美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千林のちょっとオススメ昼ご飯。笑顔で満腹になれますよ!~旭区 くいもんや我流~

私が生まれ育った街、大阪市旭区

今でも、安い商店街、スーパーダイエー発祥の地としてしられる、千林。
♪いち、じゅう、ひゃく、せん、せんばやし~、千林商店街♪
そんなテーマソングが流れる、千林商店街があるところとしても、有名(らしい(^^;))ですね。

私たちの通ってた小学校の校区は、住宅街で、小さな商店街があるくらいでしたが、お隣の校区、千林には“ニチイ”(後のマイカル)や、“ダイエー”、そして、マクドナルドやゲームセンターなんかがあって、子供心に非常に魅力的な場所でした。
でも、小学校の規則では、“子供同士で校区外に出ない”なんて、ものがありまして、友達同士で千林に行くと、何故か次の日には先生にバレているのですね(^^;)
はい、お説教タイムのはじまりです。

あれから、○十年。
地下鉄も開通し、梅田まで12分となった今、千林は・・・。
街の作りが昔のままで、大きな駐車場がない千林は、遠方からの車でのお客さんの誘致にはしんどいですが、今でも地元のひとの頼りになる台所。
若い商店主の方も頑張っていますよ!

さて、そんな千林にある、一軒の居酒屋さん、“くいもんや 我流”さん。
いつものように、お店の前を通ると、何とランチ営業を始められているみたいです。
              我流

“定食”と書かれた黒板がお店の前にあるので、わかりやすいですね。
えっと、どんなものが食べられるのでしょうか・・・
                我流

カレイの煮付け
豚かつ玉子とじ
牛焼き肉
だし巻きと、とり天
チキン南蛮


これらのメインにおかずに、ご飯、汁物、漬物、小鉢ものが2品付いて、780円
ちょっとお得なんじゃないでしょうか?

このメニューを見ていると、特に変わったところはないのですが・・・。
でも、何か気になるので、お店に入ってみることにします。

店内は、テーブル席が4つほど。
カウンター席もあるようですが、ランチタイムには使用していないようですね。
ゆったりとした空気が流れている、そんな感じです。

この日、注文したのは、“だし巻きと とり天”
カレイの煮付けにしようか、迷ったのですが、だし巻きがどうしても食べてみたくって(^^;)

注文が通ってから、カウンターの中で、作り始めていただけるようです。

 「お待たせしました。」
お、お隣さんが注文した、豚かつ玉子とじが出来上がったようです。
ちらっと見ましたが、なかなか美味しそうですね。
これは期待できるかも・・・
この時点でほぼ確信しました(^^)

この間、一組のお客さんがお店に入ってこられて、チキン南蛮を注文していらっしゃいました。その人は、メニューの方は見ずに、着席するなりに。
どうやら、常連さんのようですね。

お昼時、一気にお客さんが来られて、慌ただしくなることはこの日はなかったのですが、確実にファンはいるようですよ。

「お待たせしました、だし巻きとり天定食です。」
はい、やってきましたよ。
             我流

おぉ、結構豪華じゃないですか!
メインにポテトサラダ、八宝菜が入った小鉢、お漬け物とご飯、味噌汁。
まっとうな定食です。

とりあえず、ご飯からいただきましょう。
     我流

あ、おいしいご飯ですよ、これ(^^)
ちょっと硬めで、艶々です。
嬉しいご飯に出会ったなぁ、そんな感じです。

そして、だし巻きを。我流


作り置きではなく、注文が通ってから焼いていただいた、だし巻き玉子。
出汁の味がいい感じで美味しいです。
ご飯にもピッタリですね。

とり天も揚げたての熱々。
         我流

こちらのとり天は、ムネ肉を使っていて、あっさりといただけます。
そして、もう一つの特徴は、
        我流

この特製のたれ。
これは、梅肉としそで作ってあって、このとり天との相性バッチリです。
何よりも、ご飯がススム、ススム(^^)

小鉢に入った八宝菜。
        我流

これも上手に作ってはります。
美味しいです(^^)

ごく普通に見える味噌汁でさえも、結構具だくさん。
             我流

美味しいですね。

小鉢に入ったポテトサラダ。
我流

これ、夜のメニューでも人気なのじゃないでしょうか?
大好きな味です、これ。

我流さん、お昼の定食といえども、侮れません。
定食のメインだけじゃなく、ご飯、味噌汁、小鉢のおかず2品にいたっても、何を食べても美味しいです。
これはええとこ見つけたなぁ!そんな気持ちで一杯です。

熱々でも美味しいだし巻きは、もちろん、ちょっと冷めてからも美味しくいただけました。
                      我流

ここ、この日たまたま注文した、“だし巻きと とり天定食”が美味しかっただけではなく、おそらく何食べても美味しいんじゃないでしょうか。
これは、また別の日にお伺いする楽しみが増えました(^^)

次回は何がメニューにあるだろう・・・
そんなワクワク気分で再訪させていただきたいと思います(^^)



【くいもんや 我流】   
住所:大阪市旭区森小路2-5-7    MAP     
電話:06-6954-5095   
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00   
煙  草:ランチタイム禁煙
定休日:火曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2012/10/30(火) 17:11:17|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コーヒー屋さんの素晴らしすぎるハロウィンランチ!~旭区 コーヒーショップLOVE~ | ホーム | 味と楽しさは屋根の上の案山子が保証します!~天満橋 鶏魚kitchen のぶ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/770-845673d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

