美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メニューが宝の地図に見える店。~なんば 酒友忠じ(さかともちゅうじ)~

何か食べようと思って、店に行き、一番先に何しますでしょうか?

おしぼりで手を拭く。
ま、そんな感じでしょうか。

お茶飲む。
いやいやその前に(^^;)

店員さん呼ぶ。
だ、か、ら、店員さん呼ぶ前にやることありますでしょ(^^;)

メニュー、見ませんか?
え、表のメニューボード見てきたから、見ないって・・・
ま、そう言わずに(^^;)

はじめて行くお店でメニュー見る時って、けっこう楽しかったりしませんか。
ある程度の前情報はあるとしても、お店に入って、メニューを見て、そこで気になったものを注文する。
それが美味しかったりしたら嬉しいですよね。

そのメニュー。
最初は、どんなものが食べられるのかな・・・って感じで見ていて、
何品か注文し、出てきたものがほぼ全部美味しかったら、
その時点で、そのお店のメニューを見る目が変わりませんか?
“何食べても美味しかったから、次はどれ食べよ・・・”
何て感じで、メニューを見ているだけでも、楽しくってワクワクして(^^)

そんなお店を先日紹介していただきました。

場所は、難波高島屋から、歩いて2~分。
そこに、今回お邪魔した、“酒友忠じ(さかとも ちゅうじ)”さんはあります。
             酒友ちゅうじ

お伺いしたのは、週末金曜日の比較的遅い時間。
それでも、店内は満席で、しばらく表の特別席に座って、生ビールをいただくことに。
        酒友ちゅうじ

暑くなく、寒くないいい季節。
そういうときは、この席も結構心地いいですよ(^^)

生ビールを飲みながら、メニューを眺めてみます。
       酒友ちゅうじ

○月△日の旨いもん。
こちらのお店、毎日メニューを書き換えているのですね、
しかも、こんなにたくさんのお品書きを。
ちょっと期待できそうです(^^)
それにしても、刺身から、フライ、ポテトサラダ、焼きもん、黒カリーまでいろいろありますね。

何品かピックアップしていると、お店の方から声が。
「中のカウンター、空きましたのでどうぞ!」
笑顔でおっしゃっていただきました。

店内は、カウンター席が6つと2人掛けのテーブル席が3つ。
外にある特別席(2人と3人)を合わせても、17席。
小さなお店ですが、何だか和やかで落ち着くいい感じです。

カウンター席に座り、先ほど決めていた何品かを注文します。
カウンターの奥、厨房では店主が黙々と料理を仕上げていくのが見えます。
そして、カウンターの中では、男性と女性の店員さんが、テキパキと無駄なく動き、でも、こちらが呼びかけると、必ずさわやかな笑顔で応対してくれます。

もう、この時点でこのお店が大人気なのがわかりますよ(^^)

まもなくして、ポテトサラダがやってきました。
            酒友ちゅうじ

一見、何てことなさそうなポテサラですが、海老が散りばめてあったりして、美味しいんですよ(^^)
ちょっとしたところにも気が利く、そんな感じです。

そして、煮豚とキムチ。酒友ちゅうじ


この煮豚、めっちゃ美味いです(^^)
豚キムチじゃなく、“煮豚とキムチ”ちょっとしたアイデアが光ります。

そして、お造りの盛り合わせ。
                酒友ちゅうじ

カンパチ、よこわ、さんま、サワラ、イクラ、ボタン海老、鯨ベーコン、イタヤ貝と盛りだくさんですよ(^^)

山葵だけじゃなく、柚子胡椒と生姜もついてくるのが嬉しいですね。
     酒友ちゅうじ 酒友ちゅうじ

もちろん、脂ののりも旨味も最高でしたよ(^^)
         酒友ちゅうじ

そして、これからの季節の定番、牡蠣フライ。
           酒友ちゅうじ

自家製タルタルソースをタップリつけていただきます。
おー、これは日本酒がほしくなってきましたよ。
  酒友ちゅうじ

ガラスの器におなみなみと注いでいただきます(^^)
こちらのお店、料理が美味しいだけじゃなく、お酒もいろんなのが揃ってます。

このメニューにあるのは焼酎ですが、日本酒もいろいろありましたよ(^^)
                酒友ちゅうじ

さて、最初に注文したものが全部揃って、“もうちょっといろいろ食べたいなぁ・・・”
そんな感じで再びメニューに。
          酒友ちゅうじ

はい、この時点で、これはもうただのメニューではなく、宝箱のありかを示した地図のようなものです。
今まで注文したもの、全てにおいて、必ずちょっとひと工夫してあって、美味いんですよ(^^)
そしたら、他にもいろいろ食べたくなりますよね。

やっぱり、赤線が引いてあるものに目がいってしまいますね・・・。
「煮込みハンバーグと、ラタトゥイユくださいな(^^)」

あ、他のお客さんもハンバーグ注文してはる・・・
人気商品ですね(^^)

しばらくして、やってきましたハンバーグ。
                酒友ちゅうじ

おぉ!これはホンマに美味そうですね。
大きなハンバーグにたっぷりのデミグラスソース。
お約束の目玉焼きもちゃんとのっかっています(^^)
フランスパンも一緒に添えてあって、これは嬉しすぎますよ!

で、お味の方は・・・
う、うっまーーーい(^^)(^^)(^^)
これは美味い!
これ、人気があるのもわかります。
次回来たときもお願いしてしまいそうですよ。

そして、ラタトゥイユ。
           酒友ちゅうじ

季節の野菜が満載で、いい感じ。
まずは、温玉を崩さずにそのままで・・・。

美味しいです。
ホント、丁寧に作ってありますね。パルメザンチーズがいい感じですよ。

そして、温玉を崩して、ラタトゥイユになじませて、フランスパンにつけていただきます。
                 酒友ちゅうじ

はい!
これ美味すぎ(^^)
ホンマ、美味しいポイントよく知ってはります。

最後はあっさりとお漬け物とお酒を。
          酒友ちゅうじ

いぶりがっこ、大好きなんですよ(^^)

酒友忠じさん、知る人ぞ知る大人気のおみせですね。
こういうお店を知ってしまえば、普通の居酒屋さんに行けなくなるのも仕方ないですね。
ホント、何食べても美味しかったです。
それだけでも、魅力的ですが、行く日によって変わるメニューも楽しみですよね。
定期的に通ってしまいそうですよ(^^)



【酒友忠じ(さかともちゅうじ)】   
住所:大阪市浪速区難波中1-15-18    MAP     
電話:06-6634-3805   
営業時間:18:00頃~翌3:00頃   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休(月2回)
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


酒友忠じ




関連ランキング:居酒屋 | 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)


  1. 2012/11/01(木) 17:28:41|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<予想以上に美味かった! ご当地グルメ、かつめし~加古川 ラッキー食堂~ | ホーム | コーヒー屋さんの素晴らしすぎるハロウィンランチ!~旭区 コーヒーショップLOVE~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/772-f43f67ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【メニューが宝の地図に】

何か食べようと思って、店に行き、一番先に何しますでしょうか?おしぼりで手を拭く。ま、そんな感じでし
  1. 2012/11/05(月) 01:53:13 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

