美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

情熱タップリ、一日だけの限定カレー、いただきました。~豊崎 情熱カレー 讃州~

いよいよ年末。
今年も一年、早かったですか?
それとも、ゆっくりでしたか?

年始に立てた今年の目標、達成出来ましたでしょうか?
まだの方、あと1ヶ月近くもありますよ!
“なせばなる、なさねばならぬ何事も”ですよ(^^)

昨日、夢というか、目標の第1歩(おそらく)を達成した人に会いました。
自ら作ったカレーを大勢の人に!
そんな想いの中(かな?)、食べ歩き仲間のはんしーんさんが、中津のうどん屋さん、
情熱うどん讃州さんで、一日限りのカレー屋さんをするとのことで、食べに行ってきました。

当日は、朝11時から、売り切れまで営業とのこと。
おそらく、早く行かなければなくなってしまう・・・。
そんな気がしてなりません。
そして、はんしーんさんのカレー、絶対に食べてみたいのです。

彼がブログで紹介するカレー、ほぼ確実に美味いのです。
相当カレー好きなのがわかります。
また、相当のカレー好きは、ほぼ間違いなく、自分でカレーも作っているはず、しかも相当美味いモノを・・・。
そういう確信がありました。
ですので、外すことは出来ない。

そう思い、遅くとも、オープンの30分前にはお店の前に着いていたい・・・。
そんな思いの中、情熱うどん讃州さんに足早に向かいました。
      はんしーんカレー

お店に到着したとき、すでに開店を待つ人の列が約20名。
期待されてますね・・・。
私も、家族共々列に加わることに。
       
開店を待つ間にも、列はどんどんのび、開店時には何と50人超え!
ホント、大人気です。

いつもはうどん屋さんの讃州さんも、この日の看板は・・・
          はんしーんカレー

情熱カレー 讃州
本日はキーマカレーのみの特別営業です。   うどんはありません
11時から売り切れまで


これ、レアですね(^^)

待つことしばし、私たちの順番が来て、店内に案内していただきます。

この日のメニューは特別仕立て。
             はんしーんカレー

情熱キーマカレー 
中辛・辛口・激辛よりお選びください
そして、小さな子供用に、お子様カレー(甘口)も用意していただいてます。
このおかげで、娘も連れてくることが出来ました(^^)

私はもちろん激辛で!
楽しみですね。

何でも、スプーンにも拘ったとか・・・。
でも、カレーを食べるに至って、スプーンってけっこう重要なのです。
これは極端な話ですが、一度おうちでカレーを食べるときに、複数のスプーンで食べ比べてみてください。
その味わいの違いに“えっ!”と思われると思います。
(スプーンの話は、昼ご飯も白状するブログのこの記事に書いてありますよ!)

そして、この日の讃州さんのスタッフはいつもと違い、このような人気ブロガーの方が担当されていました。
“Mのランチ”のM三郎さん。
“プーさんの満腹日記”のプーさん。
“虎キチ 大阪B級グルメ倶楽部”の虎キチさん。
“素人関西ラーメン紀行 ~デッド飲み推進会~”のしらっちょさん。
そして、こちら情熱うどん讃州の久保店主。
素晴らしい顔ぶれですよね。

大行列の忙しい中、みなさんものすごく気持ちのいい接客をなさってました。
               はんしーんカレー

まもなくして、娘のためのお子様カレーが先にやってきました。
             はんしーんカレー

お子様カレーとはいっても、これ、普段讃州さんで出しているカレーでは。
お肉もタップリ、出汁が良くきいた美味しいカレーです。
娘はこれを喜んで食べていました。

そして、いよいよ“情熱カレー”の激辛の登場です。
            はんしーんカレー

おぉ!
カレーとご飯、別盛りのタイプですね。
シンプルですが、奥が深い。
見るからにそんな感じがしますよ。

国産の牛肉と豚肉を贅沢に使用し、オイリーで情熱的な辛さとスパイス感が特徴のカレーライス・・・
そう紹介してあったとおり、情熱的なスパイスの香りがします。
          はんしーんカレー

ご飯もお米の一粒一粒が立ってる感じですね。
カレーはご飯も大切ですもんね。
           はんしーんカレー

そして、このスプーンが今回選ばれたスプーン。
           はんしーんカレー

まぁるい感じのスプーン、いろいろ試して選んだのでしょうね。
ワクワクします(^^)

それでは、早速いただきます。
先ずはカレーのみで・・・。
             はんしーんカレー

お!これはパンチが効いてますね・・・という第一印象が、口の中でどんどん変化してゆきます。
パンチが効き、スパイスの香りがいい感じでやってきて、旨味を残しながらのみこまれてゆく。
へぇ、けっこう研究してるなぁ・・・。

一瞬、新町にある“らくしゅみ”を連想しましたが、食べてみると、オンリーワンの旨味を持っています。
激辛は、けっこう辛いのですが、痛烈に辛いって感じではなく、ちゃんと旨味も感じる秀逸な辛さ。ええバランスですよ(^^)

そして、ご飯と合わせていただきます。
         はんしーんカレー

うまぁーい(^^)
これ、ホンマ美味しいです。
かために炊かれたご飯がまた、カレーの美味しさを増幅してますよ(^^)
カレーとご飯を別々に食べたり、カレーだけ食べてみたり、ご飯の上にカレーをかけたり、カレーの中にご飯を入れたりで、いろんな味わいを楽しませていただきました。
       はんしーんカレー

激辛、けっこう辛いのですが、タマネギのピクルスが良いアクセントになって、素晴らしい付け合わせを演じていました。
一緒に行った家族も、“このタマネギのピクルスも、辛味がちゃんと取れていて美味しい!”と絶賛。中々やりますねぇ(^^)

そんなこんなで、あっという間に完食です。

一日だけの情熱カレー、準備に、いろいろ苦労があったかと思います。
また、この日、ヘルプに入ってたみなさんも大変お疲れさまでした。
そして、お店を提供なさった、讃ちゃんこと、久保店主、偉大です。
中々真似の出来ることではないと思います。

もし、第2弾、なさるのならば、次回も是非お邪魔させていただきたいと思います。

情熱カレー、その名の通り、みなさんの情熱が注ぎ込まれたカレーでした。
ごちそうさまでした。



【昼ご飯も白状するブログ】   
管理人:はんしーん     
URL:http://hiruhaku.com/   
更新:毎日   
ジャンル:グルメおよび、それに関すること。

Twitterでも情報を発信しています。そちらの方も是非!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2012/12/03(月) 17:54:46|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いつ行っても美味い!これぞプロの味わいです。~なんば 普通の食堂 いわま~ | ホーム | 小さなお店ですが、かなり本格的なイタリアンがいただけます。~千日前 Butaria Paolo (ブタリア パオロ)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/787-7b15c586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ