美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラダにやさしい、しかも、美味しい!~西天満 野菜創作料理 かわず~

ふらっと通りかかって、よったお店でランチ。
だいたいは、雰囲気が良さそうなお店か、何だかたくさん人が入っていて、人気がありそうなお店を選んでおくと、間違いないこと、多いですよね。

ガッツリ美味しいものをお腹いっぱい!
それとも、今日は後、事務所に戻ってデスクワークだから、ヘルシーに軽めにしよう・・・
いろんな選択肢があると思います。
いずれにしても、ランチが美味しいお店って、夜のディナータイムにもお邪魔したいなぁって思います。

先日お伺いした、西天満にある、野菜創作料理の“かわず”さんもそんな一軒でしょうか。

『おひるごはん』と書かれたメニューボード。
かわず かわず かわず

毎日何が出るか楽しみ、日替わりのどんぶりランチ、パスタランチ、そして、かわずランチ。
一日分の野菜が一食で摂れてしまうヘルシーな、やさいランチ
やはり、ガッツリと食べたい人は、ハンバーグランチ、キーマカレーと、バラエティに富んでいます。

そんな“かわず”さん、めっちゃお得なコースがあると聞き、夜の営業時間にお邪魔させていただきました。
        かわず

夜はまた、いい雰囲気を醸し出してますね。

ランチタイムと同じように、“よるごはん”のメニューボードが出てますね。
             かわず

おやきコロッケ、トマト天、れんこんのつみれ・・・いろいろ気になるメニューが書いてあります。

この日にいただくつもりのものは、8品の料理と、鍋、飲み放題が付いて、4,890円のコース。かなりお得な感じです。

では早速お邪魔します。かわず


店内は、手前がカウンター席で、奥にテーブル席。
20人と少しくらい入れそうですね。
          かわず

写真はお客さんが引けた後に撮らせていただきましたが、この日もお伺いしたときは、8割方、席が埋まってました。
人気あります。

何でも、こちらのオーナーシェフ、野菜ソムリエの資格もお持ちだそうで、いろいろ楽しむことが出来そうですよ。
壁には、野菜がデザインされた写真が飾ってあったりで、いい感じです。
かわず かわず かわず

この日は、5人でお邪魔させていただいたので、奥のテーブル席に。

あ、これですね!
かわず かわず

この日にいただく予定のコースの紹介がしてあります。
これだけ出てきて、飲み放題付の4,890円、かなりお得そうですよ!

まずは、ビールで乾杯!
何はともあれ、これですね(^^)

最初の一品は、季節のサラダ。
         かわず

この日のサラダは、柿を使ったもの。
サラダでいただくのにちょうど良い感じの柿ですよ!
こういうものをいただくと、ワインがほしくなってきます(^^;)
水菜のシャキッと感と、柿の歯ごたえ、甘みがいい感じです。

そして、ズワイガニと真鯛と野菜のカルパッチョ。
           かわず

魚も野菜も鮮度抜群!
良いバランスです。
こういうのが出てくると、期待しちゃいますよね(^^)

そして、次の料理は、さつまいも、えび、アボカドの生湯葉ロールです。
             かわず

生湯葉で芋を巻く。
そういうアイデアがあったのか!
思わず言葉に出てしまいました。
いろいろ楽しいですね、このコース。
さて、次はどんなものが・・・。

はい!  かわず

これがここ、“かわず”さんの人気メニュー、『トマトぎょうざ』だそうです。
トマトの中に仕掛けがしてあるとのことで・・・・

おぉ!トマトの中には、たっぷりのひき肉が。
      かわず

一番人気とのことですが、どんな感じでしょうか・・・・

あ、なるほど!
これは美味いです(^^)(^^)
熱を通すことにより、甘みをましたトマトの酸味が、ひき肉の旨味とベストマッチですよ、これ。
この日は、コース料理なので、一人ひとつですが、これ、もっと食べたいですね(^^)

そして、店主竹内さんが笑顔で持ってきてくださったこの一品。
      かわず

ゴロゴロ野菜のフォンでグラタンです。
なるほど・・・野菜のグラタン、美味しそうやなぁ・・・。
そう思っていると、竹内さん、
「これね、作った本人が言うのも何ですが、めちゃくちゃ美味しいんですよ!」
と、笑顔で。

何か期待してしまいますよね!
では早速・・・。

な、何じゃこりゃ!
ホンマにめちゃくちゃ美味しい!!

濃厚なグラタンソースと思いきや、上質なグラタンと、濃厚なチーズフォンデュを合わせたみたいな味わいで、ものすごく美味しいです。
これ、ホンマに一人で一人前食べたいですね。

次の料理が車での間、ちょっと箸休めにコースとは別のこんなものをいただきました。
          かわず

リンゴとカマンベールチーズはよく見かけますが、これは柿とチーズ。
これがね、結構ワインとの相性いいのです。

店内は、音にも拘っていて、CDではなく、LPレコードでジャズが。
        かわず

CDでは再現できない、アナログであるがゆえの温かみというのでしょうか。
いい感じですよ!
スピーカーにもかなり拘っていらっしゃって、この音を聞きに来る常連さんもいるのだとか・・・。
ちなみに、一番いい音で音楽を聞きには、カウンター席がオススメなのだとか・・・。

そして、料理はまだ続きますよ!
次の料理は、シャリアピンステーキ。
      かわず

これ、作るのにすごく手間がかかるんですよね。
これがこのコースの中に入っているのは嬉しいですね(^^)
牛肉の旨味とタマネギの甘み、たまりません(^^)

そして、流石は野菜ソムリエ!
生麩のもっちり天ぷらと京芋のスパイシーフリッターです。
  かわず

これ、またビールが飲みたくなるじゃないですか(^^;)

野菜ソムリエがお寿司を作ると、こうなる。
サーモンのサラダ寿司です。
             かわず

寿司飯は、ひと工夫してあり、中々心地良い食感が楽しめます。
サーモンといくらの相性? そんなん、美味しいに決まってますよね(^^)

そして、いよいよ鍋の登場・・・
え、もうお腹がいっぱいになったんじゃないかって?
いえ、大丈夫です。
こちらの鍋は、野菜たっぷりのトマト鍋。
 かわず

たっぷりの野菜を、トマトベースの鍋に入れて、いただきます。
                      かわず

決して、“え、野菜だけ? 何だか・・・”とはならないのです。
                                    かわず

〆は、ご飯を投入して、トマトリゾットの出来上がり!
これ、一度味わっていただきたいです。
きっと満足していただけると思います(^^)

かなりの種類の料理が味わえて、鍋と飲み放題も付いて、4,890円というお値段。
お得すぎます。

ちなみに、店内カウンターの上にもメニューが書いてあります。
かわず かわず かわず

これを見て、注文するのも楽しそうですね(^^)

一品一品のクォリティ、結構高いです。
そして、ここでしか味わえないオンリーワンなメニュー、盛りだくさんです。
楽しい仲間と、ちょっと美味しいもので宴会、そんなシーンにオススメですよ!

これからの季節、忘年会にもいいかも・・・。
カラダにやさしい、真面目な料理を味わうことが出来ますよ!



【かわず】   
住所:大阪市北区西天満5-8-12 1F    MAP     
電話:06-6315-0039   
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00   
煙  草:ランチタイムのみ禁煙
定休日:日曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


かわず




関連ランキング:野菜料理 | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅


  1. 2012/11/19(月) 17:30:07|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<驚愕!超ボリューム、美味メンチカツ~東京大井町 キッチンブルドック~ | ホーム | 激辛ならぬ、甘党のカレーとは・・・。~旭区 スマイリーカリー~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/779-f202bcb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

