美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

気になって、素通りできなかったです。~東京池袋 カレーは飲み物。~

8万人の火星移住プロジェクト!

こんなタイトルの記事を先日見ました。

え、SF映画か、ガンダムの世界の話じゃないかって?
そう思いますよね、普通は。

ところがこの話、まんざら冗談でもお伽噺でもないとのこと。
以下、その記事から抜粋。
               カレーは飲み物。

米民間宇宙ベンチャー、スペースXの創業者で最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏が、火星移住プロジェクトの構想を発表した。
米科学誌サイエンティフィック・アメリカンによると、マスク氏が描いているのは、液体酸素とメタンを燃料とする再利用可能なロケットを使い、
最終的に8万人を火星へ移住させる構想。透明のドームを建設して地球上と同じ穀物を栽培し、肥料や酸素、メタンの生産施設も設ける。
そして、1人当たりの料金は50万ドル(約4100万円)と見積もっている。
当初は資材とともに1回につき10人以内のグループを送り込み、定住が成功すれば人員の割合を大きくするという。


とのことなのですが、みなさん、火星に移住してみたいと思いますか?
そもそも、それってどのくらい先の話・・・。
そう思いますよね。
でもこれ、そんなに先の話ではないみたいです。
            カレーは飲み物。

今後15~20年で地球から火星に8万人を移住させ、火星で自給自足の生活を送り、子孫を残していくとの内容で、人類にとっての「生命保険」となるとしている。

あはは・・・
リニア新幹線開通とほぼ同時期か、下手すりゃそれよりも早いかも(^^;)
やっぱり、道中の機内食は、宇宙食なんかが出るんでしょうかね?

そんな、まるで宇宙食なのかと思わせるようなインパクトのある名前のお店を教えていただき行ってきました。

池袋駅、C1出口から徒歩2分。
今回お邪魔したお店はコチラ。
              カレーは飲み物。

“カレーは飲み物。”
一瞬、お店の看板ではなく、メッセージボードなのかと(^^;)
はい、カレー屋さんです。
先日お伺いしたお店は、お店で出すものと店名が違いましたが、こちらのおみせは何屋さんかがすぐにわかります。

この店名からなのか、美味しいからなのか・・・。
お店に到着したのが、12:30頃なのもあって、雨降る中、みなさん並んで待ってます。
どうしようかとも思いましたが、せっかく来たので、私も列に加わることに。
          カレーは飲み物。

お店の中にも、待ってる人が、5~6人。
ま、気長に待ちましょ。
カレーなので、きっと回転が早いでしょ・・・。

しばらくして、何人かの人が食事を終え、私も店内で待つことに。
あ、食券ですね、ここ。
先に食券を買って・・・。
      カレーは飲み物。

ライス、大中小 同一料金。
大=500g
中=300g
小=200g。

どこかのスパゲッティ屋さんとよく似てますね。
“?”マークの近日発売が気になりつつも・・・。

メニューは2種類で、黒い肉カレーか、赤い鶏カレーで、どちらも790円。
         カレーは飲み物。

どちらの美味しそう・・・
でも、店内を見てみると、“黒カレー”の方を注文してる人が多いなぁ。
赤いカレーが気になりつつも、黒い肉カレーの(中)を。

店内の椅子に座り、しばらく席が空くのを待ちます。
待ってる間、どんな風に注文するのかを見ていると・・・。

食券を渡し、トッピングを告げるのですね。
トッピングは、3つまで選ぶことが出来るようです。
      カレーは飲み物。

① 味玉  これはとりあえず決まりですね。
② らっきょう  定番と言えば定番だけど・・・。
③ 福神漬け  これは、あまりにも平凡すぎるし・・・。
④ ポテトサラダ  カレーにポテトサラダ、ま、それもありかも(^^;)
⑤ スライスアーモンド  これは美味しいと思いますよ!
⑥ パクチー   好きな人にはたまらない! 私、パクチー好きです(^^)
⑦ ツナマヨ   おぉ!マヨ星人のお約束! でも、美味いから仕方がない。
⑧ コーンマヨ  この単純な組み合わせが人々を魅了するのです。
⑨ バジル   へぇ、カレーにバジルは面白そうですね。 新しい味が発見出来るかも?
⑩ フライドオニオン   これ、合うに決まってます! やっぱり外せないかも。

       
トッピング、いろいろ考えてる内に、席が空いたようです。
      カレーは飲み物。

では、カウンターに(^^)

「お願いしまーす。」カレーは飲み物。


「はい、トッピングはどうします?」
「1,6,10でお願いします。」

黒い肉カレー、味玉、パクチー、フライドオニオン。
これに決定です。
          カレーは飲み物。

カウンターの中には、寸胴と鍋が三つ。
黒いカレーか赤いカレーによって分けているのですね。
要領よく仕上がっていくのが見えますよ。
           カレーは飲み物。

さらにカウンターには、チリパウダー(一味かな?)、粉チーズ、タバスコのような辛み調味料が置いてあります。
味に変化をつけて楽しむことも出来るようですね。

しばらくして、黒い肉カレーがやってきましたよ。
「お待たせしました~」
            カレーは飲み物。

おぉ!けっこう豪華(^^)
ワンプレートに、カレー、トッピング、サラダが盛られていて、(中)でも食べ応えありそうですよ。
どこから食べようか迷ってしまいそうになるくらい、具だくさん。
先ずはシンプルに、いただきます。
          カレーは飲み物。

あ、結構美味しいじゃないですか!
まったりとした、欧風カレーのルーに、素材の旨味が溶け込んだような感じ。
辛さはさほど強くなく、中辛と行ったところでしょうか。
誰もが美味しいと思える定番カレーに、一ひねり、いや、二ひねりくらい加えた感じ。
美味しく仕上がっています。

何といっても、こんなに大きな肉が、ゴロゴロ入っているのが魅力でしょうか。
           カレーは飲み物。

スプーンで切れるほど、柔らかく煮込まれていて、かなり美味いです。

そして、よく煮込まれた大根が又美味い(^^)
            カレーは飲み物。

店名の“カレーは飲み物。”とばかりに、飲むことは出来ませんが、しっかり味わって美味しいカレーですね。

カレーそのまま、サラダと一緒に、パクチーと一緒に食べても、あら不思議、合いますね、これ。

そして、フライドオニオン、これはお願いして大正解。
         カレーは飲み物。

サクッとした食感が、カレーと良く合います。
このまま食べ進んでも、決して食べ飽きることはないのですが、せっかくなので、カウンターの上のトッピングを・・・。

チーズをかけると、マイルドな味わいに。
               カレーは飲み物。

そして、チリペッパーをかけると、パンチのある味わいに変化します。
      カレーは飲み物。

それにしても、楽しいカレー屋さんです。
いろいろ自分でアレンジして、最後まで美味しく楽しくいただくことが出来ました。

黒い肉カレー、(中)といっても、ボリューム満点。
最後まで美味しくいただくことが出来ました。

今度はバジルのトッピングを・・・
そう思いながらも、赤い鶏カレーもすごく気になります。
次回はきっと赤カレーを。
ひょっとすると、“カレーは飲み物。”を実感できるかもしれません(^^)



【カレーは飲み物。】   
住所:東京都豊島区池袋2-19-3 1F    MAP     
電話:03-6912-8823   
営業時間:11:00~カレーがなくなり次第終了(午後仕込み時間をおいて夕方再開の場合あり)
煙  草:完全禁煙
定休日:年中無休
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


カレーは飲み物。




関連ランキング:カレー | 池袋駅要町駅


スポンサーサイト
  1. 2012/11/29(木) 17:58:34|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小さなお店ですが、かなり本格的なイタリアンがいただけます。~千日前 Butaria Paolo (ブタリア パオロ)~ | ホーム | 醤油の旨味が素晴らしい!でも、それだけじゃないんです。~西中島南方 人類みな麺類~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/785-2b8d28f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ