やの置いてあるところに座って下さいね。
物腰、柔らかです。
          ハングリータイガー

テーブルに座り、店内を見渡します。
あれ、マダムと思われる人、いないですね・・・。引退されたのかな。
それにしても、お客さん、男性の方がほとんどですね・・・・
と、思いきや、女性の方もちらほらいらっしゃいました
名物マダムの叱責がなくなったからなのか、そんなことはお構いなしの大ファンかはわかりませんが(^^;)

           ハングリータイガー

テーブルの上には、パルメザンチーズをはじめ、ブラックペッパー、タバスコ、醤油などの調味料が置いてあります。
味に変化を付けながら楽しめそうですね。

お隣の人は・・・
あ、バジリコですね。それにしても、すごい量、あれは大盛かなぁ?
でも、すごく美味しそうに食べているのがわかります。

お待たせしました、ダニエル中盛です。
やってきましたよ。
             ハングリータイガー

中盛とはいえ、普通のお店の大盛くらいの量あるのではないでしょうか。
ガーリックの風味もいい感じで、食欲をそそります(^^)

ベーコン、マッシュルーム、ハム。
そして、玉子を加えて炒めたもののようですね。
カルボナーラは、火を止めてから卵黄を絡めますが、こちらは全卵を絡めながら炒めたようですね。
カルボナーラではなく、オリジナルのスパゲッティ、“ダニエル”、なるほどです。
             ハングリータイガー

カルボナーラをイメージしていたら、「え・・・」となるでしょうが、
その美味しそうな香りの誘惑にはまず勝てません。

というわけで、いただきます。
                    ハングリータイガー

お、これ美味しいじゃないですか(^^)
もっちりした太麺に、タップリ玉子を絡め、ハムやベーコンと一緒にいただくと、このスパゲッティ“ダニエル”の人気の秘密が理解できますよ!

確かに量は多いのですが、一口食べ始めると、その手が止まらなくなるのは必至だと思います。

せっかくなので、テーブルの上のブラックペッパーを少し。
           ハングリータイガー

ピリッとしたスパイシー感が、これまた病みつきになりそうです。
そういえば、お隣でダニエルの大盛を食べていた人、スパゲッティが届くとすぐ、
ブラックペッパーを鬼のようにカリカリを振りかけてたなぁ(^^;)

折角なので、パルメザンチーズも。
            ハングリータイガー

おぉ、これはこれで、よりマイルドな味わいになります。
このあとも、タバスコをかけてみたり、さらにブラックペッパーをかけて、スパゲッティダニエルを心ゆくまで満喫しました。

気がつくと、あれだけたくさんあった、ダニエル中盛を、あっという間に完食。
ホントにこれはクセになる美味しさです。

これ、毎日はちょっとしんどいでしょうが、定期的に食べたくなることは間違いないと思います。

定期的に東京に出張に行きますが、ここ、ハングリータイガーさん、ローテーションの仲間入り間違いなしかと思われます。

次回、このダニエルの味わいを求めてしまうのか、
さてはて、気になっているバジリコを注文するのか、今から迷ってしまいそうです(^^;)




【ハングリータイガー】   
住所:東京都港区虎ノ門1-11-12    MAP     
電話:03-3591-7081   
営業時間:11:30~14:45 17:30~22:15   土曜日は、11:30~19:45   
煙  草:
定休日:日・祝
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


ハングリータイガー




関連ランキング:パスタ | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


  1. 2012/12/14(金) 11:41:13|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グリーンカレーだけじゃなく、麻婆でも! 牡蠣の旨味満載です。~新町 ラヴィリンス~ | ホーム | 食べた後は優しい気持ちに、そんなお昼ごはんがいただけます。~松屋町 いなり家 こんこん~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/793-ce2c227c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ