美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

醤油の旨味が素晴らしい!でも、それだけじゃないんです。~西中島南方 人類みな麺類~

今話題のお店って、自分が行かなくても、先に情報が走りますよね。
先週オープンして、めちゃくちゃ流行ってる、あのお店、先ずは基本の○○を食べてみるべし!
何て声が聞こえてきたら、とりあえずそうしますか?

え、私?
うーーん、どうでしょうか・・・。
結構、そういう流行り物に弱いところがあって、とりあえずそうしてみる。
そんなこと、あります(^^;)
でも、たまには何の予備知識も持たずに行ってみるのも、楽しいものですよ。

大盛りがウリのお店で、何も知らずにわざわざ(大)を注文して、えらいことになる・・・ま、そういうケースは別にして(^^;)

阪急京都線、十三からひとつ先の南方駅。
御堂筋線、新大阪のひとつ手前の西中島南方駅。
新大阪周辺に仕事で行くとき、この界隈、わりとウロウロすることがあります。
人気のお店もたくさんあるようですね。

西中島南方というと、最近ちょっと話題の人気のラーメン屋さんがあるのを思い出しました。
お店の名前は、“人類みな麺類”
♪戸締まりよーじん、火の用心!♪
そんな歌が流れる、懐かしのCMが流れてきそうですね(^^;)

こちらのお店、気になりながらも、行ったことがなく、一度お邪魔させていただきたいと思っていたのです。

実はこの日、こちら方面に来る予定はなく、急遽立ち寄ったもので、予備知識は何もありません。
そう、お店の場所さえも。
i-Phoneで、お店の場所を確認します・・・えっと、確かこの辺り・・・。

こ、ここかなぁ?人類みな麺類


お店には、店名が書かれた看板も何もありません。
入口には、ただひとつ、“麺”と書かれたプレートがあるのみ。
          人類みな麺類

でも、ここに間違いないようです。

一回目のお昼休みのピークを越えたくらいの時間帯だったので、待たずに入ることが出来ましたよ。
カウンターに座り、メニューを眺めます。
        人類みな麺類

ラーメンは3種類あるようですね・・・。
らーめん原点、
らーめんmicro、
らーめんmacro。


「ご注文はお決まりでしょうか?」
初めての時は、当然“原点”を注文すべし!
そんな心の声が聞こえたような気もしました・・・でも、それじゃぁおも白くないし・・
「どれが一番オススメですか?」と、そんな無粋なこと聞いてもなぁ・・・。
という思考とほぼ同時に口が開いて、「この真ん中のmicroを。」
注文しちゃいました(^^;)

ラーメンを注文してから、もう一度改めてメニューを眺めてみます。

ふーん・・・原点は醤油ラーメン、そして、しっかり味の醤油ラーメンが“micro”、
魚貝系でアサリやシジミなどの食材を使ったものが、“macro”かぁ。
え、ところで、この“人類みな1つ”って何だろ??
その下にある、阪神タイガースのような黒と黄色の縞模様も何だろ?

トッピングメニューとご飯ものはこんな感じ。
     人類みな麺類

ギョウザと盛り合わせを注文して、ビールで一杯!
夕方からなら、そういうのもアリでしょうね。

ランチタイムには、こんなお得なセットも。
               人類みな麺類

でも、最近、お腹がいっぱいになりすぎるので、麺類とご飯のセットは極力避けているのです(^^;)  (でも、魅力的ですね)

こちらのお店、夏にエイヒレを使った限定メニューがあって、それを食べた友人が絶賛していたのを思い出します。
流石に、今の季節にはありませんでしたが。
ある予備知識はそんなもん。
さて、どんなラーメンがやってくるのでしょうか・・・
(醤油ラーメンなのはわかりますが)

“お待たせしました、らーめんmicroです”
                人類みな麺類

おぉ!しっかり味の醤油ラーメンというだけあって、しっかりした色のスープですね。
富山ブラック・・・そこまではいかないですが、これぞ醤油ラーメン、そんな感じです。

具材は、チャーシューとネギ、そして、メンマ。
シンプルisベスト。そんなところでしょうか。
           人類みな麺類

ではまず、スープからいただきます。
人類みな麺類

あ、美味しい!
ちょっとこれ、美味いですよ(^^)
醤油ラーメン好きをうならせる、直球ストレート!
でも、大真面目な旨味を味わうことが出来ます。
これ、好きですね。

そして、麺を。人類みな麺類


おぉ!美味しいじゃないですか、この麺(^^)
全粒粉・・・ですよね、これ。
ちょっと太めのこの麺、このスープに、めっちゃよく合います
適度なコシと、もっちり感、好きですわ、これ(^^)
      人類みな麺類

そして、白ネギが嬉しいですね。
このスープには絶対に白ネギが合う!
と私はこの時確信しました。ねぎ、プラストッピングすれば良かったかも・・・。

そして、何よりもビックリしたのがこのチャーシュー。
       
箸で持ち上げてみて・・・
「え・・・ウソでしょ(^^;)」
ホンマに小声でささやいてしまいましたよ。
        人類みな麺類

先日、テレビで愛知県にあるラーメン屋さん。
そのお店のチャーシューの大きさ、分厚さに驚き、一度行ってやろうと思っていましたが、その必要性が薄くなったような気がします。

このインパクトのあるチャーシュー、これが又美味しい!
チャーシュー麺を注文しない限り、ラーメンに入っているチャーシューって、いつも大切に、大切に配分を考えて食べるのですが、
これは何も考えずにパクついても、大丈夫!
それどころか、麺が先に終わって、チャーシューが残るのも珍しくないのでは(^^;)

極太のメンマ。人類みな麺類

柔らかく仕上げてあって、メンマ好きにはたまらないのでは。
これで、ビール飲めるな・・・。

そして、お店の名前の“人類みな麺類”ありましたよ、ここに。
            人類みな麺類

それにしても、何の予備知識もなく来てみると、自分なりにいろいろサプライズがあって楽しいですよ。
凄く味のある黒いスープ、
え!と驚くほどデカい、やわらかチャーシュー。
もっちもちの美味しい麺、あ、麺大盛りにすれば良かったなぁ・・・
結構あっという間に8割方食べてしまって、後半はチャーシューとスープを心置きなく堪能してしまったのです(^^;)

帰ってから、いろいろ見てみると、魚貝スープの“macro”を絶賛する方が多いみたいですね。
私にとって、この“micro”もかなり美味しかったのですが、次回は“macro”をお願いしてみたいと思います。

人類みな麺類さん、もっと早く行っておけば良かった・・・。
ちょっと気に入りました(^^)
でっかいチャーシュー、深い味わいのスープ、もちもちの麺、堪能しに行ってみませんか?



【人類みな麺類】   
住所:大阪市淀川区西中島1-12-15    MAP     
電話:06-6309-9910   
営業時間:11:30~14:00、18:00~22:00(チャーシューがなくなり次第終了。)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日、第2・4土曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


人類みな麺類




関連ランキング:ラーメン | 南方駅西中島南方駅新大阪駅


スポンサーサイト
  1. 2012/11/27(火) 17:45:55|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<気になって、素通りできなかったです。~東京池袋 カレーは飲み物。~ | ホーム | 想いが絆となって営業再開です。~旭区 うどん蔵十~>>

コメント

どっちに行くか迷ってしまいます^^;

こんばんわ☆

いつも楽しみに拝見しています♪

明日、大阪の実家近くで主人の仕事があるもので ランチはこの前から行こうと思ってた「媛さん」に伺おうと思ってたとこに このラーメン屋さん!

私達夫婦 ここのとこラーメンにも飢えて どっちにしようか思案中です

十三のカレー屋さんも気になってるんですが…

いっそのこと唐揚げ&ラーメンにしようかな(笑)
  1. 2012/11/27(火) 22:37:10 |
  2. URL |
  3. ウランラン #2Isj5yEQ
  4. [ 編集 ]

ここのお店もすご~く気になってました♪

麺も見るからにめっちゃ美味しそう~

やっぱめーめーも貝の旨味が閉じ込められた「macro」を最初に食べたいなぁ~・・・
  1. 2012/11/27(火) 22:41:19 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: どっちに行くか迷ってしまいます^^;

ウランランさん、

いつもありがとうございます(^^)
西中島南方、そうですよね、でっかいウマウマ唐揚げの”媛”さんもありますよね!
じつは、この日もどちらに行こうか迷っていたんのですよ。
でも、こちらのラーメン、一度食べてみたいと思っていたので、こちらにしました。

唐揚げ&ラーメン、あ、それありかも?
でも、かなり満腹になってしまうかも(^_^;)
  1. 2012/11/28(水) 08:02:42 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

おはようございます。
ここの麺、良かったですよ!
大盛りにしなかったことを少し後悔したほど(^_^;)
貝の旨味の”macro”気になりますよね・・・。
近々行ってこようかと・・・。
  1. 2012/11/28(水) 08:04:41 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

夢のはしごしきました!

主人に尋ねたら「いける」って言われたので 行ってきましたv-16
せんざんぎは云うまでもなく美味しかったですが、あのラーメン屋さんは絶品ですよね!
全粒粉の太麺がどストライクで 一軒目に行ってたら麺ダブル頼んでるはずです^^;
西中はラーメン激戦区ですが 醤油ラーメン系ではダントツじゃないかな
今回は原点にしましたが、マクロとミクロも非常に気になってます。。。
西淀川区にいる弟にも 情報流しておきましたv-218

私も一軒 お気に入りの和風もつ料理のお店が西中にあるんですが 「あらた」さんていうんですがさいちゃんならご存知でしょうねv-271
  1. 2012/11/29(木) 15:18:20 |
  2. URL |
  3. ウランラン #2Isj5yEQ
  4. [ 編集 ]

Re: 夢のはしごしきました!

ウランランさん、

こんにちは。
おぉ!両方とも行かれましたか!
素晴らしい! 
満足されましたか。

仰る通り、“人類みな麺類”の醤油、クォリティ高いですよね!
麺もかなり美味しく、大盛りにしなかったことを後悔したくらいです。
私は今度、“macro”をいただきに、近々行こうかと思っています。

“あらた”さん、お店の存在、場所は存じ上げています。
一度行きたいお店の一軒なのです。
美味しいらしいですね。
コメントをいただき、ますます行きたくなりました。
実行するべく、日程の計画に入りたいと思います(^^;)

  1. 2012/11/29(木) 17:49:16 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

度々お邪魔して恐れ入ります^^;

もう大満足で 思わずアメブロで記事にしちゃいました(^0^)/

この前 あらたさんに伺った時 実家から近いとタカをくくって6時に着く感じで向かったら 到着すると既に7~8名の行列が出来ていて 私達の前の組でアウトになって 別のお店に行ったという苦い経験があります。。。
行かれる時は、5時半到着を目処に30分は待つのを覚悟でお出掛け下さいませ^^;

交野の大門酒造の無垢根亭被ってるかもしれないですが良かったです♪
ワタクシ如きがさいちゃんさんにオススメするなんて百年早いですね(苦笑)

これからも美味しいネタ楽しみにしております!
年末年始お身体お厭い下さいv-190
  1. 2012/11/29(木) 18:41:08 |
  2. URL |
  3. ウランラン #2Isj5yEQ
  4. [ 編集 ]

Re: 度々お邪魔して恐れ入ります^^;

ウランランさん、

いつもありがとうございます。
“あらた”さん、予約できない人気店なのですよね。
やはり今でも大人気ですか。
6時到着で、7~8人待ち、そして、アウトですか・・・。
すごいなぁ。
お伺いするときは、5時半到着で、並ぶ覚悟、そうします。
教えていただかなかったら、確実にアウトを食らうところだったと思います。
ありがとうございます。

そして、交野の大門酒造さんがやってる、無垢根亭さん。
HPで見ましたが、すごくいい雰囲気ですね。
しかも、金、土、日の2つの時間帯のみからの予約制、これ、すごく気になります。
素敵な情報、ありがとうございます。
また、お伺いしたら、記事にさせていただきますね(^^)
  1. 2012/11/30(金) 09:35:54 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/784-9398c348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ