美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

このもつ鍋は、ワンシーズンに何度でも食べたくなります!~太融寺町 ホルモン鍋 やまちゃん~

先日行われていた、“B-1グランプリ”
もう、第7回になるのですね。

今年は、北九州市開催。
たしか、昨年は開催地が関西で、姫路でしたよね。
毎年、全国各地からたくさんの人が集まって、賑わっているようですね。

全国から、B級グルメが集結し、その味わいを楽しみながら競う。
正式名称は、“B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ”

第1回の青森・八戸からはじまり、静岡・富士宮、福岡・久留米、秋田・横手、
神奈川・厚木、兵庫・姫路
、そして、今年の北九州
来年は、愛知の豊川で開催されるのだとか・・・。

今年のグランプリは、青森の八戸せんべい汁。
これ、一度食べてみたいと思います(^^)

過去のグランプリを見てみると、
第1回と2回が連続で、富士宮焼きそば。
そして、第3回以降は、厚木シロコロ・ホルモン。
横手やきそば。
甲府鳥もつ煮。
ひるぜん焼そば。
そして、今年の八戸せんべい汁。

こうやってみてみると、焼きそばが多いですね!
たしかに、この季節、屋外で食べる焼きそばは格別ですよね。

さて、その次に多いのが、もつ、ホルモン系
これは、調理の仕方でその味わいがガラッと変わりますよね。
たしか、ホルモンうどんというのもあったはず・・・。

さて、そんなB-1グランプリではないのですが、先日、美味しいホルモン鍋をいただきに行ってきました。

お伺いしたのは、太融寺にある“ホルモン鍋 やまちゃん”
            ホルモン鍋 やまちゃん
              
北新地にある、焼肉のお店、やまがた屋さんの姉妹店だそうです。

ちょっと奥ばったところに入口があって、隠れ家って感じですね。
お店の前には、メニューボードも出ているので、事前に確認して入店できるのが嬉しいですね。
           ホルモン鍋 やまちゃん

店内は、カウンター席が8席と、小上がりの4人掛けテーブル席が3つ。
そして、奥には10人程度の宴会も楽しめる個室がありますよ。
                ホルモン鍋 やまちゃん

この日は、やまちゃんをフルに楽しむが如く、こちらの看板鍋を3種類用意していただきました。

1つめは、もつ鍋。ホルモン鍋 やまちゃん


出汁が葉晴れた鍋の上には、キャベツ、もやし、にらが麓に。
そして、8合目から山頂まではモツで覆われています(^^)
まるで、冬場の冠雪の富士山みたいですね。

こちらのお店のもつ鍋の特徴は、昆布だけのシンプルな出汁。
よく、コクのある拘りの出汁を使っているもつ鍋屋さんがあるのですが、こちらの店主曰く、
“お鍋はシンプルな方が美味しいんじゃないかと・・・
昆布だけのシンプルなおだし
後はホルモンとお野菜が旨味を引き出すので手を加えない。
シンプルな分、中に入れる食材はすべて厳選したものを・・・“


とのことで、日本一の大阪風もつ鍋だそうです。

そして、こちらは豚鍋。ホルモン鍋 やまちゃん


基本、もつ鍋と全く同じだそうですが、モツが苦手な人のために、作ったものなのだとか。
でも、これ、使っている豚肉がスゴイのだとか。
これ、SPF豚といって、脂身はしつこくなく、赤身の美味さが素晴らしいのだとか。
サッと炊くと、ぷりっとした食感。
じっくり炊くと、また違った味わいを楽しむこと0が出来るのだとか。
これも楽しみですね(^^)

そして、3番目の鍋がこれ。
          ホルモン鍋 やまちゃん

大量の韮とエノキ、そして、真っ赤っかの鷹の爪(^^;)
奥にそびえる山が、この具材の入る鍋ですね・・・。
  ホルモン鍋 やまちゃん

これもまた、見事に野菜が豚肉に覆われ、頂上には、冠雪じゃなく、マグマのように見える特製の味噌だれ。
これは、“パワーボム”と呼ばれる鍋です。
基本的にはちりとり鍋と一緒です。
と店主は仰ってますが、ちりとり鍋でするよりも、このすき焼き鍋でやった方が格段に美味しかったのだとか。
これはいただくのが楽しみですね。

ちなみに、メニューはこんな感じです。
ホルモン鍋 やまちゃん ホルモン鍋 やまちゃん ホルモン鍋 やまちゃん

鍋は、基本一人前1000円。リーズナブルです。
一品メニューも、良心的なお値段ですよね。

ランチの営業もなさってる見たいですよ。

おぉ、もつ鍋をランチタイムから!
唐揚げ定食、500円も魅力的です。
(ハーフ唐揚げを他の定食に追加することが出来ます。けっして、ハーフ唐揚げ定食が200円ではないので(^^;))

まずは生ビールで乾杯!
これこれ(^^)
幸せなひとときですね。

鍋が煮えるまでの間につまむものを・・・。
           ホルモン鍋 やまちゃん

これ、ウズラの味付け玉子なんですが、これが美味いんですよ!
この時は、ひとりに一個だったのですが、追加で注文したいくらいでしたよ。
こんな感じで、小鉢のものも、妥協しないで美味しいお店は、絶対にメインに期待して間違いなしのハズです。

こちら、もやしのナムルもいい感じです。
            ホルモン鍋 やまちゃん

ちゃんとシャキッと感が残っていて、美味しいもやしです。
ちょっと、ビールがすすんでしまいますよ、これ(^^;)

そんなことをしている内に、先ほどあれだけの標高を誇っていた、もつ鍋山が、こんな感じに!
          ホルモン鍋 やまちゃん

いい感じに、ぐつぐつと煮立ってきてます

ちょっと、飲み物を、生ビールから、日本酒に変えて、準備を整えます。
(な、何の準備でしょうか(^^;))
           ホルモン鍋 やまちゃん

この日、日本酒はいろんな種類のワンカップを用意していただきました。

こういうのも、楽しいですね。
     ホルモン鍋 やまちゃん ホルモン鍋 やまちゃん

鍋の薬味はこんな感じで、一味、ヤンニョンジャン、柚子胡椒。
これを、好みで入れていき、味の変化を楽しむ訳なのですが、先ずはそのままでいただきます。
            ホルモン鍋 やまちゃん

澄んだ出汁の中に、旨味たっぷりのモツと野菜。
これ、いくらでも食べられてしまいそうですよ(^^)
出汁がね、本当に美味しいのです。

もつ鍋というと、もっとパワフルなものかと思っていましたが、あっさりとしていて、旨味タップリ。
ホント、オンリーワンな味わいだと思います。
そして、ホルモンの質が良いのです(^^)

そして、こちらはパワーボム鍋。
           ホルモン鍋 やまちゃん

ちょっと辛そうに見える鍋ですが、全然そんなことはなく、旨味がギュッと凝縮されたような感じですよ!
ヤンニョンジャンを多めに加えると、辛さもまして、これまた美味い(^^)(^^)

あっという間に、完食し、追加の具材をいただきます。

そういえば、カウンターの上に、鍋の具材の追加のことが書いてあったような・・・。

ガッツリ派の方もヘルシー派の方も。
                                   ホルモン鍋 やまちゃん

そして、スタミナ系盛や、コラーゲンたっぷりの美肌系盛もありますね。
               ホルモン鍋 やまちゃん

鍋を楽しんだ後の、麺も気になります。
で、“おすすめしません!!”と書かれてあるこれは、
元気玉ぢゃなくって、“激辛玉”
辛いもの好きばかりが集まったときにでも、試してみましょうか(^^;)
ホルモン鍋 やまちゃん

そして、お願いしたのが、肉食系全盛。
            ホルモン鍋 やまちゃん

小腸、アカセン、肉団子、SPF豚バラ、ニンニク餃子。
特にこの、ニンニク餃子がパワフルでかなり美味かったですよ(^^)
ニンニクも、みんなで食べればコワクナイ!

お酒もいろいろいただき、ホルモン鍋 やまちゃん

          
鍋の中に、〆の麺を投入です。
            ホルモン鍋 やまちゃん

この、旨味がタップリ溶け出した出汁の中に麺を投入すると、
その麺が旨味をタップリ吸い込んで、それはもう、たまらない美味さに(^^)(^^)
         ホルモン鍋 やまちゃん

そして、こちらはパワーボム鍋の〆に麺を投入したもの。
ホルモン鍋 やまちゃん

濃厚なまぜ麺をいただいているような感じで、かなり美味しくいただけます。
この麺、きっと白ご飯にバッチリ合うだろうなぁ(あ、流石にこの日は控えさせていただきました(^^;))

先ほどの鍋の美味しい出汁、やはり雑炊も楽しみたいですよね・・・。
というわけで、みんなで食べれば完食できる!
そんな言葉と共に、雑炊も用意していただくことに(^^;)
ホルモン鍋 やまちゃんv ホルモン鍋 やまちゃん ホルモン鍋 やまちゃん

はい、美味くないわけがないです(^^)
美味しいものって、確実に別腹がありますよね(^^;)

この日、10人くらいでお邪魔したので、本当にいろんな美味しさを堪能することが出来ました。
もつ鍋は、こってりした感じがどうも・・・
そんな方でも、こちらのもつ鍋ならば美味しくいただくことが出来ると思います。
これからの季節、鍋がどんどん美味しくなりますよ!
次回、もっと寒くなった頃に再訪したいと思います。



【ホルモン鍋 やまちゃん】   
住所:大阪市北区太融寺町 3-33    MAP     
電話:06-6315-4129  
営業時間:11:30~14:00(ランチは月~金) 17:00~23:30(L.O. 22:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日 定休、祝日 不定休
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2012/10/23(火) 17:37:56|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やわらか太麺 しっかり炒めるなつかしの味が難波にも!~難波 スパゲッティーのナポリ~ | ホーム | 食べて元気になるカレーは如何ですか?~西天満 食堂玄氣~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/765-01400640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ