美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

心も体もぽっかぽか。絶品ホルモンキムチ鍋で忘年会~西中島南方 明洞純豆腐~

ついこの間まで、半袖を着ていたのに・・・。
そう思っていらっしゃる方も多いのでは。

あっという間に寒くなりましたよね。
というか、気がつけば12月。
寒くなって当然と言えば、当然なのですが・・・。
冬の準備、まだ出来てないことも多いです。
やっとこの間、コートを出してきたと思ったら、マフラーがまだない。
車で出かけるも、まだタイヤも夏タイヤのまま・・・。
早く履き替えなければ・・・と思いながら、12月ももう半ばにさしかかってしまいましたね。

もう、いくつかの忘年会、こなされた方も多いのでは。

この日は、仲間内での忘年会
何を食べたかって?
みなさんのご期待通り、鍋料理です。
ちょっぴりピリ辛で、あったまるやつです。

美味しいスンドゥブがいただけるお店、西中島南方にある、
“明洞純豆腐”さんで、ちょっと早めの忘年会に参加させていただきました。
                明洞忘年会

店名にあるように、こちらでは本当に美味しいスンドゥブをいただくことが出来るのですが、それ以外にも、サムギョプサルやホルモン鍋も美味しいとのこと。
今回は、かなりリーズナブルな、宴会コースをお願いして、宴を楽しむことに。
           明洞忘年会

ホルモン鍋コース、サムギョプサルコース共に、2,600円
もちろん、飲み放題も付けて、宴会スタートです。

ちなみに、飲み放題のメニューはこんな感じ。
明洞忘年会 明洞忘年会

マッコリカクテルがあるかどうかの違いのようですね。
いずれも、生ビール、チューハイ、ハイボール、生マッコリ、焼酎は飲み放題ですよ。

店内の壁を見ると・・・明洞忘年会


おぉ!何とも危険・・・いえ、うれしい新メニューが(^^;)
激辛スンドゥブ 辛っ! 旨っ!! やっぱ辛っ!!!!
ハバネロとジョロキア・・・
あはは、これは今度から部のメンバーで来たときにでも取っておきましょう(^^;)
この日のメンバーは、至って普通の人達なので・・・。

まずは、イカフェをつまみながら、生ビールをば(^^)
            明洞忘年会

ここ、ホンマに何食べてもきっちり美味いですね。
前回お伺いさせていただいたときもそうですが、本場の味わいを忠実に再現されてると思います。
何でも、お店を出すに至って、何度も韓国を食べ歩き、研究なさったのだとか。

そして、ナムル。明洞忘年会


ほっとくと、いくらでも食べてしまいそうですが、これは箸休めにも抜群なので、少しずついただくことにしましょうね(^^;)

「お待たせしました、ホルモンキムチ鍋です。」
            明洞忘年会

おぉ!まさに、マウンテン状態!
こうやってみると、まるで火山のようですね。
マグマの代わりに、豚肉が“これでもかっ!”ってくらいにのっかっています。
自然と顔がほころびますよね、これ(^^)

お隣のテーブルは、サムギョプサルコースを。
             明洞忘年会

ここのサムギョプサル、この豚肉がいつ見てもすごいですよね。
             明洞忘年会

この分厚い豚肉を傾斜のついた鉄板で余分な脂を落としながら焼き上げます。
キムチとニンニクも一緒に焼き、後で巻いて食べると美味いんですよね(^^)
キムチも、そのままでいただくのとは違い、焼くと味に深みがまします。
(実は、それを知ったのはごく最近のことなのですが(^^;))

ある程度焼き上がると、お店の方がハサミで食べやすい大きさに肉を切って下さいます。
       明洞忘年会

さらにもう少し火を通して、いい頃合いを見計らって、
                                明洞忘年会

たっぷりの薬味と一緒に、
        明洞忘年会

チシャで巻いていただきます。
              明洞忘年会
くぅーーッ、これがまた、ビールに最高に合います(^^)

さて、鍋の方もそろそろ頃合いでしょうか・・・。
      明洞忘年会

お!大分“しんなり”してきましたよ。
さらに炊き込んでゆくと・・・
                              明洞忘年会

食べ頃ですね(^^)
先ほど、マウンテン状態の時は隠れて見えなかったのですが、プリップリのマルチョウがタップリ入っています。
          明洞忘年会

このマルチョウがまた、甘くて美味いんです(^^)
新鮮だからこそ、この味わいが楽しめるのでしょうね。

飲み物も、生ビールから生マッコリに。明洞忘年会


これ、飲みやすいのでぐいぐいいっちゃいそうですよ(^^;)

そして、海鮮チヂミ。明洞忘年会


カリッとふっくら。
これ、出来ることならばおかわりしたいくらいです。

サムギョプサルの〆は、黒米チャーハン。
      明洞忘年会

残っている、キムチ、薬味を黒米と一緒に炒めて、

出来上がったら、上からチーズをタップリ。
     明洞忘年会

チーズがとろけてきたら、食べ頃です。
                        明洞忘年会

取り分けていただきます。明洞忘年会


あはは(^^)
これ、お腹いっぱいでも、ついつい食べてしまいます。
このチーズってある意味、嬉しい反則技ですよね(^^)

鍋の〆はリゾット、雑炊、うどん、ラーメンから選べます。
先ほどのチーズに魅せられた私達は、リゾットを選択。
          明洞忘年会

鍋の中に黒米を入れ、上から“うそっ!”って言うほどチーズをトッピング。

煮込んでゆくと、ほら、リゾットの出来上がりです(^^)
          明洞忘年会

これも、甲乙付けがたい美味さですよ!

コースの料理はここまでなのですが、どうしても、この張り紙が気になって・・・。
       明洞忘年会

石狩鍋風 さけ粕スンドゥブ。
粕汁とスンドゥブ、どんな感じなのでしょうか?
百聞は一食にしかず(?)
というわけで、追加でお願いしました。
           明洞忘年会

目の前でぐつぐつ煮えたぎるスンドゥブ。
生玉子を入れ、ちょうどいい頃合いになっていただきます。

中には大きな鮭が。明洞忘年会


うわ、これ、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!
こんなに、こんなにもスンドゥブと粕汁が合うとは思いませんでしたよ!
これ、めっちゃスマッシュヒットだと思います。
12月いっぱい限定なんて言わずに、この冬中やってほしいです(^^)

これ、今度ランチで独り占めしに来よ(^^;)

デザートには、こちら、トマトのスイーツを。
            明洞忘年会

これ、見た目はただのトマトシェイクのように見えますが、
これがまた、めちゃくちゃ美味しい!
メンバーのトマトがあまりお得意じゃない、Oさんも、「これやったら、いけるわ!」とあっという間に飲み干してしまわれてました。

明洞スンドゥブさん、いつ行っても期待を裏切らないですね。
極めて高いレベルでその味わいを保たれてると思います。
今回の、ホルモンキムチ鍋をはじめ、さけ粕スンドゥブ、すごく満足させていただきました。
また、今後も、どんどん新メニューを開発されるのでしょうね。
ここ、定期的に通ってしまいそうです(^^)




【明洞純豆腐 新大阪店】   
住所:大阪市淀川区西中島4-4-11 新大阪太陽ビル 1F    MAP     
電話:06-6100-7878   
営業時間:11:30~14:45 17:30~22:30   
煙  草:全面喫煙可(ランチタイムは禁煙)
定休日:火曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2012/12/10(月) 16:54:33|
  2. 韓国料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<韓国料理とイタリアンの美味しいところを立ち呑みで!~東心斎橋 立ち呑み クック オッソ オッセヨ!~  | ホーム | 牡蠣がたっぷりのトマトソースパスタが絶品でした!~京町堀 イル・クアドリフォーリオ (Il quadrifoglio)~>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/04/24(水) 23:45:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/790-6b9c005f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (107)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ