美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

想いが絆となって営業再開です。~旭区 うどん蔵十~

大阪マラソン、神戸マラソン、盛り上がりましたよね!
大阪城をスタートし、大阪市内の名所をめぐるように設定されたコースは、参加者だけではなく、応援する人も大勢で盛り上がったようです。
今年で第2回になる大阪マラソン、何と約3万人の人が参加し、完走率は95.8%とのこと。
大会が近くなってきた休日には、大阪市内の各地で練習する光景が見られました。

そして、天候にも恵まれ、抜群のマラソン日和になりましたよね。
私も、自宅から難波までマラソンコース沿いを歩いてみましたが、応援の人の数、凄かったですよ!

さて、そんなマラソン日和の昨日とは打って変わって、朝から雨の今日、気温も下がり、寒い一日となりましたよね。

こんな日のランチはやはり温かいものを・・・・
そう思い、勤務先の近くで、お世話になっている、“うどん 蔵十”さんにお邪魔させていただきました。
          蔵十、限定営業

ここ、蔵十さん、実は先日から、大将が体調を崩され、10日間ほど休業されていたのです。
でも、11月19日から、お昼のみ、営業を再開されたようです。

ただし、大将の体調はまだ戻らず、大将は療養中のまま、奥様をはじめ、スタッフの方々で営業を再開されたとのことを、大将のブログで知りました。

お店の入口のメニューボードにも、そのことが。
            蔵十、限定営業

何はともあれ、とりあえず営業再開。
いつものように、入口を開けてお店に入ると、笑顔でスタッフの方々に迎えていただきました。

そして、いつものようにカウンター席に座ります。
            蔵十、限定営業

あ、こちらにも現在のお店の状況を説明してありますね。
         蔵十、限定営業

現在、店主療養中の為、今しばらくメニューをしぼらせて頂いてます。
又、店内も縮小して営業させて頂きます。
申し訳ありませんが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


そして、営業時間はランチタイムのみで、11:00~14:00頃。
定休日は、通常木曜日のところ、日曜日だそうです。

大将不在の中、大変でしょうが、よく頑張っていらっしゃいます。

店内縮小というのは、奥の座敷がクローズされていること。
            蔵十、限定営業

そして、メニューはこんな感じです。蔵十、限定営業


あ、でも蔵十のポイントはきっちりおさえてますね。
人気のカレーうどん、この季節にだけ味わえる、釜玉うどん、冬でも人気の生醤油うどんは健在です。
そして、温かいうどんは、かけ、わかめ、天ぷらの3種類。
かやくご飯もちゃんとあります(^^)

何がないかと言えば、丼物と、セットメニュー、鍋焼きうどんくらいのものかな・・・。
満足出来る内容じゃないでしょうか?

あ、限定メニューから、レギュラーメニューに昇格した、ベーコンカリーうどんもちゃんとありますよ(^^)
             蔵十、限定営業

釜玉にしようか迷ったのですが、ここは蔵十人気のカレーうどんを。
上玉ゲソ天カレーをお願いしました。

今日は雨、しかも結構しっかり降ってます。
こんな日は、温かいうどんが食べたい・・・
そう思う反面、雨の中を出かけてまで・・・
と思うものですよね。

私が入店したときは、比較的落ち着いた感じの店内でしたが、途中からは、次々とお客さんが入ってこられましたよ。
相変わらずの人気です。
           蔵十、限定営業

現在、厨房の中に大将の姿はありませんが、みなさんホントに元気に頑張っています。
お店の心地よさもそのまま。ちょっと安心したかな・・・。

まもなくして、上玉ゲソ天カレーうどんがやってきましたよ。
              蔵十、限定営業

おぉ!このルックスです(^^)
「これ、これ(^^)」
そんな独り言をつぶやいたかどうかは、覚えてませんが(^^;)

まずは出汁から早速・・・蔵十、限定営業


うん、美味しいですね。
美味しいのと、安心感の同居・・・
そんな感じでしょうか。

そして、うどんを。蔵十、限定営業


熱いので、火傷しないように気をつけて・・・。
はい、ちゃんと蔵十さんのうどんです(あ、当たり前か(^^;))

大将不在の時、どうしてもお客さんの評価は辛口になってしまいがちですが、大丈夫なのではないでしょうか。
よく言いますよね、たとえ同じものを出しても、比べられてしまうって・・・。
でも、私が食べた限り、このカレーうどん、いい感じでしたよ(^^)

ゲソ天も、揚げたての熱々。蔵十、限定営業


カリッとサクッとした食感を楽しむも良し、
カレーうどんの出汁に浸して、なじませて食べるのも良しで、いろんな味わいを楽しみます
もちろん、私は両方の食感を楽しみましたよ。

半分くらいまで食べたところで、上玉(温玉)をくずし、カレーとなじませて味わいの変化を楽しみます。
            蔵十、限定営業

さらに、カウンターに置いてある、七味唐辛子をトッピングしたりして・・・。
蔵十、限定営業

辛味が増して、いい感じ。
そして、ジワッと汗も(^^;)

いろんな食べ方を楽しみながら、完食。
その頃には、体の中からぽっかぽかに温まりました。

いやぁ、うどんも蔵十スタッフもみんな、あったかいなぁ・・・
ホントに充実したお昼のひとときでした。

うどん好きのかた、また、蔵十ファンのみなさん、
うどん 蔵十、元気に再開しております。
大将の早期回復を祈って、うどんで応援しませんか。
限定メニューながら、しっかり蔵十のうどんを堪能すること、出来ますよ(^^)



【蔵十(くらじゅう)】   
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP     
電話:06-6957-9010    
営業時間:11:00 - 14:00頃(只今、通常の営業時間を変更しています)     
定休日:日曜日 (定休日も現在変更中です)  
      

お店のHPはコチラ   
蔵十の店主のブログはコチラ。

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
スポンサーサイト
  1. 2012/11/27(火) 00:05:43|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<醤油の旨味が素晴らしい!でも、それだけじゃないんです。~西中島南方 人類みな麺類~ | ホーム | 店名からは想像できない美味さです!~東京五反田 かれーの店 うどん~>>

コメント

ワカさんの背中がすごく頼もしく見えて…なんだか泣きそうになりました…。
やっぱ蔵十さんは凄いお店ですね!(T ^ T)
  1. 2012/11/27(火) 00:44:34 |
  2. URL |
  3. tati #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tatiさん、

そうなんですよ。
こちらの、蔵十さんのみなさん、お店が、蔵十のうどんが大好きなんだと、
ひしひしと感じました。

いいもんですよね、こういうの。
  1. 2012/11/27(火) 07:38:59 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私は昨日伺いました 奥さんとちょっとお話させてもらいましたが大将自宅で療養されてるそうですね まだ少し時間かかりそうです でもスタッフさんが頑張ってはりましたよね 私はちく天カレー食べましたがいつもの味でした お隣の新規サラリーマンさん二人も美味しい美味しいと食べてはりました 早く大将の顔見たいですね それからこのブログで知った千林の花きゃべつさんで花きゃべつランチ食べて来ました めっちゃ美味しかったです又いろいろ参考にさせてもらいます。
  1. 2012/11/29(木) 22:10:41 |
  2. URL |
  3. コロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

コロンさん、

コメント、ありがとうございます。
蔵十さん、大将不在ながらもみなさん頑張っていらっしゃいますよね。
また、来週にでも、今度は生醤油うどんをいただきに行きたいと思っております。
早く大将の元気な顔が見られるよう、応援したいと思います。

そして、千林の“花きゃべつ”さん、行かれましたか?
気の利いた美味しいランチですよね!
また、いろいろ情報を発信させていただきますね。
今後とも、よろしくお願いします。
  1. 2012/11/30(金) 09:40:27 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/783-ccfb23ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ