美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

予想以上に美味かった! ご当地グルメ、かつめし~加古川 ラッキー食堂~

仕事で出張、昔はすっごく、めんどくさくて、あまり好きじゃなかったのです。
準備は大変だし、留守の間に仕事は貯まるし、何よりも、知らない土地で時間が余ったときの暇さったらもう・・・。

はい、これは私が食べ歩きの楽しさを知る前のこと。
学生時代、食事といえば、友達と一緒にすることがほとんどで、一人で外食なんて行く気にもならなかったのです。
社会人一年生、研修が終了し、上司との同行もおわり、「今日から一人で営業にまわって来い。ま、根性試しに飛び込みでもやって見ろ!」
何て言われて、同じ地区をうろうろ・・・
適当に見つけた店で、一人で食べたあのランチの味・・・・
あれ?全然覚えてないぞ・・・。
たしか、さっさと食べて、速攻で店を後にしたのだけは記憶の片隅にありますが(^^;)

そんな思い出も遙か昔。
今では、出張大好き人間
知らない土地に行くと、ワクワクします(^^)

先日、仕事で訪れた、兵庫県加古川市。
出張と言うには、ちょっと近いのですが、明らかに大阪とは違った食文化がある街ですね。

加古川と言えば、思い出すのは“かつめし”
              ラッキー食堂

カツ丼でもカツカレーでもない、この気になるカツ料理。
いわゆる、“ご当地グルメ”ってやつですね。

神戸や大阪にも、かつめしを食べさせてくれるお店はあるようですが、食べたことなかったのです。

かつめしを目当てにお伺いしたのは、こちら、“ラッキー食堂”さん。
            ラッキー食堂

おしゃれな一軒家風のお店ですね。
お店の前には駐車場もあるので、車でお伺いしても、大丈夫ですね。

お店に到着したのは、ちょうどお昼前。
平日というのに、結構お客さんにてはります。

テーブル席に座らせていただき、メニューを眺めます。
           ラッキー食堂

お目当ての“かつめし”は一番上に載っていますね。
かつめしは、標準の“牛かつめし”と“豚かつめし”そして、“エビかつめし”があるようです。
お店の名前が冠された“ラッキーかつめし”は、特上かつ、並かつ、豚カツのいずれかに、エビが2尾ついた、スペシャル仕様のようですね。
何故か、ラーメンやうどんもあったりします。
(ま、かつめし屋ではなく、“食堂”ですから、当たり前か(^^;))
              ラッキー食堂

こちら、一品料理のメニューは、いろいろお酒のアテも揃っておるようです。
ひね皮ポン酢、美味そうです(^^;)

注文は予定通り、牛かつめしの並を。
いろいろのっかっている、ラッキーかつめしにしようか迷いましたが、はじめていただくので、スタンダードに。

他のお客さんもほぼ全員がかつめしを注文しているようでした。
         ラッキー食堂

店内は明るく清潔な感じですね。
カウンター席が6席と、4人掛けテーブル席が2つ、2人掛けテーブル席が2つ。
あ、お店の入口を入ってすぐのフロアーにも、4人掛けテーブル席が2つほどあるようです。

メニューを見たり、店内を眺めたりして待っていると、かつめしがやってきましたよ。
             ラッキー食堂

かつめしにサラダ、フルーツも付いています。
ご飯の上に、カツがのっかっていて、デミグラスソースがタップリ。
ちょっと、ハヤシライスにカツがのっかったようなものかと思っていましたが、
そうでもないようですね。

まずは、ご飯の上にカツをのっけて、箸で持ち上げてみます。
          ラッキー食堂

一番の特徴は、スプーンやフォークではなく、お箸で食べることでしょうか?
それでは、早速いただきます。

あ、美味しいですよ、これ(^^)
カツの美味しさももちろんなのですが、このデミグラスソースが美味いのです。
へぇ、あまり大したことないんじゃないかと、高を括っていたところもありましたが、これは美味しいですよ(^^)

デミグラスソースとね、ご飯の相性がすごくいい!
           ラッキー食堂

ご飯はちゃんとかために炊かれてあって、これもいい感じですよ(^^)

一枚食べたら、また一枚と、カツをほおばる手が止まらなくなってきました(^^;)

箸休めのサラダも美味しいです。
かつめし、サラダ、ポテトサラダといい感じのローテーション。
 ラッキー食堂


そして、この牛カツの牛肉も美味いんです。
            ラッキー食堂

赤身の部分なのですが、柔らかくて、味わいも最高です。
“並”でこれなのですから、特上はもっと凄いのでしょうね。

あれよ、あれよという間に、あっという間に完食。
次回は是非、カツが2枚のっかった、“W”か、エビが2つのっかった、“ラッキーかつめし”を!と思いました。

ランチタイムには、食後の飲みのもの付いているので、ゆっくり余韻を楽しむことも出来ました。
             ラッキー食堂

近いようで、中々行く機会がなかった加古川。
食べてみて、本当に良かったです、かつめし。

こちらのお店、是非とも再訪させていただきたい!
そんな気持ちと、他のお店のかつめしも食べてみたい!
双方の気持ちが揺れています(^^;)

かつめし、想像以上に美味しかったですよ。
こちら方面にお越しの際、ちょっと寄り道してみませんか?
いいもんですよ(^^)



【ラッキー食堂】   
住所:兵庫県加古川市尾上町安田401    MAP     
電話:079-421-7994   
営業時間:11:30~15:00  17:45~21:00   (土日祝は通し営業)
煙  草:
定休日:木曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


ラッキー食堂




関連ランキング:定食・食堂 | 浜の宮駅


  1. 2012/11/05(月) 17:45:59|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素晴らしきバランス!ある意味、チキンカレーの完成形かも。~関大前 タンダーパニー~ | ホーム | メニューが宝の地図に見える店。~なんば 酒友忠じ(さかともちゅうじ)~>>

コメント

かつめし、美味そうです~~
メニューの「すじうどん」が気になるのは
私だけぇ~~(笑)

kuchann
  1. 2012/11/05(月) 17:52:17 |
  2. URL |
  3. kuchann #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kuchannさん、

すじうどん、気になりますよね(^^)
この後、講習会に参加しなければならなかったので、食べ過ぎて居眠りしてしまうとまずいので、
泣く泣く断念しました(^^;)

ここ、たぶん何食べても美味しいような気がします。
  1. 2012/11/06(火) 10:33:43 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/773-df445c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ