美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

安っ!でもしっかりホンモノです。~難波 富久佳(ふくよし)~

今日はちょっといいことがあったから!
臨時収入が入った!
お誕生日、おめでとう!

そんな、いい日にはちょっとご馳走を食べたくなりませんか?
乾杯!なんて声をあげながら^ ^

ところで、ご馳走といえば、何を連想されるでしょうか?
焼肉、しゃぶしゃぶ、ステーキ、お寿司。
昔から、ご馳走と言って、思い浮かぶものの王道ですね。

私の子供の頃は、この中でも、お寿司屋さんといえば、中々子供は連れて行ってもらえないところでした。
でも、今では回転寿しかあるので、週末になると、家族でお寿司を楽しむ方が増えてますよね。

でも、たまには廻らないお寿司が食べたい…。
(あ、廻らないと言っても、スーパーのではなく^^;)

そんな本格的なお寿司が、手軽に食べさせてもらえるお店、教えていただきました。

場所は、最近裏なんばと言われる界隈。
先日お邪魔させていただいた、こちらのお店のすぐ隣に、千日地蔵尊尊通り横丁というところがあります。
        富久佳

間口の狭い横丁に、8軒のお店が入っています。
でも、こういうところって、隠れ家的な名店が存在するケースが多々あるのですよね。
           富久佳

狭い通路の両側にお店が並んでいます。
  富久佳

今回お邪魔させていただいたのは、その一番奥にあるお寿司屋さん、“富久佳”さん。
                富久佳

千日地蔵尊通り横丁の入口からでも、この大きな提灯が見えるので、すぐにわかると思います。
富久佳

立喰い寿司 富久佳。
“立喰い”と書いてますが、お店の中にはちゃんと椅子がありますよ。
                 富久佳

L字型のカウンターで、7~8人入れば満席でしょうか。
この日も、先に入っていたお客さんに席を詰めていただき、座らせていただきました。

お品書きはこんな感じで、壁に貼ってありますよ。
富久佳 富久佳

ホワイトボードにはこの日のオススメが書いてあります。
定番のメニューでいつものを!
それも安心ですが、こうやって毎日書き換えられる新鮮なネタを見るの、楽しいですよね(^^)
富久佳 富久佳

飲み物も、生ビールやチューハイは390円、
そして、銘柄焼酎、地酒、ウイスキーやカクテルは490円と、リーズナブルです。

こちらのお店のオススメは、何といってもこれ。
          富久佳

名物おまかせにぎりの“色皿”
いろんなネタが味わえて、1皿何と580円

廻らない、ちゃんとしたお寿司屋さんでこれはちょっと魅力的ですよね。
もちろん、この日も“色皿”をお願いしました。

この色皿、完全におまかせでも大丈夫ですし、嫌いなものがあれば、事前に大将に伝えて外してもらうことも出来ます。

逆に、“このネタは食べたい!”ってものがあれば、できる限り希望に応えていただけるのだとか・・・。
            富久佳

ネタケースにあるものを見て、リクエストするも良し、完全におまかせしてみて、何が出てくるかをワクワクしながら待つも良しですね。

この日は、生だこのリクエストだけして、後はおまかせで楽しませていただきました。

1つめは、鰤。富久佳


厚く切られた鰤は口の中でとろけます(^^)
大きすぎない寿司飯とのバランスも素晴らしい!

で、第一印象です。
ここ、立喰い寿司の看板を出して、安売りをやっているお寿司屋さんだと思っていたのですが、とんでもない。
ここ、ホンモノの美味しい寿司がいただけます。
口の中で、ネタの旨味とシャリがものすごくバランス良くとけていくのです。
やたら寿司飯だけが大きい大手チェーンのものとはモノが完全に違いますよ!

そして、2つめはエンガワ。
       富久佳

すごい、高級ネタばかりじゃないですか。
カウンターに座り、目の前で握っていただく寿司、いいもんです。
       富久佳

ここは私も、江戸前で、“寿司をつまむ”って感じで、楽しませていただきます。
          富久佳

う、うぅ、美味い(^^)(^^)
実はこの日、こちらのお店ではしご3軒目、“〆の寿司”って感じで入ったのですが、あまりにの美味しさに、〆のつもりが、本格的に楽しむモードに突入ですよ(^^)

そして、生だこ。富久佳

これは醤油をつけずにそのままいただきます。
梅肉の味が蛸の甘みをより一層引き立ててくれますよ。

ここで、大将がサービスで汁物を出して下さいました。
       富久佳

「これ、何の出汁やと思いますか?」
一口味わいます。
おぉ、結構濃厚ですね・・・。
魚の旨味がすごい。
かつお・・・じゃない、これ、鮪の旨味では?

はい、正解!
          富久佳

中には鮪の美味しいところが入ってますよ(^^)
こういうの、すごく嬉しいですね。

そして、4貫目はサザエ。
         富久佳

そのままでは、かなり歯ごたえがあるネタですが、きっちり仕事していただいているので、ちょうど良い食感になってます。
これもまた美味しいですね(^^)

そして、最後、5貫目は牡蠣。
      富久佳

おぉ!めちゃくちゃ大きいじゃないですか!
これも一口で・・・・。
(^^)(^^)(^^)
あはは、感動的。
         富久佳

この内容のネタ、5貫で580円。
ホントにいいのでしょうか?
あ、でもネタの内容は、お伺いするタイミングによって変わるそうなので、そこの運次第かもしれませんが、平日の遅い時間のタイミングならば、いいネタが出てくる確率が高いかも・・・。

あまりにも美味しかったので、もう1貫追加で・・・。

シメサバをいただきました。
        富久佳

(^^)これ、かなり美味すぎました。

こちらのお店にお伺いした時点、結構お腹もふくれていたのですが、一口お寿司をいただくと、そんなこと、完全に忘れてしまうくらいの美味しさでした。

千日地蔵尊通り横丁、富久佳さん、ホントはあまり教えたくないお店・・・
ここに連れて行ってくれた友人が言ってた気持ち、すごくわかります。
ちょっと見つけにくい場所にありますが、行く価値ありですよ!
ウラ難波、散策がてら、如何ですか?




【富久佳(ふくよし)】   
住所:大阪市中央区難波千日前14-18 千日地蔵尊尊通り横丁 1F    MAP     
電話:080-6179-0218   
営業時間:18:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


富久佳




関連ランキング:寿司 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


  1. 2012/11/22(木) 11:53:00|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<店名からは想像できない美味さです!~東京五反田 かれーの店 うどん~ | ホーム | 驚愕!超ボリューム、美味メンチカツ~東京大井町 キッチンブルドック~>>

コメント

ウラ難波にこんなとこあったんですね~
知らなかった・・・

丑寅さんから右に曲がった筋から入れますか?
道具屋筋からでしょうか?

探して行ってみまぁ~す♪
  1. 2012/11/23(金) 15:19:47 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

こんにちは。
はい、その筋のところから行けますよ!

えっと、千代酒造直営の立ち呑み、”櫛羅”さんのお隣です。
一度行ってみてください!
ここは、お値打ちですよ(^^)
  1. 2012/11/24(土) 11:49:38 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ひょっとして

櫛羅さんの後に行かれたんでしょうか

私は10月に櫛羅さんの後に偶然発見して
お伺いしました(笑)

リーズナブルだけど美味しいですよね~♪♪

こんなに狭いのに茶碗蒸しもされてるんですよ!って
ブログに書くにはまだ先になりそうですが(^^;
  1. 2012/11/25(日) 21:27:34 |
  2. URL |
  3. COCO #-
  4. [ 編集 ]

Re: ひょっとして

COCOさん、

はい!
櫛羅さんに行った後に行きましたよ(^^)
リーズナブルだけど、まともな仕事してますよね、ここ。
茶碗蒸し、今度行ったときには注文してみます!
  1. 2012/11/26(月) 10:05:19 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/781-ce3d6603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ