美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

いつ行っても美味い!これぞプロの味わいです。~なんば 普通の食堂 いわま~

何かあったとき、何か出来る職業は、意外と少ない。
アツくて悪いか!?
貢献する。しかし、賞賛を期待しないという生き方。
そこの優秀な若者に告ぐ。そんなところに隠れてないで出てきなさい!
試験会場まで、ご同行願います。


これ、何だかわかりますか?
何かのコピー、そうなんです。
みなさんも、街中で見かけたことありませんか?

ちかごろの犯人は頭がいい。
あんたがおまわりさんになったらそれこそ大事件やねぇ。
ごめんですんだら警察いらんわ!!
見てみぬフリか、それとも警察官か。
おい、小池!


もうわかった人も多いのでは?
そう! これ全部大阪府警のポスターなんですよ。
こちらのHPにいろいろ載ってますよ!)
夜、いわま 夜、いわま 夜、いわま

インパクトありますよね。

カタい仕事の警察官。
その募集のポスターをこれだけインパクトがあるように仕上げる。
プロの仕事だと思います。
「流石だなぁ・・・」なんて言葉が自然に出てきますよね。

プロの仕事といえば、“普通”を謳いながら、きっちりプロの仕事を見せてくれるお店が、難波にあります。

なんばグランド花月方面から、道具屋筋商店街を歩いて行くと、2つめくらいの角っこにこんな看板があります。
              夜、いわま
           
気になりませんか、こういうの。
“めくらないで~”と言われれば、めくりたくなるのが・・・。
            夜、いわま

とまぁ、あふぉなことやってないで、お店に入っていきましょう(^^;)
            夜、いわま

お伺いしたのは、“普通の食堂 いわま”さん。
             夜、いわま

お昼ごはんでは、何回かお邪魔させていただいたことがあるのですが、夜にお伺いするのは初めてです。
“夜でも、定食が食べれる<ふつしょく>(普通の食堂を略して・・・)、ここのおかずで飲むのがまた最高!”
そんな声を聞き、この日は、いわまさんで、飲み会です。

こちらのお店、ご飯もおかずもきっちりプロの仕事で美味しいものを出していただけるのです。
えっと、メニューは・・・。
お!メニュー、めっちゃ増えてるじゃないですか!
因みに、初めてお伺いしたときのメニューは、

鶏の唐揚げ               鯖の塩焼きor煮付け
豚バラ大根とだし巻き          カレイの煮付け
鶏の唐揚げと水なすの浅漬け       鯖の塩焼きor煮付けと穴子の天ぷら
豚の生姜焼きとポテトサラダ       穴子とエビの天丼
特製ダレの豚しゃぶと鶏の唐揚げ     鉄火丼
いわまセット

(初めての普通の食堂いわまの記事はコチラ

こんな感じだったのですが、今はこんな感じ。
夜、いわま 夜、いわま 夜、いわま
夜、いわま 夜、いわま

ものすごい進化ですよね(^^)
もう、何を食べるか迷うこと必至です。
ま、4人でお伺いしたので、いろいろ楽しむことにしましょうか(^^)

たしか、メニューの中に、“めっちゃお得! 生ビールセット”っていうのがあったような・・・。
あ、これですね(^^)
        夜、いわま

枝豆、ポテトサラダ、白菜キムチ。
   夜、いわま
         
天ぷら盛り合わせorマグロのお造りorシメサバのお造りが選べるので、マグロのお造りを。
                夜、いわま

そして、これに生ビールの中ジョッキが付いて、990円!
                        夜、いわま

これ、めっちゃお得ですよね。
しっかり注文してしまいましたよ(^^)


これでも、充分満足出来るのですが、この日の目的は、“夜ふつしょくを堪能しよう!”だったので、いろんなものをいただきます。

こちら、いわまさんは唐揚げも大人気なんですよ。

というわけで、鶏の唐揚げを。夜、いわま


でっかいのが4つも!
この唐揚げがまた、ジューシィで美味いんですよね(^^)
              夜、いわま

ほっといたら、人の分まで手を出してしまいそうになりました(^^;)

キムチと辣油で“キムラ君”
こちらにもありましたよ、キムラ君。
           夜、いわま

ボリュームタップリ、ちょっとピリ辛、ビールのお供に最高です。

で、やっぱり外せないのが、だし巻き玉子。
        夜、いわま

もちろん、注文が通ってから焼いていただけるので、出来たての熱々をいただくことが出来ます。

そろそろ生ビールから、何か他のものに・・・。
あ、それあるんですか?
何と、赤霧島をいただきました(日によってない場合もありますよ)。
         夜、いわま

赤霧片手に、つまむものは・・・
あ、シメサバください。
夜、いわま

シメサバって、作る人によって、まったく味が変わりますものね。
こちらのシメサバはどんな感じでしょうか・・・。

おぉ、これは美味い(^^)夜、いわま

〆具合と脂ののりが絶妙!
あ、あかん・・・また飲み過ぎるやん(^^;)

やっぱり天ぷらの盛り合わせも食べたいですねぇ。
そういうわけで、天ぷらの盛り合わせと、
      夜、いわま

半熟玉子の天ぷらもお願いしました。
                            夜、いわま

天ぷらには天つゆを、半熟玉子の天ぷらには、丼のタレを出していただきましたよ。

ちょっとこういうの、嬉しいですよね。
天ぷらは、熱々のうちに、特製の天つゆにくぐらせて、
半熟玉子の天ぷらは、丼タレでいただきます。
             夜、いわま

うわ、美味っ!
ちょっとしたことなのでしょうが、これ、けっこう技ありですよ!

こんな寒い日には粕汁を。夜、いわま


これ、具だくさんで、いいアテになります(^^)

めっちゃ大きなカレイの煮付け。
            夜、いわま

これ見たら、やっぱりご飯がほしくなってくる。
無理な我慢や、やせ我慢は体に良くない・・・・

というわけで、ご飯もお願いしました。
                 夜、いわま

米の一粒一粒が立って、いい感じです(^^)
ここのご飯の味は保証付き。
ホンマに美味いです。

ついでにこれもいっとこか!
        夜、いわま

はい、めちゃうま銀鮭。
皮はパリッと香ばしく、身はめちゃくちゃジューシィで脂がのって美味いです。
“めし泥棒”って言葉、これらのためにあるんじゃないでしょうか?
                     夜、いわま

生ビールにはじまり、大人気の料理をいただき、最後はご飯まで。
本当に大満足なひとときでした。
(記事書いていると、また食べたくなってくるのですよ、ホント(^^;))

普通の食堂いわまさん、いつお邪魔しても、クォリティの高い、美味しい料理をいただくことが出来ます。
これぞ、プロの仕事! 流石です。
まだまだ食べてないメニュー、たくさんあります。
また、近々お邪魔させていただきます。




【普通の食堂 いわま】   
住所:大阪市中央区難波千日前9-12    MAP     
電話:06-6599-9320   
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~21:30(L.O.21:00)   
煙  草:
定休日:水曜日
      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2012/12/05(水) 17:36:19|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<牡蠣がたっぷりのトマトソースパスタが絶品でした!~京町堀 イル・クアドリフォーリオ (Il quadrifoglio)~ | ホーム | 情熱タップリ、一日だけの限定カレー、いただきました。~豊崎 情熱カレー 讃州~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/788-260a5ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ