美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食べて元気になるカレーは如何ですか?~西天満 食堂玄氣~

週初めの朝、みなさん体調はバッチリでしょうか?
でも、月曜日って、何だか本調子になるのに時間がかかるって人、多いのでは?

なおかつ、休日の日曜日に調子に乗って、飲み過ぎて、少し二日酔い・・・。
そんなこと、たまにあったりするから、困ったものです。
(あ、すいません。私、結構あったりします(^^;))

ちょっと二日酔い気味で、体調がすぐれない日、朝食を抜いてしまって、昼頃にはやたらお腹が空く日、何を食べたくなりますか?

やっぱり、あっさりとうどんか蕎麦。
そんな気持ちになりますよね?

でも、意外と体はカレーを求めていたりするから不思議です。
(あ、それはカレー星人の私だけ??)

でも、カレーの中に入っている、スパイスの成分がそうさせているという話も・・・。

さて、そんなちょっと体調がすぐれない日でも、これを食べると元気になる!
そんなカレーをいただきに行ってきました。

今回お邪魔させていただいたのは、西天満にある、
“食堂 玄氣”さん。
                    食堂玄氣

以前から、お店の存在は知っていて、ずっと気になっていました。
確か、お店の定休日だったでしょうか?
お店の前を通りかかると、入口のところにチラシが置いてあったのです。
         食堂玄氣

カレー好きじゃなくても、これを見たら、気になりませんか?

そしてこの日、やっとお伺いすることが出来ました。

入口のドアのところには、
    食堂玄氣

“香料などキツくつけておられる方、入店をご遠慮下さい。”

あはは(^^;)
この時点で、拘っていらっしゃるのがわかりますね。
私にとっては、期待(大)ってところでしょうか。

お店に入り、カウンター席に座らせていただきます。

お伺いする前から、いろんな方のブログ等で見て、最初に注文するものはだいたい決めていましたが、それでもやはり、メニューを確認します。
        食堂玄氣

基本の“げんきカレー”は野菜入りで800円。
これに、好みでトッピングを加え、辛さを選んでゆきます。

他にも、天然海老のグリーンカレー、田舎カレー、キーマカレー、
海老トマトカレー、菜食きのこカレー。
あ、この日は、黒毛和牛カレーもありました。

カラダにやさしそうな野菜のおかず豆盛り合わせが付いた、カレー定食も気になりますね。

カレーじゃ無くって・・・って方には、野菜定食も。
               食堂玄氣

これを見ているだけでも、すっごく真面目に作っている・・・。
そんな感じがしませんか?

この日の注文は、予定通り、“げんきカレー”地鶏をトッピング。
そして、辛さは“大辛”でお願いしました。
え?超極辛じゃないのかって・・・
あはは(^^;) 初めてのお店では、まず標準的なものを味わってからですよ!
(標準と言いながら、大辛をお願いしていますが・・・)

店内は、木のぬくもりあふれる感じで、カウンター席とテーブル席から成り立っています。
他のお客さんがいらっしゃったので、店内の写真は撮りませんでしたが、丸い木のテーブル、手作りではないでしょうか?
温かみを感じます。

カウンターのかなには、“デザインスープ”の文字が・・・。
食べて元気が出るようにデザイン(設計)された最強野菜のポタージュスープです。
まさに食べる“力”ともなり得ます。


ちょっと気になりますね・・・
この日は、いただかなかったのですが、いつか必ずいただいてみたいと思います。

カウンターの中では、店主が黙々とカレーを仕上げてゆくのが見えますよ。
それに伴い、スパイスの香りが漂って、食欲を増進させてくれます。

しばらくすると、元気カレーが出来上がり、目の前に置かれます。
         食堂玄氣

お!ごはんとカレーが別々のタイプですね。

銀色のカレーポットに中には、タップリと元気カレーが入っていますよ(^^)
             食堂玄氣

全てをごはんの上にかけてしまってから、一気にいただくことも出来ますが、
この日は、少しずつかけていただくことにしました。
        食堂玄氣

たっぷりの拘り野菜に、地鶏。
見ているだけでも、元気になれそうですね。

では、早速いただきます。食堂玄氣


サラッとした感じのルーは、口の中に入れたとたんに素晴らし香りを放ちます。
“大辛”、確かにいい感じの辛さではありますが、辛さだけが突出したタイプではなく、すごく良いバランスなのですよ。
小麦粉を使っていないタイプのさらさらのカレーなので、胃もたれとは無関係ですね。

ごはんも、きっちりかために焚かれてあり、このカレーとの相性の良さを感じます。
美味しいですね。
           食堂玄氣

地鶏ももちろん美味いのですが、野菜の美味しさをすごく感じることが出来ますよ。

ブロッコリー、茄子、トマト、ズッキーニ、ピーマン、かぼちゃ、エリンギ・・・。
本当にタップリと味わうことが出来ますよ。
                  食堂玄氣

ごはんとカレーが別れているタイプは、バランスを考えて食べないと、どちらかが大量に余ると、悲惨なことになりますが、こちらでは、ごはんの追加も出来るようですね(プラス100円)。
でも、微妙なバランスを保ちながら、ご飯にカレーをかけて食べてゆくのもまた、楽しいものですよ(^^)

そうこうしているうちに、完食。
美味しいカレーを堪能することが出来ました。

カレーを食べ終わって、カウンターの中を眺めていると、ひとつの張り紙を発見。
“カレー屋をはじめたい方、レシピ、作り方等を教えます。”
おぉ、素晴らしいスタンスじゃありませんか!
そういえば、表に置いてあるチラシにも、カレーに何が入っているのかが、書かれていましたね。

食堂 玄氣さん、奥が深いお店です。
お昼ごはんにしては、少々値がはる方だとは思いますが、それだけの仕事はしていらっしゃると思いますよ。

美味しさと、健康。
これらを妥協することなく、提供していただけるお店ですね。
次回は、違ったタイプのカレーをいただきに行きたいと思います。
それにしても、デザインスープも気になる・・・。



【食堂 玄氣】   
住所:大阪市北区西天満4-3-13 河合ビル 1F    MAP     
電話:06-6365-8436   
営業時間:11:00~20:00頃   
煙  草:完全禁煙
定休日:日祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


食堂 玄氣




関連ランキング:カレー | なにわ橋駅南森町駅大江橋駅


スポンサーサイト
  1. 2012/10/22(月) 11:15:41|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<このもつ鍋は、ワンシーズンに何度でも食べたくなります!~太融寺町 ホルモン鍋 やまちゃん~ | ホーム | 先付け、造、蒸、焼、鍋はすっぽん。お酒が付いて、3,980円。素晴らしすぎます!~南船場 美酒 旬菜旬魚 多満喜~>>

コメント

わたしもだいすき南森元気食堂

いつもご主人と奥様には御世話になっています。美味しいカレーとおかずをいつも有難うございます。「真面目に作ってる、だから真面目に食べて欲しい。」という思い、応えたいと思います。携帯をいじりながら食べたり、香水の匂いでカレーの味わい深い匂いがぼやけてしまうこと、マスター、貴方の職人気質は解っているつもりです。語らないけど、私たちを見透かしてしまう元気食堂さん、食べに行くときは座禅を組みにいくような思いで聖地を目指し駅から歩きます。四条烏丸のスパイスチャンバーの巨匠も元気食堂に師事を受けている。訪れる度に毎々リトルドラマを感じています。昭和のドラマのような、どんな出来事があってもカレーの味は影響されないで欲しい。私は元気カレーが大好きです。
  1. 2015/06/25(木) 20:09:07 |
  2. URL |
  3. あいなっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: わたしもだいすき南森元気食堂

あいなっちゃんさん、

コメントありがとうございます。
玄氣食堂さん、今流行のカレー屋さん・・・・とは、完全に違い、キッチリとした意志、スタンスをもって営業されていますよね。
そして、本当にここでしか味わえないカレーを提供して下さいます。

座禅を組みに行くような気持ちで・・・
そうですね。
本当に深いカレーだと思います。
おそらく、一度だけいった程度では、全てを理解するのはむずかしいと思います。
そして、通うごとに、新たな発見があるカレーなのかな・・・なんて思います。

コメントをいただき、自らの記事を見返して、また食べに行きたくなりました(^^)
  1. 2015/06/26(金) 08:07:22 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/764-70c5a924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。