美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネギタップリ!すごくバランスが良いラーメンです。~道頓堀 金久右衛門 道頓堀店~

大阪に住んでいると、何てこと無い場所が、大阪観光に来た方には好評だったりしますよね。

大阪城。
こちらは現在、お城と言うよりも、大阪城の形をした、博物館みたいな感じになってますね。
以前、東京に住む親戚を案内したときに行ってみたのですが、大阪の歴史を改めて勉強できたりしましたよ(^^;)

そして、新世界。
私が子供の頃は、“子供同士で絶対に近づいては行けない場所”だったのですが、今では道頓堀に次ぐ大阪グルメの観光地。
ちょっとディープな雰囲気はありますが、そこが逆に大阪らしいと言う声も・・・。

そして、やはり外せないのが道頓堀でしょうか。
“大きなグリコが見てみたい!”とか、“くいだおれ人形が見てみたい!”とか、“かに道楽の前で記念写真を撮りたい”とかの声は良くききますね(^^)

先日、そんな道頓堀界隈を歩いていました。
相変わらず、人が多いです。
何組かのグループは、記念写真を撮ってたりします。
お好み焼き、たこ焼き、かに、てっちり・・・
あ、そういえば、ラーメン屋さんも増えましたよね。
(不思議と、道頓堀にはうどん屋さんが少なかったりしますが)

金龍、神座、一蘭、四天王、薩摩っ子、亀王、花丸軒・・・
乱立しています(^^;)
たまには、ラーメンでも・・・

そう思いながら歩いていると・・・。
            道頓堀・金久右衛門

あ、金久右衛門も出来たんや!
ちょっと醤油ラーメンな気分になっていたので、“金久右衛門 道頓堀店”さんにお邪魔させていただきました。

金久右衛門といえば、この大阪ブラックが有名ですよね。
          道頓堀・金久右衛門

先日行われていた、“東京ラーメンショー”で第1幕優勝!
流石です。

食事の時間はちょっとずれていたのですが、それにしても人気です。
店内はほぼ満席で、活気に溢れていましたよ。
美味しいお店はみなさん、よくご存じですね。

席に座らせていただき、メニューを眺めます。
           道頓堀・金久右衛門

こちらのお店は醤油ラーメン専門ですが、醤油ラーメンのみってわけではないですね。
醤油にも、いろんなバリエーションがあります。

薄口醤油ながらかなりのコクの金醤油
濃口、薄口醤油ラーメンをほどよくブレンドした、紅醤油
濃口醤油ベースのしっかり味、黒醤油
黒醤油をベースにイカのワタ・エビなどの風味を効かせ、かなり味わい深くした、大阪ブラック
醬油ダレをかき混ぜながら食べていく、なにわブラック
醤油ラーメン専門ながらもこれだけのバリエーションがあるのですね。

麺が半分の“半玉”が選べるのも便利ですね。

トッピングや、サイドディッシュはこんな感じ。
          道頓堀・金久右衛門

紅、黒醤油は食べたことあるので、金醤油に煮玉子とねぎ多めにしようかな・・・

そんなことを考えていると、店内の表示に目がとまりました。

“道頓堀ねぎゴールド”
11/7~11/20の限定で、1日30杯。

はい、弱いです限定(^^;)
しかも、食べてみたかった金醤油がベースで、どっさりのねぎ、煮玉子も標準装備。
これに決定です。

道頓堀店限定ってことは、金久右衛門のなかでも、ここだけなのでしょうか。
何だか得した気分です(^^)

出来上がるまでの間、しばし店内を眺めてみます。
それにしても、人気店ですね。
ランチタイムでなくてもお客さん結構入ってます。

金久右衛門さん、最近あちこちにお店が出来ましたが、どこも人気ですよね。
こういうタイプの醤油ラーメン、関西にあまりなかったですもんね。

しばらくして、お待ちかね、道頓堀ねぎゴールドがやってきましたよ。
                道頓堀・金久右衛門

おぉ!
ホンマにネギどっさり(^^)
「ネギ油がかかってありますので、混ぜていただくとすごく良い香りが立ち上がりますよ」
とのこと。
どれどれ・・・

あ、ホンマ、これは食欲そそられます(^^)

先ずはスープ・・・。

美味っ!
これ、ホンマに美味しいですね。
ここの金醤油が人気なのがわかりますよ。
そこに、ネギの香りがプラスされて、ホンマいい感じです。

麺は・・・。道頓堀・金久右衛門


うん、美味しい。
このスープには、やっぱりこの細麺が美味しいんじゃないでしょうか。
いい感じにスープに絡み、いくらでも食べられてしまいそうですよ。

このラーメンにのっかっているのは、チャーシューではなく、鶏もも肉のローストされたもの。
                道頓堀・金久右衛門

これがまた美味いんですよ(^^)
食べ応えも充分で、嬉しいです(^^)
ご飯と一緒に食べても美味しいでしょうね。

そして、口をちょっとサッパリさせたくなってきたら・・・。

はい、タップリのっかったネギをどうぞ!
              道頓堀・金久右衛門

このネギがね、すごくいい役割してるのですよ。
麺をいただき、スープを飲み、チキンを食べて、ネギをタップリ。
そしたらまた、麺が食べたくなる。
いい感じのスパイラルを描けて、全然食べ飽きしないものいい感じ(^^)

気がつけば、スープまできれいに完食。
あっという間に平らげてしまいました(^^)

金久右衛門さん、大人気の大阪ブラックも美味しいですが、この限定メニューの
“道頓堀ネギゴールド”これ、ホンマによくできてます。
帰りに、お店の方に尋ねたら、このメニューはこちら、道頓堀店限定なのだとか。

美味しいラーメン、煮玉子、チキンロースト、ネギがたっぷりでバランスも良くて、ちょっと病みつきになりそうです(^^)
ネギ好きの方、これは絶対にオススメですよ(^^)

11/20迄の限定、それまでにもう一度、食べに来たいと思います(^^)



【金久右衛門 道頓堀店】   
住所:大阪市中央区道頓堀1-4-17    MAP     
電話:06-6211-5502   
営業時間:11:00~翌8:00 (スープが売り切れ次第、終了)   
煙  草:完全禁煙
定休日:無休
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


金久右衛門 道頓堀店




関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅


スポンサーサイト
  1. 2012/11/09(金) 17:30:52|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カウンターでいただく絶品フレンチ。~北新地 Grand champs(グランシャン)~ | ホーム | 素晴らしきバランス!ある意味、チキンカレーの完成形かも。~関大前 タンダーパニー~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/775-759a925a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。