美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

こちらでも、真面目な料理は健在です!~阪急うめだ本店 幸福粥店(ハッピーコンジー)~

大阪の北の玄関口、梅田

変わりましたよね。
10年ぶりに大阪に来た人が見れば、あまりの変貌ぶりに、30秒くらい固まってしまいそうですよね(^^;)

大阪駅の大変身に続き、10月25日には、阪急百貨店うめだ本店が二期棟オープン
みなさん、もう行かれましたか?
           幸福粥店うめだ阪急

何でも、オープン初日にはものすごい数の人が訪れ、開店前には約2000人が行列したのだとか・・。

長い間閉鎖していた通路も解放され、以前よりも広々としたような感じです。
          幸福粥店うめだ阪急

私も、機会があり、オープン初日に店内を見ることが出来ました。
中でも、目を惹くのが、9階部分に出来た“祝祭広場”と呼ばれる吹き抜けの空間。
幸福粥店うめだ阪急 幸福粥店うめだ阪急

もし、目隠しをされて、ここに連れて来られたら、ここがうめだ阪急の中だなんて誰が思うでしょうか?
こういう演出、流石阪急ですね。

こちらのレストラン街は、“祝祭ダイニング”と名付けられ、12階と13階に。
そして、13階には、屋上広場もあったりします。
             幸福粥店うめだ阪急

そういえば、阪急西宮ガーデンズにも、屋上に緑があったなぁ・・・。

そんな阪急百貨店うめだ本店のレストラン街に、ちょっと注目のお店がオープンしました。

私も大好きなお店で、本町にある中華粥と点心の美味しいお店、“幸福粥店(ハッピーコンジー)”
(以前の幸福粥店の記事はコチラ、幸福飯店の記事はコチラ
          幸福粥店うめだ阪急

本町のオフィス街の中に、香港の屋台の雰囲気を持つ店内、そして、美味しいお粥がいただけるとして評判高い人気のお店です。

その幸福粥店が阪急百貨店うめだ本店に出店されたと聞き、早速お邪魔させていただきました。

お店は、祝祭ダイニングの12階にあります。
この日も、オープン初日ということで、かなりのお客さんが訪れていました。

百貨店のオープンは10:00(実際は、15分早く、9:45にオープンされたようですが)
でも、レストラン街のオープンは11:00ということで、少し早くお店の前に行ってみました・・・。
が、すでに何人かのお客さんが開店を待っているじゃないですか。

流石です。
私もそれに従い、待たせていただくことにしました。

すると、先にメニューを持ってきてくださいました。
           幸福粥店うめだ阪急

お粥が4種類の中から選べて、黒酢酢豚、本日のオススメ一品、上海小籠包or叉焼包、ザーサイ、マンゴープリンが付いた、得々ハッピー粥セット。
そして、鶏団子の粥or海老団子の粥、本日のオススメ一品、パリパリ春巻きorザースーギー、ザーサイ、杏仁豆腐が付いた、ハッピー粥セット。

単品メニューもいろいろあります。
                幸福粥店うめだ阪急

ここに来る前までは、サクッと鶏団子の粥に、パクチーをトッピングして、小籠包追加かなぁ・・・くらいに思っていたのですが、メニューを見ると、いろいろ食べたくなりますよね(^^;)

というわけで、ちょっと昼から贅沢に、いろいろセットになった、得々ハッピー粥セットをお願いしました。

そして、開店時間の11:00になり、店内へ案内していただきます。
          幸福粥店うめだ阪急

入口のところには、いろんなスパイスの瓶がディスプレイされていますよ。
いい感じです。
そして、このディスプレイによって、表の通路から直接お店の中が見えないように目隠しになるのですね。さりげない考慮ですね。

店内は、全てテーブル席で、30席。
いろんな人数のお客さんに対応できるようにもなっています。
    幸福粥店うめだ阪急 幸福粥店うめだ阪急

上品な感じの内装ですね。
本町の幸福粥店とは、また違った雰囲気で、お洒落をして、阪急百貨店で買い物をしに来た方にも喜んでもらえそうな感じです。

先ずは、クラゲの酢の物の前菜が運ばれてきました。
           幸福粥店うめだ阪急

酢のバランスと、クラゲの食感が心地いいですね。

そして、黒酢酢豚がやってきました。
これ、以前こちらの姉妹店である、堂山の幸福飯店でいただいたのですが、黒酢の使い方が絶妙ですごく美味しかったのを覚えています。
さて、こちらはどんな感じでしょうか・・・
              幸福粥店うめだ阪急

あ、やっぱり美味しいですね。
茹でたキャベツの上に、豚肉とサツマイモの酢豚。
シンプルですが、ちゃんと、おさえるところをおさえてますよ(^^)

そして、小籠包とパリパリ春巻きがほぼ同時にやってきました。
幸福粥店うめだ阪急 幸福粥店うめだ阪急

ド・チ・ラ・カ・ラ 食べようか・・・。
少し迷いましたが、やはり小籠包の熱々をいただくことに!

小籠包の上の方を破れないように持って、口の中に一口で・・・
              幸福粥店うめだ阪急

美味ぁ(^^)
こちらのお店の小籠包は、ホンモノ
スープが口の中に溢れます。
そして、旨味たっぷりの肉餡と共に味わいます。
かなり美味いです、これ。

本町の幸福粥店、堂山の幸福飯店で大評判の小籠包が、うめだ阪急本店でもいただけるのは嬉しいですね。

そして、こちら春巻きもいただきます。
         幸福粥店うめだ阪急

パリッ、サクッ!
あはは(^^) これ、思わず笑顔がこぼれます。たとえ、一人で食べていても(^^)

この春巻きは、ここ、阪急うめだ本店のオリジナルかなぁ・・・。
なんか、やたら美味いんですけど。
今度、幸福飯店に行って、確かめてみよ(^^)

そして、いよいよお待ちかねのお粥です。
この日は、ピータンと豚肉のお粥にしてみました。
                幸福粥店うめだ阪急

おぉ!
これは、明らかにビジュアルが違いますね!
すごくカラフルな感じじゃないですか。
本町の幸福粥店も、堂山の幸福飯店も庶民的な感じなので、ここ、阪急うめだ本店のお店を出店されるに至っては、いろいろ工夫なさったみたいですね。

このビジュアル、阪急百貨店のお客さんにも喜んでいただけるのでは?

で、肝心の味わいの方は如何でしょうか・・・。
            幸福粥店うめだ阪急

期待通り(^^)
うれしい美味しさですよ。
ピータンのお粥って、敬遠する人も多いと思いますが、その独特の臭みゆえ・・・。
でも、こちらのピータンは臭みがなく、旨味がすごいんです。

そして、このお粥のもう一つの特徴が、この辣油。
            幸福粥店うめだ阪急

これがいい感じのアクセントになっていて、非常に満足度が高いです。

辛いものが好きな人は、混ぜないで直接辣油を食べるような感じでいただくと、よりスパイシーに。
そんなに辛いのが得意じゃない人は、お粥に混ぜてしまえばマイルドな感じでいただくことが出来ます。

たかがお粥と言っても、ここのお粥は本当に美味しくて、満足度が高いです。
これは、阪急うめだ本店のお店だけじゃなく、本町のお店も、堂山のお店も同様です。
変わらぬ美味しさに、すごく安心した。そんな感じです。

そして、デザートは、マンゴープリン。
          幸福粥店うめだ阪急

さわやかなマンゴーの香りと、なめらかな食感がたまりません。
“これ、おかわりしたいっ!”って人、いるのではないでしょうか(^^;)

幸福粥店さん、阪急百貨店うめだ本店のお店でも、“真面目な料理”には揺らぐものがありませんでした。
庶民的な雰囲気でサクッと!ならば、本町。
お洒落な空間の中で、ゆっくり落ち着いて美味しいお粥を味わうならば、こちら、阪急うめだ本店。

シチュエーションに合わせて、使い分けできそうですね。

今度はディナータイムに、お酒とともに!
美味しいだろうなぁ(^^)




【阪急うめだ本店 幸福粥店(ハッピーコンジー)】   
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店12F    MAP     
電話:06-6313-1484   
営業時間:11:00~22:00(金・土・祝日前は23:00まで営業)L.O.は閉店30分前。    
煙  草:終日禁煙
定休日:不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
      

お店のHPはコチラ
阪急うめだ本店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


幸福粥店 阪急うめだ本店




関連ランキング:中華粥 | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅


スポンサーサイト
  1. 2012/10/26(金) 17:28:39|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<味と楽しさは屋根の上の案山子が保証します!~天満橋 鶏魚kitchen のぶ~ | ホーム | 野菜が主役のワイン会はいろんな発見満載です!~北浜 ベジキッチンkitahama~>>

コメント

阪急百貨店にご来店 ありがとうございました♪

素敵なアングル&店内の説明に こちらまで嬉しくなってきちゃいました。

次回の来店の際には 7Fリビング用品・キッチンダイニング売り場で奮闘してる姿に会いに来てくださいませ。

さいちゃんの興味をそそる品揃えでお待ちしています。

  1. 2012/10/29(月) 08:37:58 |
  2. URL |
  3. クロワッサン #7RorUgFk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

クロワッサンさん、

阪急、素敵に生まれ変わりましたね。
この日は、レストラン街しか見なかったのですが、今度はゆっくりとお伺いしますね。
あ、もちろん、7Fリビング用品・キッチンダイニング売り場は期待してますよ(^^)
  1. 2012/10/29(月) 09:13:30 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/768-a3ef3fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ