美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

洋食屋さんで野菜炒め、これが結構イケるのです。~内本町 洋食屋 ふじ家~

秋も深まり、朝晩はちょっと上着がないと風邪ひいてしまいそうですよね、最近。
温かいものが恋しくなる季節です。

そして、ご飯も美味しい!
艶々の新米をいただけるお店に出会うと、それだけでリピートしてしまいそうになります。

煮魚、焼き魚、とんかつ、唐揚げ・・・。
温かい味噌汁に、茶碗に入った炊きたてご飯。
たまりません(^^)

でも、ちょっと洋食も食べたいなぁ・・・
そんな日もありますよね。

最近、あまりお邪魔することはありませんが、ファミレスに行くと、和食も洋食も両方とも選ぶことが出来るみたいですね。

あ、ファミレスと言えば、最近はあまり聞かなくなりましたよね、ランチなんかのセットを注文すると、「パンかライス、どちらになさいますか?」って。

昔は、ファミレスみたいなところでは、パンかライスを選べることが多かったような気がしますが、最近はライスだけのところが多いような気がします。
あ、サンマルクや神戸屋レストランみたいに、パンをウリにしているところは別ですが。

もっとも、私は昔から、ファミレスでも、パンをチョイスすることは滅多になく、お皿に入って出てきたライスをフォークで食べていましたが・・・。
そういえば、フォークとナイフを使って、フォークの背にご飯を器用にのせて食べてる人、めっきり見かけなくなりましたよね。
恥ずかしいのでやりませんが、私、あれ、出来てたりします(^^;)

さて、ファミレスには滅多に行きませんが、洋食屋さんには定期的に行きたくなります。

堺筋本町にある、ミシュラン3ツ星<★★★>のお店、Fujiya1935
その元になるお店が、“洋食屋 ふじ家”

そちらのHPには、こう紹介してあります。

皆様の強い支持により復活した、当店の起源でもある『洋食屋 ふじ家』
家族4代に渡り70年続く老舗であり、大阪に皆様にご愛顧頂いている『洋食屋 ふじ家』。
藤原哲也シェフの帰国・独立を機に先代が引退、『Fujiya1935』として生まれ変わりましたが、
先代の味を求める多くの皆様の声により、復活した“もうひとつのFujiya”です。
「ビジネス街で働く皆様の、胃袋を支え続けたい」という精神を引き継いだ「街の食堂」。
是非一度、先代の味をご賞味下さい。


気になります。
流石に、3ツ星のFujiya1935さんには、通りがかりにふらっと・・・。
というわけにはいきませんが、こちらのふじ家さんには、ふらっと行ってみたい・・・。
そんな衝動に駆られて、行ってきました。
        
洋食屋洋食屋Fujiya

そう書かれた看板は、当初のものそのままでしょうか?
なぜならば、こちらのお店、平屋なのですが、“B1 ▼”の文字が。
何かいい感じですね。

そして、やはり何人かのお客さんが並んで、順番を待ってます。
“先代の味を求める多くの皆様の声”は紛れもない真実ですね。

入口の横には、この日の日替わりランチが書かれたメニューボードがあります。
         洋食屋Fujiya

本日のランチ
<ノルウェー産>
サーモンのフライと白金豚のピカタ
フレッシュサラダ、ライス、赤出し、漬物   ¥800。

心が揺らぎます(^^;)

しばらくして、私の順番が来、店内に案内していただきます。

お店は、奥には、2人掛けのテーブル席が4つと、4人掛けのテーブル席が1つ。
そして、手前には厨房とカウンター席が4席あります。
           洋食屋Fujiya

民家を改造したお店は、天井が高く、開放感と清潔感、両方を兼ねそろえていますね。

ランチメニューは、黒板に書かれてあります。
日替わりランチの他には・・・。
     洋食屋Fujiya

洋食屋さんの定番が並んでいますね!
ハンバーグが人気と聞きましたが、洋食屋さんの“野菜炒め定食”どうしても気になって・・・。

「野菜炒め定食をお願いします。」
「野菜炒め定食ですね、わかりました。」
「写真、撮らせてもらってもよろしいでしょうか?」
「あ、どうぞ、ありがとうございます。」


このさりげないやりとりなのですが、始終笑顔ですごく気持ちよく応対していただきました。
人気の老舗には、それなりの理由があるのですね(^^)

お昼時というのもあるのでしょうが、お客さんが途切れることがありません。
そして、目の前の厨房も活気づいてますよ。
でも、ひとつひとつの作業が段取りよく、丁寧になされてゆくのが、見ていても気持ちいいですね。

しばらくして、私の注文した、野菜炒め定食がやってきましたよ。
        洋食屋Fujiya

箸と白いお皿のご飯、洋食屋さんスタイルですね!
野菜炒めは鉄板に入って・・・。

熱々の具だくさんです。
“野菜炒め”って言葉にしてしまうと、連想するものはいろいろだと思いますが、ここまでのものを想像する人はあまりいないのでは?
        洋食屋Fujiya

鉄板でジュージューいいながら出てきますよ(^^)
キャベツ、ピーマン、ブロッコリー、人参、椎茸、タマネギ、豚肉、エビ、赤ピーマン・・・。
ご、豪華ですね(^^)
炒め加減も絶妙で、すごく美味しいです(^^)

お皿に入ったご飯。洋食屋Fujiya


洋食屋さんでは、これも中々いいもんです。
炊き加減は硬めでいい感じ。
ポイント高いです(^^)

そして、もう一つ特筆すべき事は、赤出汁の美味しさ。
           洋食屋Fujiya

あさりにエノキ、三つ葉の入った赤出汁は、その辺の和食屋さんも吹き飛ぶほどきっちりした味わいです。

代々伝わる味わいはダテじゃないですね。

洋食屋ふじ家さん、昨今のデフレランチが飛び交うビジネス街では、決して安い値段設定ではないですが、一口食べると、決して高くはないことがわかります。
この日も、2000円以上するスペシャル定食や、天然大エビフライ定食が、いくつもオーダーされてましたよ。

食事が済み、お店の外に出ても、まだ何人かの方が並んでいました。
            洋食屋Fujiya
           
今回は、洋食屋さんにしては変化球の野菜炒め定食をいただきましたが、次回は是非、
洋食屋さんの王道、ハンバーグか、クリームコロッケを味わいに来たいと思います。
でも、日替わりランチの誘惑に勝てるかどうか・・・
それは次回訪問時のお楽しみ(^^)




【洋食屋 ふじ家】   
住所:大阪市中央区鎗屋町2-2-1    MAP     
電話:06-6941-7283   
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


フジヤ




関連ランキング:洋食 | 谷町四丁目駅堺筋本町駅松屋町駅


スポンサーサイト
  1. 2012/11/13(火) 17:40:29|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<激辛ならぬ、甘党のカレーとは・・・。~旭区 スマイリーカリー~ | ホーム | カウンターでいただく絶品フレンチ。~北新地 Grand champs(グランシャン)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/777-0f7da12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【洋食屋さんで野菜炒め】

秋も深まり、朝晩はちょっと上着がないと風邪ひいてしまいそうですよね、最近。温かいものが恋しくなる季
  1. 2012/11/19(月) 15:20:07 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ